※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃ〜ん
妊娠・出産

妊娠届けの理由や母子手帳の渡し時について、心配されているようです。入籍や年齢の関係はあるでしょうか?

初めまして!9週目の初マタです!
先月の23日に胎嚢を確認しその時に次の検診の時に母子手帳の事を話すね!と言われました
先週の金曜日に心拍確認できました
元気ですね!と言われてまた2週間後来てね!
と言われました!
これはただ先生が忘れていただけなのでしょうか、それともまだ妊娠届けを渡せない何かの理由があったんでしょうか?
自分はまだ入籍しておらず来月入籍予定です!
もうすぐの誕生日で20歳になりますがもうすぐ20歳というのも関係あるのでしょうか?
急に気になりました(´・_・`)
小さい事でごめんなさい

コメント

*ena*

年齢全く関係ないです。
妊娠届けなくても市役所の窓口行ったら母子手帳もらえましたよ?
住んでる人によって違うかもしれないので
今電話してみたらどうですか?

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうなんですね!
    色々わからないことがあってここで勉強させてもらってます
    回答ありがとうございます!

    • 11月18日
KING👑

予定日が確定されていないのでは??
あたしも心拍確認できましたが
予定日を二週間後に決めますって言われたので
たぶん、その時に母子手帳の説明をされるのかなって感じです(*^_^*)

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    あ!確かに確定するのは次来たらと言っていました!
    ありがとうごさいます!

    • 11月18日
ぽぽん

私は9週の時に看護婦さんに次までに貰ってきてねーと言われましたよ💡
妊娠届けは貰っていません。
初期検査の話は聞きました?これをする時に母子手帳の補助券が必要になってくるので2週間後に検査がないならその時に言われるかもです( ˙˙ )

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    がん検診が20歳未満だと援助できないとか看護婦さんに言われた気がしました!誕生日を迎えてからという可能性もありますね!

    • 11月18日
きたやまん

予定日は確定してないですか?
母子手帳は予定日確定してからですよ(*^^*)♬

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    みなさま口を揃えてそう教えてくださいました!
    あたしの無知さ、(´・_・`)
    わざわざ回答ありがとうございます!

    • 11月18日
🐬

初めまして☆

同じく、現在19歳
今年20歳になる代のものです(^^)

みなさんが言っているように
予定日が確定されてからの
母子手帳になるので次回の検診で
確定したら話しされると思います‼︎

私はそのパターンでした☆

ちなみに年齢は関係なく
補助券はもらえますよ\(^o^)/

初期検査で採血があって
その時に必要になります(*^^*)

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    同い年にホッとしました!
    とても不安でいっぱいで
    流産とかすぐ気になってしまって次の検診までも本当ソワソワします( ; ; )

    • 11月18日
  • 🐬

    🐬


    私も、初期の時は特に
    不安でいっぱいでしたよ(*^^*)笑
    子宮外かも と言われ
    次の検診の日まで泣いてました。笑

    私も周りに同年齢で妊婦さんが
    いないので投稿見てホッとしました❤︎

    • 11月18日
A⑅∙˚⋆

予定日と心拍が確認できないと、母子手帳をもらってきてねと言う先生はほとんどいないと思います◡̈⃝