※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
ココロ・悩み

育児とペット飼育の両立について悩んでいます。犬と猫、どちらが育児との相性が良いでしょうか?

動物飼いたい..

おはようございます☺★

育児をしながらワンコ又は猫の世話が出来るのか。

育児と共に犬又は猫のお世話に奮闘した方、いらっしゃいますか?

出産が迫ってきて、これから家事に育児に忙しくなる日々を何となく想像はしていますがイマイチ分かりません。。

実家には自分の子どものように可愛がってる2才にならないワンコがいますが
アパート暮らしの今は小動物さえ飼えません(TДT )。

実家を出るとき、一度はワンコを連れていくつもりでペット可のアパートに決めましたが、生活に支障がでる不便さが不安になりキャンセルしました。

実家のワンコとは凄くラブラブですが、両親、姉、姪。皆に愛されてますし。

環境の変化で病気になるかもよ、と知人に脅されてからは

この先も実家のワンコと一緒に暮らすことはないのかなと諦めています😰💦

育児をしながら動物と一緒に暮らす場合、犬と猫。どちらのほうが良いと思いますか?

コメント

ママス

どちらも大変な所はそれぞれ多いと思います😓
我が家は犬がいますが、躾が完了してても大変です。

飼うとしても、お子さんがある程度成長してから仕事などの時間も余裕があるタイミングが良いかと思います😊

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

にゃんこと生活してます。
分かるのか、赤ちゃんとは一定の距離を保ってくれています😆
毛が抜けたり、アレルギーも怖いので毎日ブラッシングをしてコロコロしたり掃除したり清潔にしています。
うちは今のところ支障は感じませんが、わんちゃんの場合は赤ちゃんにぺろぺろしたり隣に行ったりしそうですよね💦
それに出産終えて育児が始まると想像をはるかに超える大変さなので、とても覚悟が必要な気がします!

ちーママ

うちは昔からネコ飼ってますが、子供がいる部屋には入れないようにしてます😅私自身子供産まれてからはあまり触らなくなりました💦エサやりくらいはやってますが普段は親に任せてますね😅

ひろちゃん

はじめての育児なら不安やストレスが溜まると思いますし、それに加えてペットの世話は結構辛いと思います😓

もしどーしても飼いたいならば、子供が幼稚園とか小学校に上がってからでも遅くはないと思います!

きき

犬は子供を一人育てるのと一緒だと思います。
散歩も必要だし、躾けも。可愛がってあげないといけないですし🙂
病気も他の動物より多い。
うちは猫一匹居ますが、トイレはきちんとするし、寄ってきた時だけ可愛がる程度で楽です笑

ままり

わんこ飼ってますが、子供生まれたらとてもじゃないけど、1ヶ月は外出れないから散歩お預けだったし、寝不足で全然構ってあげれなくて可哀想な思いさせてしまいました💦
なのでまず出産されてから考えて見てはどうでしょう??

猫ちゃんは分かりませんが、どちらしろ後から赤ちゃん出来たらガラッと優先順位変わって寂しい思いさせてしまうのは変わらない気がします💦

♡

2人目が産まれる数ヶ月前にワンコを我が家に迎え入れましたょ♡

育児をしながらのお世話結構大変でした(тωт。`)赤ちゃんやっと寝たぁー‼︎って思った時に、外の足音等で吠えるワンコ😭お隣さんに郵便が届くと反応してしまったり💦ワンコも赤ちゃんだったので尚更でした(´-ω-`)とにかく大変ではありましたが、小さい時から動物がいるお家の子は、どんな動物にも興味を持ってくれると思いました。

娘が生まれる前から猫がいます☺️
トイレは教えなくてもできるし
お散歩しなくていいし楽です!
うちの猫は赤ちゃんが怖いのか
近づくと逃げちゃいます😂💦

•    みあ

みあ

ワンコの大変さは分かってまして、猫ちゃんが結構楽なのも知ってはいたんです、

元カレが激カワな猫を2頭飼っていて、トイレの躾もいらないし飼いやすいなと思ってました!

