※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子が離乳食を食べています。野菜やタンパク質は同じ量ですが、増やすべきか悩んでいます。増やす場合、どのくらいが適切でしょうか?

生後7ヶ月半の女の子がいます。
5ヶ月から離乳食初めてて

7倍粥55g
野菜or果物 20g(二種類)
タンパク質 10-15g
白湯50mlと母乳を飲んだり飲まなかったり

を朝昼だいたい完食します。
野菜やタンパク質はもうしばらくずっと同じ量なのですが、、増やした方がいいのでしょうか?どのくらい増やしたらいいですか?💦

コメント

小鳥

増やすなら8ヶ月終わるまでは野菜30gタンパク質20gまでがいいみたいです。

私ならそのくらいの量で粒を大きめにします。
赤ちゃんはペースト状ならたくさん食べられるみたいです。
うちの子は少し粒を大きめにしたら食べられる量減りました。

  • 🐰

    🐰

    あ、そうなんですね💦
    ペースト状なら食べられるんですか😱
    まだ上手くもぐもぐ出来なくて未だにペースト状で、来週から粒にしていくので 様子みてから増やすなり減らすなりしてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • 小鳥

    小鳥

    粒にしたら量減ると思います。
    歯が前歯下少しでも生えてきたら歯茎も固くなるしペースト状はやめたほうがいいみたいです。

    • 6月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    それと今グラムというか計量スプーンではかってるのですが
    粒になったら計量器で正確に測った方がいいですか?💧

    • 6月24日
  • 小鳥

    小鳥

    気になるなら測ってもいいかと思いますが、
    私はなんとなくで計量スプーンでやってます。笑
    大人のお茶碗の半分くらいのお粥を食べられたらいいみたいですよ!

    • 6月24日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました♡

    • 6月24日
ソルト

月末で8ヶ月なので同じくらいです👶🏻
参考までに🍼

硬さ.刻みの舌で潰せる程度

7倍がゆ:80
野菜:二種類で30、果物10(ない時も)
タンパク質:豆腐なら30他なら15
出汁やスープで水分2〜30程
+母乳orミルク160

これでも足りなくて泣きますが、今の所現状維持にしてます🙌🏻
身長体重ともド標準です🙆

Mama

他の方のコメントみました!
特にお粥なんかは、スプーンのmlとgではかなり量に違いがありますよ!
一度スケールで測ってみてください!小さじ1くらいで10gくらいあります!