※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみ
ココロ・悩み

妊娠中に旦那から怒られ、理由は「なまけすぎ」と言われた。つわりはないが眠気が止まらず、体調も悪い。授かった喜びと苦しみを感じている。

妊娠理由になまけすぎと言われました。今日は珍しく全ての家事をしてくれ、感謝していたのに。私がするときは全て1人でしますが、旦那がする時は私が少しでも手伝わないと、このようにサボり扱い。ようやくできた子なので、大切な時期。ゆっくりさせてくれるんだなぁと思っていた時にこんなことを言われ。私も余裕なく、普段してないくせにと言ってはいけないことを言ってしまいました。旦那は怒って私の頭を帽子のツバで叩き、頭も痛かったですが、心がいちばん痛くて泣いてしまいました。うっとうしい扱いを受け、旦那は出ていきました。もぉ頼りにしたい人を頼りにできず、気を遣わないといけない意味がわかりません。きっと今はつわりもない私なので、楽をしているようにしか見えないのでしょう。つわりはありませんが、眠気が止まらなくて。体もだるく、自分でもどうしようもありません。でも、これからはどれだけ眠くても寝てる暇はなさそうです。あー。授かって幸せなのに、こんな思いすることあるんですね。

コメント

こっちゃん

んじゃお前が妊婦やってみろと言いたい(笑)
大変さ分かってくれてないんですね…

• みみみみ

みみみみ

ほんとに。少しは変わると思いましたが、人間性格変えるのは難しいですよね。お腹の子に当たってしまって、今は反省中です。旦那は気楽に出ていき、羨ましいものです。ε-(´-`*)

• 6月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

育児…夫婦で協力しないとストレスたまるので…
    今から教育した方がいいですよ(笑)

• 6月24日
  • みみみみ

みみみみ

ほんとに。なんだか、私だけが浮かれているようで。現実に引き戻された感じです。今まで甘やかしてきたツケが回ってきました。笑

• 6月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

大丈夫!!
    まだ10ヶ月あります(笑)
    頑張って親教育しましょ(笑)

• 6月24日
  • みみみみ

みみみみ

私の話は聞かないので、旦那の家族にチクってやろうかと。笑

• 6月24日
e

うーん(・・;)
文句言うならしなきゃいいのに、、
そんな事で喧嘩しなきゃいけないなんて。。
夫婦の事なんだから協力し合って何がいけないんでしょう、

旦那さん一時的にイライラしただけかもしれませんが
それが本心ならひどいです😭
男は妊娠できないからわかりっこないんですよ、

• みみみみ

みみみみ

ほんとに。いつも思います。家事しないでってなります。
    ありがとう。を言うまもなく喧嘩に発展しました笑

怒りの沸点が低すぎていつもすぐにキレるんです。それが最近では謝りもせず、自分は正しいと思い込んでるんです。自分が選んだ人だと思い、我慢してきましたが今回のことはショック過ぎて。

• 6月24日
  • e

e

うちの旦那も似たとこありますけど
    男は仕事、女は家事って考え方どうにかならないんですかね。。古臭い
    体調悪い日もあるわって感じです。

まぁ旦那さんが悪いんでそのうち気付いて反省しますよ。

• 6月24日
  • みみみみ

みみみみ

ほんとにね。
    私は結婚したら、仕事を辞めたいと言っていたのですが、最初はそれでOKだったのに、旦那側の家族に仕事を辞めるのを反対され、旦那もそれにのっかり。仕事は現在も正職でフルで働いています。持ち帰りも多い、サービス残業も多い中で、家事の両立。我ながらよくやっていると思っていましたが。そして、ようやく協力する気になったかと思いきや。今回のこと。もぉ先が思いやられます。

ほんとに早く気付いてほしい。頭腐ってるんじゃないかと思います。腹が立ってきました。

• 6月24日
🎈🎈

一言多い旦那さん…
完璧主義なのでしょうか…
妊娠してからの身体の不調はやはり妊娠したことのある人にしかわからないですよね。
どうかお身体大切にしてください…

• みみみみ

みみみみ

自分に甘く人に厳しい。まだまた子どもな旦那です。最近はさらに増してきているような。
    身体のこと気遣ってくださり、ありがとうございます😢❤️

• 6月24日
なんとか軍曹

帽子のツバだとしても叩くという行為、最低です(つд;)
しかも妊婦さんを。
普段も手あげますか?