ただ壁を引っ掻くしソファーは置けないし、カーテンも微妙やなと😪

赤ちゃんは猫のアレルギーとか大丈夫ですかあ?

産まれてから免疫チェックするんですかね?

• 6月24日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    壁で爪とぎは実家の子はしないですが、うちはされます😩💦
    そこはしつけ?も必要ですよね💦
    ソファーは布のやつだからなのか無事です\(◡̈)/

アレルギー検査特にしていませんが
    今のところ症状などはないです!
    でも本当は検査した方がいいんだと思います‪( ; ᴗ ; )

産まれてからは猫より赤ちゃんになってしまって、前と同じようにはなかなか猫を構えず申し訳ないななと思う時もあります😭💭

• 6月24日
ママリ

猫の方が害は無いかと思います。軽いから赤ちゃんを踏んでしまっても安心ですし。犬はある程度走り回るし、噛んじゃったりする事もありますし。
ただ、どちらもアレルギーの問題はありますよね。
もし、飼うのであれば、子供がある程度大きくなってからか、産まれる前に飼った方が良いと思います。ペットとの信頼関係やしつけが出来てないと、育児と飼育の両立は難しいと思いますよ。

•    みあ

みあ

やはり信頼関係はいりますよね。
    今すぐには飼えないのでやはり様子見をします!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

動物との触れ合いは大切かなと思い、いずれは飼いたいなと思う派です!
夫婦共々実家で犬を飼ってます。

今一ヶ月の娘がいますが、想像以上に大変です💦
あと、アレルギーとか出たら大変なので、動物園など触れ合い広場で試してから、あとは娘が飼いたいって言ってから飼おうと主人と決めております。
寿命がありますので、物心ついてからがいいかなと思ってます。
それまでは、触れ合いコーナーにたくさん連れて行ってあげる予定です!

るるか

旦那が昔から飼っている猫と今も一緒に暮してます。

飼うなら必ず犬にしても猫にしても逃げられる、休憩できる部屋を用意してあげてください。赤ちゃんや小さい子供はしつこく動くものを追いかけるので(;´Д`)なので我が家の猫ちゃんは、旦那の部屋からずっと出してません。たまに娘が興味示した時だけ一緒にいさせてあげてる位です。(10分位)
また妊娠、出産はホルモンバランスが大きく変わって鳴き声がうるさく感じてイライラすることもありますよ。実家のワンチャンはまだ2歳以下ってことなのでまだまだ人間の世界を勉強中です。そんな中、いきなり知らないところに連れてこられたって思ったら赤ちゃん!?なにこれ…人…?ってびっくりしちゃうと思います。我が家の猫は15歳で、だいぶ人慣れしてますがそれでも赤ちゃん来た時は大騒ぎでした…

新しくおうちに迎えるのは、実家のワンチャンでもまた新たに飼うにしても育児が落ち着いて子供もしちゃいけないことが分かるようになってからで充分です。

みあ

一括お返事になり申し訳ありません。

育児家事の大変さを想像すると今から怖くていち早く癒しを手元に。。なんて考えちゃいましたが

私の気持ちよりもまずは自分の子どもを幸せに出来るのか。

新しくお迎えする命🐶🐱を守れるのか。

子どもと同じように育てられるか。
もう、少し冷静に考えてみます。

きゃっと

猫2匹飼ってます‼️
元々1匹飼っていて、猫中心に生活してるくらいでしたが子供産まれたらそうもいかないかもしれないし……猫が可哀想かな😭って思い出産前に新しく仲間の猫を迎え入れて大変でしたが、子供産まれる頃には2匹も仲良くなり赤ちゃんにも攻撃する事はありません。
1匹は赤ちゃんに興味ありベッタリで
1匹は赤ちゃんが苦手で泣くとすぐ逃げます。笑
犬でも猫でも大変かと思いますが覚悟があれば良いこともあります😊

