※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠6w目の初妊婦です。食事や飲み物に気を付けるべきことや、妊娠初期の食事内容、悪阻についての不安、仕事中の過ごし方について相談です。

今妊娠6w目に入った初妊婦です!!


何もかもは初めててまだ分からないのですが食べ物や飲み物で気を付けた方が良いのってありますか?
皆様は妊娠初期は何食べてましたか?
まだ悪阻は始まって無いのですが胃がムカムカして吐きたいのに吐けないって日々が何日か続いています泣

今週から悪阻始まるのかな?🤔って思ってるんですけど、、、

今は仕事しながら無理をしない程度で働いています!!
接客業なんですが激しい運動はさけて頂いて普通に生活してて大丈夫ですょ!
って医師の方には言われました!!
ちょっとした小走りとかも辞めた方が良いんですかね?😂


経験者の方居たら参考に聞かせて下さい^ ^

コメント

アロマ

2ヶ月に入る頃から悪阻がはじまりました!気をつけていたのは、生魚、うなぎ、生肉、生ハム、ワカメ、カフェイン、タバコ、酒、薬、ナチュラルチーズ いろいろ気をつけて食べなかったりしました!

  • めめ

    めめ

    生物とコーヒーとかは控えた方が良いんですね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
ゆう

私も産休に入るまで仕事続けてました!

小走りとかも、今はまだ身軽かも知れませんが
後々つまづいて転んだりしたら危ないので
今から辞めておいた方がいいと思いますよ☺

食べ物は大好きな寿司を安定期まで控えてました😢
あとコーラを飲むのやめました!笑

  • めめ

    めめ

    確かにつまづいたら終わりですね😱
    お寿司食べてた方と控えて居た方がいるんですね🤔

    • 6月24日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよ😭
    私早歩きだったので
    ゆっくり歩くように心がけてました😏

    安定期入ったら食べてました!
    自分次第なので気にする方と気にしない方がいると思いますよ😆

    カフェインも、最初は気にして麦茶飲むようにしてましたが、どうも好きになれず
    気にするのをやめました😅

    それよりも悪阻中は臭いとか色々で、食べれるものが限られるので
    食べれるのを食べていいと思います😭

    • 6月24日
ちょこ

アルコール以外は好きなもの食べて飲んでます☺️
お寿司も普通に食べてます💕

  • めめ

    めめ

    お寿司も生物ですが大丈夫そうでした?😳

    • 6月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    大丈夫でした☺️
    娘元気に異常なく生まれてきましたよ😉

    • 6月24日
しましまぐるぐる

わたしはほとんど気にしなかった方ですが、カフェインの摂取量を気にする(一日2杯まで)・お寿司が大好きなので生物だと貝類や水銀の気になるものは控えめに...ぐらいにぼちぼち自己満でやってました😂w
18wで妊娠が発覚したので、そもそも6wの段階だと完全に普段通りの生活しちゃってましたアルコールも飲んでましたし🙄赤ちゃんに何もなくて本当に良かった...
あまりストレスになるのもよくないと思うので、どうかな?と思うぐらいなら辞めておくとか、つわりの時はとりあえず何か食べられるものでいいから口にすることが1番だと思います💓

  • めめ

    めめ

    私は妊活中体温測ってたので生理来ないな〜🤔って試しに検査薬試してみたら薄ーく陽性反応出たので早い段階で気付けました^ ^

    今はお腹空いたらごはん全然食べれるので暖かい物が良いのかな〜って感じでとりあえずスープとか飲んでました^ ^

    • 6月24日
うさこ

私も初期はりんごときゅうりばかりバリバリ食べてました😂
お仕事はしんどくなる前に一息ついたりできるといいですね。
あまり走ったりはしないでね、と言われましたよ。
負担、というよりは、バランスを崩して転ぶ危険性を考えて、とのことでした。
私は臨月まで小走りよくしてしまってました😂

私は主治医に特にあれこれ気をつける必要はないけど、生肉だけはやめて、と言われました。生ハムもです。
アルコール、タバコはもちろん✕です。

うなぎやお刺身なども、
冊を恵方巻きみたいにばりばり毎日食べるんじゃないでしょ?ならもうふつーにしてれば大丈夫。
と言われましたよ。
とにかく食べ物は生肉だけは避けて、あとはふつーにして全然大丈夫だから、という指導でした。

  • うさこ

    うさこ


    余談ですが、私はよくお寿司食べてました。
    酢飯や刺し身が食べたくなって、普通にお腹いっぱいになるまで食べてました。
    お菓子もケーキもよく食べてましたよ😂
    悪い例かもしれませんが💦要するに気にしすぎる必要はないということをお伝えしますね

    • 6月24日
  • めめ

    めめ

    食べ物は人それぞれなんですね!!
    さっぱりしたもの食べたい気分にもなります🤔
    今日オムライスお昼に食べたらちょっと胃がムカムカして失敗でした笑

    • 6月24日
マイマイ

悪阻が始まってるんじゃないですか?!私もムカムカだけで吐くことはなかったです。
小走りとか、もし転けたりとかして少しの衝撃でもダメになったりする事もありますから、無理は禁物です!
生物、カフェイン、香辛料は気をつけてました!