うまれたらもっともっと大変なのに
手伝いなんかして当たり前です。
ふたりの子供なのに

• みみみみ

みみみみ

すぐにジャレ感覚で叩いたり蹴ったりしてくることは日常茶飯事でした。私もツッコミでパシッと叩くことはありますが、旦那の場合軽くでも男の力の軽くは痛いので。すぐに 叩くなといつも伝えています。
    妊娠してから、そういうのはありませんでしたが、最近頭なら大丈夫と思ったらしく。今回も怒りを私の頭にぶつけてきました。何かに当たらないと怒りを抑えられない、幼稚な人です。

私もなかなかできなくて、ようやくできて嬉しかったのに、ほんとに悲しいです。夫婦ってなんだろうって思います。😢

• 6月24日
はぴねす

旦那さんを擁護するつもりではありません。
私も妊娠初期は大切な時期だと思います。でも、旦那さんも妊婦の旦那になりたてなんです。
妊婦の体の変化、心の変化がどんなものなのか分からないから怠けてると思ってる部分もあるんじゃないでしょうか?
差し出がましい意見ですが、
きっとこのままじゃ同じことを繰り返してしまうと思うので妊婦の体のこと、あなたが思ってること感じてるいることをきちんと話して言った方がいいと思いますよ😌

察して欲しい気持ちもあるでしょうが男の人って言われなきゃ分からない人多いっていいますからね😅(苦笑)

• みみみみ

みみみみ

そうなんですよね。ほんとに言わないと分からない人で!
    でも、妊娠初期で眠くてどうしようもなくなるというのは旦那も自分なりに調べていて、知っているんです。
    ただただ今回は私の言葉に腹が立ち、逆ギレしてきているのも分かっているのですが、私も余裕なく、言いたいことを言ってしまいました。
    でも、いつも私から折れるので、なんだか負に落ちなくて。私の意見には耳を傾けず、第三者に言われてようやく納得するので、私の話を受け入れることはないかもしれません。
    今は話すだけで、声を聞くだけで吐き気がし、吐いてしまいました。
    精神面にきていて、自分でも情けなく思います。

• 6月24日
。

文句言うならすんなよって感じです~

協力するのが当たり前です!
子供が生まれたらもっともっと
出来ないことも増えますし協力
しないとやってけません。
感謝が足りないな~と感じました

• みみみみ

みみみみ

ほんとにね。

世の当たり前は通じなくて、しんどいです。協力は旦那の気分によると思います。それをいつもよいしょして、持ち上げていかないといけない。っていう性格なのは分かっているんですけど、私も余裕なくって、ついつい旦那が腹立つであろう言動を発してしまいます。私も反省ですが、私だけが変わろうとしても、やっぱり意味ないんですよね。

• 6月24日
  • 。

確かに…お互いに感謝の気持ちは
    必要ですが感謝がない人に一方的に
    感謝しろ!という方が難しいですよね😭

妊娠中の身体の変化や気持ちの変化
    家事がきちんとできない。など
    優しくわかりやすく伝えてみては
    どうでしょう。それでわかって
    貰えないならどうしようもないです。

• 6月24日
  • みみみみ

みみみみ

ほんとにそれです!!😭
    どうしようもない。。。

今は私の話に耳を傾ける気はないので、もう少し落ち着いてから、話そうと思います。また、ヒートアップしそうで話したくありませんが。機会をみて、頑張ります!相談にのっていただき、ありがとうございます!!

