※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
お金・保険

7月中の病院で苗字変更の手続きが必要ですか?退職後は旦那の扶養に入り、出産育児一時金は旦那が手続きする流れでしょうか?ご存知の方、教えてください。

総務に聞けばいいのですが今日休みなので
もし分かる方いらっしゃれば教えて下さい!

現在は彼と同じ会社で正社員で、
7月頭に入籍、7月末で退職予定です。
保険証の苗字ですが7月末で退職でも
7月中の病院があれば変更の申請しないと
ダメですよね?

退職後は私自身働く予定がなければ
旦那の扶養に入るのがベストですかね?
もしそうなった場合、出産育児一時金は
旦那から会社に伝えてもらって
手続きという流れになるのでしょうか?

無知すぎて情けないのですが
分かる方よろしくお願いします😭

コメント

にゃんこ

やめない方がいいと思いますがね。
出産手当金とか育児給付金とかもらえなくなりますよ。

もし、辞めるのであれば扶養に入るのがベストですね。旦那さんの会社に伝えて出産一時金の流れって形になると思います。

  • s.

    s.

    もう辞めるのは決まってるので…
    ありがとうございます!

    • 6月24日
あき

7月末で辞めても変更の申請は必要だと思います!しかし、変更しても7月中の通院には間に合わないかもしれないので、たぶん仮の保険証がもらえると思います!私の場合はただのA4の紙でした!

退職後、次が決まってないなら、すぐにでも旦那様の扶養に入りましょう!
私はうだうだしてしまい、国民保険払っていたので何だかもったいなかったような気がしてます(笑)
扶養に入れば旦那様の会社から手続きになりますが、出産した病院がやってくれることもあるので、そこは病院にも聞いてみてください(^-^)/

  • s.

    s.

    なるほど!
    それは変更の手続きを会社に
    連絡する際に言えば貰えるん
    でしょうか?

    他の方の回答で7月までの収入が
    103万もしくは130万を超えてたら
    すぐには入れないとあったのですが
    ゆらゆらさんは入れましたか?

    • 6月24日
  • あき

    あき

    たぶん総務から言われると思います!
    ここからは曖昧ですが、仮の保険証になるか、もしかしたらそのまま旧姓で使ってもいいよと言われるかも(^^;
    病院では名前変わったんですけど、って言って次に新しいの持ってきてくださいって言われたような‥💦
    あと、結婚されたら免許証だけすぐに変えた方が個人確認できやすいので楽です(^-^)/これは警察署ですぐに変えてもらえます!

    仕事辞めるのであれば今までいくら稼いだかは関係なかったような‥
    私は3月に辞め、6月に扶養に入りましたが、普通に入れましたよ!
    またこれから働くのであれば、103万越えてはいけないよ!って、話だと思います(^○^)

    • 6月24日
  • s.

    s.

    よかったです!
    ありがとうございます😊
    7月頭に引っ越しと入籍するので
    そのまま免許とか色々変えに
    行こうと思います!

    • 6月24日
MISAKI

退職後、ご主人の扶養に入れますよ😊
いま妊娠何週目ですか?
退職後でも出産手当金が受け取れるのはご存知ですか?

  • s.

    s.

    7月までの収入が130万超えてても
    入れますか?😨
    そうなんですか!?
    今日から18週で、
    退職日(7/31)は23週です!

    • 6月24日
  • MISAKI

    MISAKI

    結構早めの退職なのですね。
    それだと受給対象ではありません。
    期待させてしまって申し訳ないです😭
    7月までの収入が130万超えていても、扶養に入ってから超えなければ大丈夫です!

    • 6月24日
  • s.

    s.

    そうなんです😭
    とんでもないです!
    扶養に入ってから旦那に
    申請してもらえば出産手当金
    受け取れますよね???

    • 6月24日
  • MISAKI

    MISAKI

    出産一時金の42万円は旦那さまの会社に申請すれば受け取れます😊

    • 6月24日