  • めめ

    めめ

    これも悪阻の一つなんですね!!
    確かにまだ大丈夫だと思っても何かあってから後悔はしたく無いからお腹の子大切にしたいです😂
    小走りも辞めます💦💦
    辛い物とかも控えた方が良いですよね🤔

    • 6月24日
  • マイマイ

    マイマイ

    そうですね。私は香辛料とかで辛さがあるものは避けてました!特にカレーとかですね。
    焼き海苔、納豆は朝ごはんに毎日食べてます。けど納豆の付属のタレの味が濃いのでタレ無しとか。
    同じく、少しでも赤ちゃんの負担を軽減してあげたいので👶

    • 6月24日
グミ

まだ産んでないので確信はないですが…
私はタバコとお酒と生物だけやめてます!タバコとお酒はもちろん、生物は食中毒になると怖いから食べてないです!(魚、肉、卵、よく焼いてあるものなら食べます)
最初の頃は心配性で食べるもの全て検索していたのですが検索して「食べすぎるとダメ、でも食べなすぎてもダメ」と書いてあることが多くてどっちなの!?って感じで検索するのやめました(笑)
何事にも適度に食べていれば問題ないかと思います!
飲み物は基本的には麦茶を飲んでいます!
あ、あとコーヒーとアイスは控えるようにしてますが3日に1回くらいは食べてます(笑)
つわりは軽かったので何も気にしなかったです
私はコンビニでアルバイトをしていますが小走りくらいなら普通にしちゃいます!

  • めめ

    めめ

    飲み物は基本お茶が良いんですね😊
    悪阻軽かったんですね!!
    これからがどうなるか不安ですが頑張ります💪

    • 6月24日
マイ

もう悪阻徐々に来てるみたいですね!
私はひどい時は食べても食べなくても吐いてました(^◇^;)
ゼリーやヨーグルト、果物、コンビニのおにぎりくらいしか食べれず、体重5キロ減りました笑
水分はしっかり摂るようにはしてました!

落ち着いた後は基本的に何でも食べてましたね〜( ^ω^ )
生物とかコーヒーとかも摂りすぎることが無ければ問題ないと思います🎶
我慢しすぎるとストレスになっちゃうので、適度にで良いと思いますよー☆

  • めめ

    めめ

    これも悪阻の始まりなんですね😱
    ありがとうございます!!
    生物は少し控えて見ます!

    • 6月24日
s.

私も初めてで全部正しいか
分からないですが調べながら
気をつけていることといえば
まずお酒、タバコは絶対NG!
タバコに関しては喫煙所の
近くも極力通らない!
基本家の外に出るときはマスク!

食べ物は生魚、生肉は食中毒が
怖いので若干避けてるところは
ありますがあんまり
気にしてないです!笑

どちらかというと
葉酸をちょっとでも摂るために、
納豆、いちご、ほうれん草などは
よく食べてます😊
私は悪阻がひどくて、
食べれる物限られてましたが
いちごとかフルーツは
食べやすかったので
いちごめっちゃ食べてました!
あとは貧血と便秘対策で
ヨーグルトとかレバーとか…
それでも便秘は解消されませんが…笑

悪阻のキツさも人それぞれなので
ムカムカするのが続いているなら
それが悪阻かもですよ😊
酷くなる方もいれば、
その程度で終わる方もいるようです!

お互い初のマタニティライフ
楽しみましょうね😊❤️❤️❤️

deleted user

同じくらいですね✨私も悪阻という悪阻はまだないと思っています!ただ、とにかく食欲がなく、お腹が空いているのに食べると不味くて、嫌になります。あまり食べられておらずカロリー不足です😭とりあえず食べたいとも思わないので、なまもの、カフェイン、ヨード、糖分、ダメと言われている種類の魚を避けてます。
好きなものも変わってしまって、今は野菜ばっか食べてます。タンパク質系が無理になってきました。

  • めめ

    めめ

    6週目全く一緒ですね!!
    妊娠発覚したばかりだから色々分からない事だらけですよね泣
    初妊婦さんですか?
    私は食欲はあるのでとりあえず何か食べるんですけどその後胃が気持ち悪くなります(>人<;)
    吐きそうで吐けないみたいな感じです!!
    野菜はとって損しないですもんね💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初妊婦です💦いろいろ動揺してます😱わかりますよ〜はっきりつわりというより、なんていうかものすごい不快感ありますよね。私はとりあえず呼吸が苦しいです💦
    野菜とか果物とか、みずみずしいものが美味しく感じます。

    • 6月24日
  • めめ

    めめ

    分かります!!
    ちょっと今仕事中で今日仕事しながら気持ち悪くなって休憩取りながらやってますよ泣
    今日呼吸私も苦しいです😂ちょっと動くと息切れしませんか?😂

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じで安心しました😭階段とか、はたからみたら体力なさすぎる人で、フーフーしまくってて恥ずかしいです笑 仕事中の微妙な体調不良はやる気もそがれるし困りますよね😢周りに言えないし...

    • 6月24日
  • めめ

    めめ

    すみません下に書いちゃいました💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦仕事で迷惑かけたくないと私も心苦しい思いです。早く話せればいいのですが...😔仕事も無理なく、うまくやっていきたいものですね✨

    • 6月25日
めめ

今日仕事してて今まで通りは難しいんだな😢って思いました💦💦
多分今日仕事忙しかったから余計に体力持っていかれたかもしれません汗
階段登るの辛いです泣