※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんを育てていますが、母乳が出ず悩んでいます。完ミにするか迷っています。保育園も考えているため、どうすべきか悩んでいます。

いま生後16日の子を育ててます。
胸がぜんぜん張らなくて母乳も搾乳してみたら10mlも出ませんでした😥

いまは両方の胸を10分ほど吸わせてからミルク80mlあげてます。
産まれてからずっと胸吸わせてるのに母乳なかなか出ないのでもう完ミにしようかと思うのですが中々決心できません😭
母乳は出ればラクですし出るのであればあげたいのですが、、、
来年からは保育園も考えてるので完ミでも良いかなと、、
でも16日しかたってなにのに完ミはあまりよくないですかね😣
はぁ、、どうしよう😥😥

コメント

ぱーら

もともと母乳があげられず初めからミルクで育ててる方もいますよ!
新生児だから母乳飲ませなきゃって思う方が負担じゃないですか💦?
思い切ってミルクにしてみてもいいと思いますよ!

あゆたま

ストレスがたまると余計に身体にも負担です。
母乳は吸わせないと作られないですが、沢山出る人、出ない人、出るけど飲ませられない人等人それぞれです。
完母の人が凄いなんて事はないです。
今のミルクは凄いです。
ずっとミルクの子だっています。

生後1ヶ月頃になると母乳が安定して出やすくなると言われてます。
取り敢えずそこまでは今の状態をキープしてみてください。
もしかしたらしっかりと母乳が出るようになるかもしれないですよ♪

母乳で育てようがミルクで育てようがしっかり愛情かけていれば同じだと思います。

Lani

胸を温めてマッサージをしたり、温かいもの飲んだりするのはどうですか?
だめなら母乳外来、桶谷式とか☝️
ストレスたまると余計でなくなるので、混合とか完ミでストレスフリーであげれる方がよっぽどいいと思います!

瑠璃

私も同じ状況でしたよー
混合で行ってもいいやーと思ってたら
母乳が安定し始めたのでミルクは今は足りない時のみになってます。
母乳が出始めたら切り換えてもいいと思います。
悩んでたら同じ事を助産師さんにいわれました。
今は体休めるためにミルクでいいと思います
しっかり休んでくださいね。