※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お金・保険

来月の兄の結婚式で祝儀を包むか悩んでいます。兄から手ぶらで来てほしいと言われ、相談中。自分たちの経済状況も考慮している。10万円でよいか不安。

来月兄が結婚式をします。

うちは兄弟みんな仲良く、私を含めた3人みんな結婚しました。
一番上の兄の結婚式のとき私は学生卒業した3月だったので祝儀は包んでません。その頃は無知で兄弟でもお祝いを包まなきゃいけないのは知りませんでした😅 一人暮らしでしたが、招待状もなかったし兄夫婦は祝儀なしのことは何も言ってません。

来月は2つ上の兄の結婚式ですが、ハワイで挙式・国内披露宴です。挙式は子どもが飛行機に乗れなかったので行けませんでした💦 お土産も沢山もらってます。
兄の結婚式は親子3人で参加予定で10万包もうと思ってます。
(子どもにはお子様ランチが出ます)

この間、実家で兄と結婚式の話をしてたら
「あ、そういえば○○たちは祝儀いらないからね。気を遣わなくていいから手ぶらでおいで」
と言われてしまい、≪いやいや、包むに決まってるじゃん≫と思いましたが「あー…ありがとう」と返して流しました。
でも帰り際も「本当にいいからね」とまた念押し💦

私の結婚式のときは兄から5万+高級圧力鍋、当時彼女だった(現お義姉さん)から3万+ウェッジウッドのペアカップを頂いたので手ぶらで参加なんて常識的にできないです😅

旦那に相談したら、いや手ぶらとかダメでしょ と同意見でした。

兄には昔から可愛がってお世話になってます。私は末っ子なので妹弟への気持ちが分からないのですが、お姉さんの立場の方はやはり妹弟からの祝儀は遠慮してしまいますか?💦

あと恥ずかしい話、私達夫婦は低所得者なのも知っているので手ぶらで〜と言ってくれたんだと思います。クリスマスには親子お揃いの服もプレゼントしてくれました😭

皆さんからしても10万で良いと思いますか?💦
長くなりましたがよろしくお願いします

コメント

まみ

私なら10万円包みます☺

a

いらないと言われても持っていきます!
10万で良いと思います☻

me

私は姉の立場です(o^^o)
弟がいますが、私の結婚式の時はまだ23才で、就職した年にも関わらず、五万包んでくれました!
いらないと言われても、同じ立場なら10万と、ちょっとしたもの渡すと思います!

彩ママ

私は3人姉弟の長女にあたりますが
自分の式の時妹は社会人なりたて
弟は高校生でした。
妹は10万包んでくれました!
弟は高校生だったので祝儀はなし
その代わり子供が産まれたら
何かと色々買ってくれました😊
それから7年まだ2人共独身ですが
結婚する際には10万包みます❣️

旦那の姉と弟が立て続けに
結婚しましたが家族で出席して
10万ずつ包みましたよ😊✨
世間一般的に兄弟間は10万が
常識のようですね!

はらぺこあおむし

10万で、家族3人で良いじゃないでしょうか!? うちは、去年義理の妹が軽井沢で挙式だけ(親族だけ)でしたが 挙げたのですが 家族4人(下がまだ1才半でした。)10万包みました。 挙式前に入籍した時点て5万のはなむけを渡しました。 義理の妹には、上の子の誕生日の度にプレゼント頂いたり、遊んでもらったりしていたので、少ないですが気持ちで渡しました。 私が結婚する時は独身でしたが弟が、はなむけで10万貰いました。 その代わり挙式の時はご祝儀無しで。 渡し方もいろいろでず、お世話になったと言う思いが伝われば良いのではないでしょうか?

みゃーすくん

もちろん10万円包みます!

妹に気を使ってくれているのでしょうが、417さんのご主人の今後の立場もありますし手ぶらばあり得ないです!

(ないとは思いますが)本当に不要なら後から返金してくると思いますよ😅

ちぴ

私ももちろん10万包みます!!

ママリ

言い方が相応しくないとは思うのですが、とりあえず10万包んでお渡しすれば417さんご夫婦も納得、お兄さん夫婦も悪い気はしないでしょうし、角は立たないですよね😊
そこから先の対応はお兄さんご夫婦にお任せして、417さんは遠慮されるとかは気にせずお渡しすれば大丈夫だと思います☺️
お祝儀はお兄さんだけでなくお嫁さんにもお祝いの気持ちをお渡しすることになるのでお兄さんが遠慮されてもお嫁さんは納得されてない場合もあるのでね。10万包めば間違いないです☺️👍

\( ˆoˆ )/

皆さんありがとうございます😊💓
まとめてのお返事ですみません💦

やっぱり10万で良さそうですね✨
結婚式までコツコツ貯めてきたので、参加が恥ずかしくないようにしっかり包んでいきたいと思います😊