※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
妊娠・出産

30週の妊婦が尿糖検査を受けることになり、食事改善の相談をしています。検査前にできる対策や、経験者のエピソードを求めています。

30週に入りましたが、最近尿糖が続いています。私の中では1+まではまだセーフかな、と勝手に思っていたのですが、昨日の検診でついに75gOGTTの試験しよう!と言われてしまいました😔💦
確かに最近の尿検査はいつも尿糖1+が出ています。
つわりが終わり何でも美味しく感じて食欲に負け、好きなものを好きな時に食べてきたツケがまわってきたんだ、と今更後悔しています😩
検査は2日後です。間食を控える、3食バランスのとれた食事をする以外に今からできる対策とかないでしょうか?
今更、悪あがきですが出来ることは全部したいです!
また同じように検査された方で陰性だった方、陽性だったけど治療して無事に出産された方等、エピソードがありましたら教えていただきたいです😭💦💦

コメント

めろ

1人目の30週をすぎ、妊娠糖尿病になりました。
野菜を先に食べるとか、あとご飯を麦ごはんとかにするのもいいみたいです!
あとお腹が空いた時はチーズとかを食べるようにしてます😀

• だん

だん

チーズいいですね!ありがとうございます😊

• 6月24日
うたママ

こんにちは😊

妊娠すると、尿糖が出やすくなるみたいですね😢

お野菜(葉物野菜)や、キノコ類をしっかり取ることと、
あとは、しっかり噛んで食事を取ったり、
食後に少しお散歩したりして、運動するのも
良いみたいです(´,,•ω•,,`)✨

あとは、意識すぎるのも良くないみたいなので、
リラックスするのも大事みたいです😊💕

• だん

だん

仕事で動き回ってるので油断してました😓

• 6月24日
おもちちゃん

だん様と同じ週数で切迫で入院してます🐷

尿糖もギリギリアウトで
妊娠糖尿病と診断されてしまって
食事指導されてるんですけど、
すごーく味の薄いおかずと
ごはんは毎食150g、間食禁止、水分は水とお茶のみで
初日からすごく苦痛だったんですけど半泣きになりながら耐えました(笑)
そしたら2日目に正常値まで下がってたので
きっと今日の夕食から食事改善するだけで
だいぶ変わると思いますよ!!

• だん

だん

それは苦痛ですね😣検査まで日がありませんが少しでも改善するよう頑張ってみます!
    切迫だと運動も思う様にできず不安でしょうがお互い赤ちゃんのために頑張りましょうね💓

• 6月24日
みか

私は夜ご飯だけ鍋で、野菜とかしらたきとか食べてお腹いっぱいにしてます!あと飲み物とかも朝牛乳一杯だけ飲んであとはお茶にするとか!!
私の場合は、体重増加で注意されたためですが(^ ^)

• だん

だん

やっぱり野菜ですね✨
    体重もやばくなってきたので気をつけてみます!!

• 6月24日
なつみ

妊娠前からの糖尿持ちでした。
お気持ちとてもわかります😭

ですが、尿糖のプラスの大きさより、それが継続している状況が、赤ちゃんにはあまり良くないかもです😣

血糖値を下げるには、体調が良ければ、ゆっくりで良いのでたくさん歩くのが一番です。
辛いなら、妊婦さんでも出来るストレッチを深呼吸しながらじっくりと。

病院に向かう直前にも、出来るだけ歩いて行くと、筋肉が糖を取り込みやすい状態になってるので、血糖値を下げてくれるかもです✨

• なつみ

なつみ

偉そうに言ってますが、私も2人目の時は、出産2週間前にコントロール出来なくなって、一気に4キロ超えになってしまった上に、新生児低血糖でnicu行きになってしまってます💧

今は何も問題なく過ごしてますが、かわいそうなことをしてしまったと後悔しました💦

• 6月24日
  • だん

だん

確かにずっと尿糖が出てる状態はよくないですね😓赤ちゃんも気持ち大きめと言われました😣😣😣
    前日21時から絶食していても糖を取り込みやすい状態にはなりませんか?
    無知ですみません💦

• 6月24日
  • なつみ

なつみ

私は実際受けた事がないので、詳しくはないんですが、糖負荷試験は指定された時間通りの絶食を守らないと、返って血糖値が上がってしまう事があるようです。

例えば夕飯も抜いちゃったりすると、今度は体が飢餓状態になって、インスリンの働きが悪くなったり…ですね😣

逆に前もって運動をしておくと、筋肉が糖を必要とするので、インスリンの働きが良くなり、血中の糖がどんどん消費されるって仕組みです😊

• 6月25日
  • だん

だん

なるほど!解りやすい説明ありがとうございます😄✨
    病院に行く時、少し歩いてみます👣

• 6月25日
たまご

私も妊娠糖尿病になりました😣
軽い妊娠糖尿病だったので食事療法だけで良かったんですが、その食事療法がもぅ辛いこと辛いこと…😵
1日1700カロリーに抑えて下さいと言われやってました。
生野菜をバクバク食べて野菜たっぷり具沢山の味噌汁を食べて副菜少しとお肉や魚類も少し食べてご飯は白米と玄米を2:1で炊いてそれを食べてました。(一食あたり150グラム)
食べる順番も上記の通りです😅
間食はどうしても食べたい時にグラノーラをポリポリと少〜しだけ食べてました😅
麺類やパンは粉なので食べるとすぐ糖を上げるので避けてました!
管理栄養士さんに相談して色々と試してました😊
主人にも同じ食事で協力してもらったり、頑張ったおかげで元気な息子を産むことが出来ました😆💕

• だん

だん

食事療法、考えるだけで辛いですね😣
    パンも米も大好きですし、最近甘いものがやたら欲しくなるのですがダメですね😩💦
    赤ちゃんのためだと思って今が踏ん張りどきですね!私も元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります😊

• 6月24日