※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち
家族・旦那

結婚してなかなか子供ができずに4年かかって授かりました。子供が産まれ…

一昨日と昨日あったことを聞いてください。長くなりますがすみません💦💦愚痴です。結婚してなかなか子供ができずに4年かかって授かりました。子供が産まれる前まではそれなりに仲良くやっていたと思います。しかし子供が産まれてから夫婦仲は私的にはかなり良くないものになっていると思います。子育てに関しては私はとても楽しく毎日悩みながらも幸せを感じながらやっています。子供は大事だし何も困っていません。

平日は夜中含めすべて私が育児をしています。朝10分程度旦那が仕事に行く前に子供と触れあうのみ。夜は20時には私も子供も布団に行きその後に旦那は帰ってきます。休日は公園などに家族で遊びに行ったりし、私が一週間分のご飯を作りおきする間2~3時間は子供の事をみてくれています。休日の子供のお風呂も旦那が担当です。
家事はゴミだしと風呂掃除は旦那ですがそれ以外はすべて私です。
家事、育児の夫婦間のバランスに文句はありません。私はまだ仕事もしていないのでもっと家事をして欲しいなどは思ってません。

6/22 15時頃支援センターから帰ってきた。子供はすでに車の中で爆睡していて家に帰ってきてからは私が抱っこひもの中で寝かせていた。旦那が買ってきたパイナップルを歩きながら食べていて私に食べさせようとしてきた。私はキッチンで料理をしていた。私はテーブルに座って食べてと言ったら「なんでそんなこと言われないいかん」と言い子供のマットの上でパイナップルを食べだした。以前から子供のマットの上では食べ物は食べないでとお願いしていた。以前旦那が食べたポテチがマットの上に落ちていることがたびたびあり子供が食べちゃうからやめてと言っていた。その話を再度し、食べ物は食べないでと言うと「ポテチだけがいかんと思った。パイナップルはこぼれんわ」とキレられそのままマットの上で横になりサッカーを見ながらウトウトしていた。
6/23 17時頃 離乳食を食べているときにトイレに掃除機をかけだした。ダスキンのハンディー(今週交換したばかりの新品)でトイレの壁、床を掃除しようとしたのでやめてと言ったが、分かったと言いながらハンディーをトイレに持っていったのでさらにやめてと言ったら「くどいわ!しつこい!」とキレられた。結局ハンディーでトイレ掃除はせず、テレビボードを掃除しはじめた。子供が触れるところは埃がたまらない程度に拭き掃除をしていたが、届かないところは埃がたまっている。掃除しながら「ダスキンの交換前に一番汚いところを掃除するとかできんかなーあーできないか。時間がないから」と。そのハンディーは授乳中なのに掃除機でゴミを取っていた。自分が情けなくなってきて虚しくなってどうにも今日の旦那の夜ご飯を作る気持ちにはなれないと思い、お金は払うので今日は外で夜ご飯を食べてきてください。私たちが寝るまで(20時)家に帰ってこないでくださいとお願いした。すぐにはっとした顔で「ハンディーでトイレ掃除したのがいかんかったの?俺の言い方が悪かった。ごめん」と言われた。私は泣いていて何も返事はできなかった。

言い出したらきりがないくらい小さな小さな愚痴がたまりにたまり怒りではなくもう虚しくなってきました。長々と読んでくださり本当にありがとうございます。虚しくなってはいますが客観的意見が聞きたいです。私に落ち度があるなら直します。率直な意見をしてくださるとうれしいです!!!

コメント

ポテチだけがダメで
パイナップルはいいと思った
って笑っちゃいました😂
○○はダメなの分かったけど
○○は言われてないからいーや!
って幼稚なんですよね😭
女の人の考えと男の人の考えって
なんでこーもすれ違っちゃうんだろうなって残念ですよね😭
でも、ご主人、すぐにハッとして
すぐ謝れるところすごいなー
って思いました!
うちの主人は謝ることを忘れて
言い訳からはじまりますからね😏
しまいには俺は悪くないとか
なんでそんなことでここまで怒れるの?アホみたい
とか言われますからね⚡
アホはお前だ!と蹴っ飛ばして終了。
くま子さんに落ち度があるとは
思えないです私は✋💓

• とらきち

とらきち

ホントポテチがダメでパイナップルは良いって😥どんな言い分だよって感じですよね😥😥コメントありがとうございます✨✨落ち度がないという言葉に救われました😍😍

• 6月24日
ガーディU・♀︎・U

読んでて前半までは家事も少なからずやってくれて、休みの日も遊んでくれていい旦那さん!って思ってましたが、後半アウトですね😑😑😑
ポテチがダメなのにパイナップルはいいってなる考えはどうやったらなるのか…しかも、一言多いし💦平日朝から晩まで家事育児していてやれる事とやれない事絶対にありますよね。計画通りできたら苦労しないですよね。子供が生まれる前にできていたことができなくなることありますよね。それを分かってて、いちいちいらない事言ってくる旦那さんにイラってしますよね💦
しかもホコリ飛ぶのにわざわざ掃除するなんて…掃除する時間ほかにないの?って思いました。わざわざ授乳中にしなくても良くないか?と。
もし掃除するなら「ここ掃除したいから別部屋で授乳してもらっていい?」とか声かけてくれればいいのに…。
旦那って言わなくちゃ分かってくれない、一言多い、言えば不貞腐れる、深く物事を考えない等結構イラつかせるポイント多いんですよね😱小さい事でも積もりに積もって…ってなりますよね😱
でも、最後謝ってくれたことはまだプラスだと思います。何に怒ってるのか全然分かってないようですが😅それでも、謝らないで逆ギレする人もいますからそれよりかは全然マシだと思います。
落ち着いたら旦那さんに思ったこと話してあげてください。面倒くさい時もあるかと思いますが、そうしないと旦那は理解しない生き物なんです。

