※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

那覇市で妊婦歯科検診は行われていますか?引っ越し後に悪阻で行けず、補助券に歯科検診の券がなく、市のHPも情報が古いため、現在の制度が知りたいです。

妊婦歯科検診について、那覇市にお住まいの方に質問です。
那覇市は、今も妊婦歯科検診はやっているのでしょうか?

こちらに3月に引越してきてすぐに妊娠がわかったのですが、母子手帳を貰いに行く頃は悪阻が酷かったので、代わりに夫に行ってもらってきました。
なので、その時に妊婦歯科検診の話があったのかどうかが曖昧で…。

上の子のときは、違う自治体だったからか妊婦健診の補助券の中に歯科検診の券も同じように入っていたのですが、
今回貰った補助券の冊子には入ってないようでしたので、別で付けられていたのを私が紛失したのか、もう補助券自体の制度がないのか分からなくて💦

ネットで市のHPを見ても、平成28年度までのことしか載っておらず分からなかったので、こちらで質問させていただきました!

わかる方いらっしゃったら、おしえていただけないでしょうか?

コメント

ぴーちまーま

歯科検診は自費ですよー!

misha_

那覇市在住ですが
自費で歯科健診しました✨🙌

りんご

まとめてですみません💦
おしえていただきありがとうございます!
もう自費になってしまったんですね💦
これまで住んでいた2市町村と内地の地元では無料だったのと、那覇市のHPでは28年度までの妊婦さんは、歯科検診 1回目のみ無料と書いてあったので期待してしまってました😖
でも大事なことなので、自費でもしっかり行って来ようと思います🌸
ありがとうございました✨