※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

子供たちが壊したメガネの責任を巡り、誰がやったのかがわからず悩んでいます。姪っ子甥っ子は暴力的で、今回の件で苦しんでいます。姉にも相談できず、どうしたらいいかわかりません。

皆さんならどうしますか?

長いです、半分愚痴ですが聞いて下さい。。

昨日から私家族と姉家族で実家にお泊まりしています。
今朝、子供達は早く起きてきて、甥っ子と姪っ子が寝ている私の周りで遊びだしました。

一歳の息子と寝ていたんですが、その音で息子も起きたので私も起きました。

メガネをかけようと、枕元に置いてあったメガネケースを探すもなく、あれー?っと探していると近くの机の下に隠すようにありました。

おかしいな、とメガネケースを開けるとメガネの片方のつるが折れてバラバラになって入っていました。。

メガネ本体はきちんと畳んで入っていましたので、子供達に誰か触った?壊れてるんだけど、誰がやったの?

と聞くと、すごい間があったあとに5歳の姪っ子が
「○○がやったー。」と、一歳の息子の名前を言いました。

そもそも息子が開けれないように、開けるのに硬いメガネケースにしているので、息子は開けれません。
息子がやったとしてもきちんとメガネを畳んで、折れたつるも入れてまたメガネケースを閉じたとでも?

でも、本当に?と何度も聞いても息子がやったとしかいいません。
疑うのはよくないですが、大人から見ると明らかに嘘ついている感じで💦

でも、姪っ子達がメガネケースを開けて息子が触って本当に壊したのかもしれないし。。それをまた姪っ子達がメガネケースに戻した?

でも、普段から姪っ子甥っ子は、誰かがちょっとでも怒られるような事をすると、嬉々として大人にこんな悪いことしてたー!!と言ってくるので、息子がやったのであれば、もっと詳細細かに言ってくるはずだなーと思います。

でも、本人は息子がやったと言い張るので、それ以上問い詰める事もできず、姉にも言えず、モヤモヤ苦しいです。

メガネは主人がプレゼントしてくれた大事なものだったし、数万円する安いものじゃありません。

子供のやった事ととはいえ、素直に謝ってくれれば仕方ないね、、で済んだのに、もし嘘をついてて、挙句に一歳の喋れない息子のせいにしてるんだとしたらもう、なんか無理です。

普段から甥っ子姪っ子は暴力できで、うちの子達はしょっちゅう怪我させられますし、意地悪します。

でもいとこ同士だし、私の姪っ子甥っ子だし、、と我慢というか目をつぶってきたけど、今回ので本当にしんどくなってしまいました。

このモヤモヤ、壊されたショック。どこにぶつければ。、

姉に言うにも、本人がしていないって言ったら、やってないって言ってるけど?とそっちを信じるのが目に見えてるので。。

コメント

さや1234

まさこさんのお子さんではないですよね。1妻の子どもが出来るはずない。
お姉さんは、自分の子どもの言い分信じるはずなので、じじとばばに言ったら?もし、それでも駄目なら、距離起きます。私も最近、甥にうちの子がおもちゃ取ったり、無視したりしてるのでもう、二人でいさせないつもりです。

• まさこ

まさこ

ですよね、、個人的には息子じゃないって思ってます。
    でも見てない以上絶対!とも言い切れなくてモヤモヤします😞
    母に折を見て、少し言ってみます。。
    こないだも娘と息子2人とも甥っ子に引っかかれて血がでて、ほっぺたの傷が一週間以上消えなくて、本当にイライラしました。。
    姉とは仲良くしたいんですが、いい加減しんどいです。

• 6月24日
ken

モヤモヤしますそれ。
誰にも言えないのがつらいですね
まさこさんのお母様に少し言うてみるのはどーですか?
客観的にみてほしいんだけどーと前置きしておばあちゃんの意見を聞いてもしおばあちゃんも嘘ついてるかもなぁってことなら姉さんにも伝えます。
もしそんなことない!って言われたらお姉さんには、事後報告?するかもです。
でもどっちに転んでもほんまに悲しいですね、、、
壊された事実は変わらないし、身内だから余計につらいですね。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。モヤモヤと壊された悲しさとでもう、、😞やっぱり母に言ったほうがいいですかね?少し話してみます。
    姉はめっちゃ短気なので、結構母も私も言えなくて( ;´Д`)
    姉とはいい関係でいたいんですが、もうしんどくなってきました。。

• 6月24日
hiii

距離を置いた方がいいと思います。
私は双子の姪っ子が自分の上の子と一緒の歳で1歳頃はわちゃわちゃしてて、今でもお姉ちゃんと親とあの時は大変だったねと話します。
実家に行くにも、時間をずらしたりってゆう時もありました。
今でもケンカはしますが、仲良くお泊りしたり、姪っ子が私の部屋で一緒に寝たりします。
更に、私は自分の子供が2・3歳の頃までは、友達の子でも知らない子でも4・5歳の子供が可愛く見えない時がありました。
身体も大きいし、意地悪もするし嘘もつくし…
でも今自分の子供が5歳になり、ようやくわかりました。
5歳でも子供は子供。嘘をつくことを覚えるのも人間として成長の一つ。もちろん自分の子供でもイラッとすることはたくさんあります。笑
姪っ子を可愛くないと思うことはありませんでしたが、1人目の子育て中は私自身疲れていることも多かったので…
もしまさこさんが、お姉さんのことも姪っ子甥っ子のことも嫌いではないのであれば、きっと一緒に過ごせる時がまた来ると思います。
大変だと思いますが、これから先上手く付き合える時が来るといいですね😊
うまく回答できずすいません💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    私も上の子が6歳で姪っ子とほぼ同じ年なので、小さい時からよく遊ばせています💦
    だから、我慢というか子供のする事だからと目をつぶってきた事が多いんですが、今回ので心が折れてしまいました。このままだと甥っ子姪っ子嫌いになりそうなので、少し距離置きたいと思います。。😞

• 6月24日
  • hiii

hiii

そーなんですね💦
    言うのは簡単ですが、近い存在だからこそ、距離を置くのも難しいですよね😭
    6歳のお子さんいるのであれば、なんで行かないのー?とか最近従姉妹に会ってないとかなりそうですしね😭
    少し時間は必要かもしれませんが、頑張って下さい😭✨

• 6月24日
hiii

ちなみに、5歳の子はみんな嘘をつくってゆうわけではないので😅
自分の子供はそうあって欲しくない、嘘をつく子には育てないと思ってましたが…なかなか子育てって難しいですね😭

• hiii

hiii

すいません、コメント2つに分かれちゃいました💦
    何回もすいません😅

• 6月24日