※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

トイトレで週末ほぼ成功しましたが、完璧ではない。漏れることも。完全に漏れなくなるには継続が必要。外出時の対応も知りたいです。

トイトレについてです!
先週の月曜から金曜までみっちり?トイトレしたら、この週末ほぼ漏らさないし、うんちおしっこ共にトイレに連れて行ったら出る感じになりました!

ただまだ完璧なわけではなくて、漏れることも当然のことのようにあります。
1週間弱でここまでできたのは我が子ながらすごいなとは思いますが、そこからどんな感じで完全に漏れなくなるか知りたいです(≧д≦)!
やはりそれは時間をかけて同じことの繰り返しを続けていくしかないですよね??
また、外出の時はみなさんどういう風にされてますか??
よろしくお願い致します。

コメント

マリィディジー

上の娘の時は、3月生まれで、幼稚園年少になる前にやっとトイトレしたのですが、1週間くらいで漏らさずに過ごすことができるようになりました!
それでも始めの頃はたまに失敗もありましたが、初めの2.3ヶ月の間に2.3回ほどです。
外出のときは、すぐにトイレに行けないことを伝えて、近くにトイレがあるときに、こまめに行きたいかどうかを娘に聞いたり、したくなくてもなるべく行けるときに行くようにしたりしました!
また、簡易の折りたたみ式の補助便座も常備していました。
もうほとんど漏らさないということであればもう時間をあまりかけなくてもそのうちあれ?漏らさなくなったな〜ってすぐなるのではないでしょうか?
もうすぐラクになりますね😊お疲れ様です✨

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    折りたたみ式の補助便座があるんですね!それを購入してみようと思います!✨

確かにトイトレも一進一退だと思ってあまり構えずやっていこうかなと思います😊
    ありがとうございました✨

• 6月28日
  • マリィディジー

マリィディジー

西松屋などですぐ購入できますよ😊
    ちなみに4歳になる頃には自分で補助便座なしでトイレできるようになりました!補助便座を忘れたときも、大変ですが、支えてあげれば大丈夫ですよ!
    後は外出のときにはオムツをとりあえずはかせておいて、トイレは連れて行くというようにすると、漏らしても大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 6月28日
  • とまと

とまと

そうなんですね!今度見に行ってみます!
    4歳まで丸々2年はあるのでやはり補助便座はあった方が便利そうですね(≧д≦)

まだ不安定な時期なので外出時はオムツで過ごさせようと思います😳✨

ちなみに、その頃の外出時のトイレは、子どもの靴からズボンまで全て脱がせてましたか?今家や児童館では下半身すっぽんぽんでしかやってないのですが、流石にデパート?とかでそう言うわけにはいかないかな…と今ふと思いました💦💦

• 6月28日
マリィディジー

補助便座は普通の大人と同じように座れるタイプなので大人と同じようにパンツとズボンを下まで下ろしてあげて乗せてあげるだけでした❗️靴も履かせたままです❗️全部脱がせなくて大丈夫です🙆‍♀️ただ便座の大きさによって、補助便座が安定しないときがありました💦安定するか確認して、安定しないときは少し支えてあげるといいと思います❗️
後、子どもの体制を少し前かがみにしないと、おしっこはたまに前に飛び散ることがあったので、気をつけてくださいね😊

• とまと

とまと

そうなんですね!そしたらズボンを履かせたまま用を足す練習もしないとですよね😭💦
    今家で使っているのが、前の方にアンパンマンの取っ手?が付いているタイプなので補助便座買ったら練習してみます😭😭
    まだまだ前途多難ですね😱

• 6月28日
マリィディジー

練習しなくてもすぐにできると思いますよ😃
うちも自宅ではアンパンマンのまたぐタイプでしたか、外で実践ですぐできました!

• とまと

とまと

遅くなりました💦

児童館にある補助便座を使ってみたら、私の方が不慣れでおしっこがこぼれてしまいました😭
    でも本人は特に大丈夫そうだったので準備しようと思います😄
    ありがとうございました✨✨

• 7月6日
  • マリィディジー

マリィディジー

トイトレ頑張ってくださいね😊
    大丈夫❗️そのうち手がかからなくなりますから✨
    大変なのは今だけです✨
    幼稚園の年少さんでもオムツの子いますしね💦
    焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

• 7月7日
  • とまと

とまと

そうですよね!とりあえず今はトイらに行く習慣をつけるくらいの気持ちでいたいと思います😊
    本当にありがとうございました✨

• 7月7日