※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
子育て・グッズ

年長男児のおねしょについて相談です。毎日おねしょが続いており、朝まで寝ていることも。同じ経験をした先輩ママいらっしゃいますか?

年長(男の子)のおねしょについてです。
ここ一年ほど、ほぼ毎日のようにおねしょをします。間があいて3日くらいです。
パンツに少量でズボンも濡れてないことがほとんど、お布団まではほぼないです!
20時に最後のトイレを済ませて就寝→6時半頃起床
その時に気づくこともあれば、4時5時頃起きてパンツ変えてトイレ済ませて布団に戻る事もあります。だいたいは朝まで寝ててが多いですが。
同じような子をお持ちの先輩ママいらっしゃいますか?
いつ頃しなくなりましたか?

コメント

ゆうはるママ

うちも同じでした💦あまりに似ていてコメントしてしまいました😂
最近はほとんど無くなりましたが、年長になった頃は毎日毎日してました😅
同じくパンツが濡れているくらいで布団まで行かないって感じでした😩朝起こされるのも辛いですよね…
生活習慣も特に変わっていないですが、落ち着いてきているのでどんぐりママさんの息子さんもこれを乗り越えれば治まるんじゃないかなと思います🤔

はじめてのママリさん

おねしょというか、まだ膀胱が出来上がってないからしょうがないんじゃないでしょうか?
いま年中ですが、まだおねしょしてます!なのでまだ夜はオムツはかせてます!周りの子でもまだオムツで寝てる子普通にいるので、全然心配してませんでした!

ひーな

幼稚園で働いています!
お子さんはいくつですか?😊

mamei

現在年長の男の子です。年中までは、夜だけオムツにしてました。寝る前にトイレに行かせていましたが、ほぼ毎日オムツにしていました。夜にしていることもあれば、朝オムツだからいいやって寝ぼけてオムツにしていることもありました。
年長になってから、流石にもうはずさないと、来年小学生だからと思い切って外しましたが、3回ほどオネショしただけで今は全くしてないです。
それでも布団濡らされないか心配はしますが💦
ほぼ毎日するようなら、まだ膀胱が出来上がっていないのではないでしょうか?
あまりに続くようなら、夜尿症で病院にかかってみてはどうですか?
年長さんって、お泊まり保育とかないですか?その頃に夜だけオムツをしている子もいるみたいですが、その時にパンツでオネショしてしまうと子供も可哀想なので、心配なら一度病院で相談されてもいいかもしれないです。