• とらきち

とらきち

そうなんですよ😤😤言わなきゃわからんと言う割りに言えば不貞腐れるとかホント何なんだって毎日ぶちギレです😤😤ここで文章だけでこんなにも理解してもらえるのに、毎日顔を合わせている旦那には私の気持ちが微塵も伝わらないのか😥やるせない気持ちになってきます😥😥コメントありがとうございます✨共感してもらえてうれしかったです😄😄

• 6月24日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

グッドアンサーありがとうございます☺️♡

お気持ち分かりますよー😭
    うちの旦那も普段手伝ってくれること多いですが、言わなきゃ分かんないこと多々ありましたから💦
    娘産まれてから特にイライラする事多かったです😱😱
    なんでそんな事も分かんないのよ!って爆発してばかりでしたよ😑
    でも、反省はしているみたいですから根気よく教え込んでいってあげてください!子供より子供だと思って!
    私はそう思いながら旦那にあれこれ教えてあげてます😂じゃないと私がイライラしすぎて脳の血管切れそうだったので(笑)

• 6月24日
Ymama☆

凄くよくわかります。
子供産まれる前にはこんな事で喧嘩してなかったなーって改めて思うことが多々あって、イライラしちゃいかんと思いながらもこーゆーのって積もりに積もっていつか爆発しちゃうので、少しずつ吐き出して行きましょう!
でも、旦那さんも家事に協力的で羨ましいです!!話せばちゃんと理解してくれそうな旦那さんなのかな?って思いました!素敵な旦那さんですね!

うちの旦那は家事は一切やりません。休みの日もお昼過ぎまで寝てます。
子供ともあまり遊ばすゲームばっか。

疲れちゃった時はまたこうやって愚痴ればいいんです!
いつも家事に育児お疲れ様です👏

• とらきち

とらきち

ホント毎日なぜこんなにイライラするのか😥こんなことでケンカになるのか😥😥自分でもどうして良いのかわかりなくなってきます😭😭
    コメントありがとうございます😄😄爆発前にここで愚痴らせてもらいます🎵

• 6月24日
たくあん

パパさんからしたらはぁ?って思うんでしょうね。 色んな意見あると思いますが私はこれを見てくま子さんがイライラしすぎかなーと思いました。
パパはくま子さんに何かしてあげたくってやってるのに怒られてばっかで 笑
私も毎日ワンオペですよー
お子供と8時に布団に行っても寝たらパパの相手したりどうですか❓
パパと子供のコミュニケーションも大事だけど、パパとくま子さんのコミュニケーションも大事ですよ☺️💕

うちなんて私ご飯食べてても横でパパ💩オムツ変えてるし🐷
パパトイレしてたらお菓子食べながらついてくし、下の子なんて色々床のもの食べてますよ 笑 もうマックのポテトも食べてるし、、、
私もまだママ歴浅くて大した事言えないですが、、
2人目になるのそんな雑になってくるんで❣️
まだくま子さん自身がガルガル期なんですかね。

例えば
パイナップルありがとぉ🍍💕
美味しいねー!と受け取ってから
「子供がパイナップルのつゆでかぶれちゃったら困るからこぼれてたら拭いといてー」とフキンを渡すとか。

• とらきち

とらきち

ガルガル期真っ只中の自覚は十分あります😥しかし自分でもどうにもこうにもイライラが押さえられません😭😭たくあんさんのように寛大な心での返事が今はできそうにないです😥でもこのままでは何も進歩しないと思うので徐々にでも旦那をイラつかせないように返事できるようにしていこうと思いました😄ご助言ありがとうございます😄😄

• 6月24日
むー

まず、男の人は子どもが産まれたからといって今までの生活習慣が変わると思わない方がいいです😢

マットでの食事、これは落ちた食べ物を子どもが食べてしまうことによって命に関わる可能性をキチンと話してください。フルーツはアレルギーでやすいです。アナフィラキシーショックなどもあります。ポテチだから、フルーツだからではなく食事自体とらないで欲しいと理由と共に伝えてください。

掃除の件、男の人は仕事から帰ってきて部屋が汚れていると気に入らない人多いです。こっちはそんな時間ないなんて考えてもくれないんですよ。文章からの推測になりますが、旦那さんは腹いせに目の前で掃除を始めたのかな?離乳食をあげてる横でやらないでほしいですね。食べ物に埃入るし、そもそも食事中に掃除されて気持ちいい人いないですよね。これは子どもがいるとなかなかできないので、旦那さんが休みの時にちょっと散歩してきてもらいその間に済ませるなどの対処をしてはどうでしょうか?

ムカつきますが、旦那さんは旦那さんの言い分がありムカついているはずです。今後の決め事・話し合いが必要かと思います!

• とらきち

とらきち

そうなんです😥掃除は旦那が腹いせでやったものです😥なかなか私もイライラしてお互い建設的な会話がうまくいかないのですが、それでも解決のためにはお互いの意見をきちんと言い合って歩み寄ることだと思えました✨✨ご助言ありがとうございます😄少しずつでも実践できるよう努力しようと思います😄😄

• 6月24日
さくら

旦那さん、すごい子どもですね。読んでいて呆れました💨よくそんな方と一緒にやっていけていますね。

• とらきち

とらきち

ホント幼稚ですよね💦💦これで私より10歳年上だからホントたちが悪い😱もともと少年のような人でしたが子供が生まれたら子供返りしたように感じます😱😱コメントありがとうございます✨✨こんな人でも私の大事な子供の父親なのでなんとか頑張っていきたいとおもいます😅

• 6月24日