• 6月24日
あぴ

帽子のツバで叩き!😱
おなかにもうひとり抱えてる時点で怠けてるも何もないですよ😱

• みみみみ

みみみみ

痛かったです。
    何もしていない様子しか見えませんし、大変だなんて、分からないんでしょうね。
    ほんとに大事に思ってるのでしょうか。赤ちゃんが生まれてきてから、大事にされても、なんだか、モヤモヤします。

• 6月24日
すーちゃん

家事をしてくれて嬉しかったのに、悲しい気持ちになりますね…😢
もうすでにされているかもしれませんが、たぶん今どのように身体がしんどいか普段から少しずつ伝えた方がいいのかも知れないと思いました。
「つわりがきてないからご飯は食べれて嬉しいけど、ホルモンバランスのせいか身体がだるくなったり、眠気づわりっていうのになってるみたい。いろいろしてもらってごめんね。」など…。
毎日不調ばかり訴えるとうんざりされるかもしれませんが、やはり妊娠中の身体のことは他人には分からないかと思います😢😢
なのですこーしずつ、貧血気味のときやお腹が苦しいとき、寝れなくて辛いときなど伝えるようにしています😫
立っているだけで貧血、寝転んでいるだけで苦しいこの状況を、なんとしてでも分かってほしいからです。笑
その代わり、身体の調子が良かった日も伝えて、「今日は調子よくて大丈夫だったから、◯◯(家事)もできたよ!」と言います。
どんな反応になるのかは旦那さんの性格とかにもよりますが…😣

実際わたしも、妊婦の友達や同僚のことを「しんどいだろうな~😱」と思って分かっていたつもりでしたが、自分が妊婦になった途端、分かってなかったんだな~と反省しました😭

長々と書きましたが、みみみみさんが悪いとかでは全くありません!💦
そうではなくて、これから続く妊婦生活の中で、少しでもお二人の関係が良いものになり、みみみみさんが楽に過ごすことが出来ればと思ってコメントしました。

• みみみみ

みみみみ

ありがとうございます。ほんとにその通りで。毎日少しずつ伝えていたのですが、それが言い過ぎたのかもしれないです。でも、少しでも伝わればと思ったのですが、結果伝わっていませんでしたね。今は、やっぱり家事やってもらうんじゃなかったと後悔しています。いつもやってくれた日には、こういうめにあいます。ほんとに、私も学習しなければ。。。これからは頼らずに旦那の気分で手伝ってくれた時には素直に感謝します。

• 6月24日
aminne

ホルモンのバランスの崩れからくる、身体が怠い、やる気が起きない、横になっていたい、等々、男性にはあまり理解できないんでしょうね。
家事や上の子の面倒など、基本的によくやってくれる主人ですが、やはり心の奥底では、妊婦を利用して怠けている、と思う部分が少なからずあるのか、たまに発言にイラッとすることがあります。
だったらテメーが産め。って話ですよね。
体験しないと根本からは理解できないのかもしれませんが、悪阻についてのネットの記事を見せたり、ご自身の身体や心の状態を具体的に伝えて、少しでも理解してもらえるといいですね😢

• みみみみ

みみみみ

ほんとに。。。
    体験しないことには理解が難しいのかもしれませんね。一緒に同じアプリをとってもらって、お父さんへのアドバイスやお母さんの今の状態など書いてあるからと伝えているので、知ってはいるようですが。今日は私の発言にも我慢できなかったのでしょうね。私も気をつけないといけませんが、旦那も少しでも反省の様子があればいいのですが、今は帰ってきてドアをバンバン閉めて部屋にこもっていきました。笑
    もぉよくそこまで怒ってられるなぁと逆に笑けます。

• 6月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

あと、お互い良くないことをしたと思います。
あなたは余計な一言を言ってしまい、旦那さんも余計な一言を言って、あなたの心を傷つけてしまった。
妊婦の気持ちなんて、男に理解できないと思います。
でも、お互い「ありがとう」が言えてたら良かったのにと思います。

• みみみみ

みみみみ

私も怒る前に、家事してくれてありがとう。助かった。と言えたらよかったと思います。私も今は冷静になり、その事に気付いて反省です。旦那も気付いてくれてたらいいですが。。。

• 6月24日