私が犬を飼わない理由は躾が大事だし大変そうなのと毎日の散歩がつらい時もありそうだからですかね😅←個人的意見です。笑

まる

うちは犬猫いますが
妊娠前からというか結婚する前から私が実家で飼っていて、
動物達連れて嫁入りした感じなので
付き合いが長い分あまり苦労は無かったです😂
あ、1人だけ妊娠中(出産2ヶ月前)に拾った猫がいますが子猫だったこともあり
他の犬猫が面倒見てくれたので問題ありませんでした🙂🌟

もしご実家のワンちゃんを引き取れるのであれば
最初は一泊や二泊などから
少しずつ今のおうちに慣らして行ってみてはどうですか?😊
ご実家にいるワンちゃんなら性格も分かってるし、もし赤ちゃんにアレルギーがあったりしても
またご実家にお願いしたら良いかなとも思いますし🙂🌟

•    みあ

みあ

犬猫との生活は私の夢です💗✨✨✨

今はアパート暮らしでペットがダメなのでマイホームゲットするまではお預け状態なのですが、毎日毎日実家のワンコを想います。

私の娘感覚でありながら。
    母の心のよりどころとしてペットショップからお迎えしました。

それはそれは可愛がりました。
    今も凄く可愛いのですが
    毎日会いたいですが

父親と相性が悪く
    更に実家の衛生環境が気に入らず
    しばらく帰ってません。(´;ω;`)

動物は今の環境から離してしまうとストレスを感じて病気になる。と聞くと簡単に愛犬を連れ出せないなと。毎日おもいとどまってます(TДT )。

1日泊2日で様子をみて慣れさすのはいい方法ですね★

• 6月25日
  •    みあ

みあ

もしも先に愛犬を引き取った後に
    仔猫ちゃんも飼うことになったとして
    犬と猫の相性はどうですか?

キャットタワーやキャットウォークをもうけて生活空間を別ける

(猫は高い場所が好き、犬は高い場所は昇れない)
    で共存できますかね?

仔猫の場合は♀犬の母性から
    お世話をしてくれることもありますかね

• 6月25日
  • まる

まる

相性はどこまでいっても個人差だと思いますよ〜🤔
    キャットタワーやキャットウォークだけでなく
    ワンちゃんが逃げ込める場所も用意してあげることも大事だと思います😊
    うちの場合はたまたま老犬とオジサン猫達が仔猫の世話してましたが
    仔猫がパワフル過ぎて皆耳やら顔やらかじられまくってました😂

私は動物病院勤務で飼い方やしつけ相談も担当してますが
    仔猫の1番良い迎え入れ方は『同じぐらいの月齢の仔猫を2匹ずつ迎える』ことだそうです。
    実際うちのオジサン猫2匹は同月齢の猫を兄が買ってきてそのまま私が譲り受けたのですがケンカはありません🙂
    犬と猫を一緒に飼うことは賛否両論で
    犬猫(特に猫)にとってはストレスだという専門家や獣医師の先生は少なくありません🤔

そして環境変化に弱いのは主に猫で、
    犬も多少なり環境変化によって体調を崩したりはありますが
    基本的に
    信頼している人間と普段食べているまともなフードがあれば重大な病気になることはありません😅
    一時的に下痢や吐き気が起こる可能性はありますが
    その都度きちんと治療と対策だけしてあげれば何の問題ないと思いますよ😅元々お散歩やお出かけを楽しめる動物なので😅
    もちろん猫も環境変化がストレスになりやすいものの
    だからといって一生同じ場所でしか生きれない訳ではありません😅
    大切なのは慣れやすいように、リラックスしやすいように工夫してあげることです😅

• 6月25日
  •    みあ

みあ

やはり相性は個人差がありますよね。。

アパートではまずスペースがありませんが、マイホームとなるとワンコの広めのケージは置きます☺疲れてそうな時は目隠しを被せてrelaxできる環境を作ります。

猫は元カレが兄弟🐱を2頭飼っていて
    もし飼うならそういう飼い方をしたいと思っています★

ただワンコと猫で3頭にかかる費用を考えて慎重に検討したいと思います😃

• 6月25日