※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

夫婦財布を別々にすることになりました。子供の費用はどう分担しますか?

3歳の息子がいます。
ここ最近、別居をして来週からまた同じ家で住むことになりましたが今まで一緒にしていた財布を別々にすることになりました。
夫婦で財布を別々にすることは私の気持ちとしてはあまりいいことだとは思わないのですが、旦那の強い希望なのでそうします。
そこで、夫婦財布別の方に質問です。
子供の進学費用や貯金、家賃や生活費などはどのように分担していますか?

コメント

な

うちは夫が自営業なので
財布は別にしています。
私もフルタイムでバリバリ働いていますが
子育てしてて稼げるお金は
限られるので基本は夫が払ってます!
私が払ってるのは
夫と私のケータイ代、自分の車関係
保育代、食費、生活費ですかね。
あと子供の服とかもです!
貯金は私が少しだけしてるという感じです。
夫の稼ぎがいいときは5万円もらったり
してますがよっぽどのことがない限り
貯金に回します!!

みーま

家計口座にお互い月いくらづつ入れるってのが一番スムーズですよー。

家賃や高熱水費、習い事や保育園?関係の引き落とし口座を一括にして家計口座にしちゃうってやつですねー。

手取りの7割〜八割前後で定額を決め、月々入金し、引き落とし後残高から食費や日用品代、家族交遊費を調整してくのが楽です。

我が家は家計口座郵便局にしてるので私が通帳と印鑑、旦那がカード管理してます。
郵便局は通帳でもATM使えるので✋

mama

旦那→住宅ローン、光熱費、自分の保険、自分の携帯
私→貯金、自分の保険、自分の携帯
食費は、その時お財布別にお金がある方ですね。
スーパー等→旦那2:私8
外食→旦那8:私2
残りは、おこずかいって感じですかね。

これから産休なので、子どもの事に関してはあくまで予定ですが、メインの貯金は私なので進学等はそこから出すと思いますが、日々のかかる費用(オムツ等から、制服、教材費など)は旦那さんの予定です!

あんもも

旦那の給料から👛
•家ローン
•携帯&家電&ネット代
•電気代
•水道代
•旦那の生命保険、車保険
•保育料
•食費&日用品半分
•旦那 小遣い&ガソリン代

わたしの給料から👛
•子ども2人の学資保険
•自分の生命保険
•食費&日用品半分
•外食費&娯楽費
•わたし 小遣い&ガソリン代

こんな感じです😄