※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

国保解約前に新保険証が必要です。月をまたいだ場合は1ヶ月分の料金がかかります。旦那不在時でも私が行けます。

すみません、無知な私に教えてください😰

今、国保加入中で、旦那の社保の扶養に入れてもらう手続き中です。今月中に国保解約したいのですが新しい保険証が届くまでは国保を解約することはできないのでしょうか??
もし、今月中に国保解約できず月をまたいでしまった場合は来月分の国保のお金がまるまる1ヶ月分かかりますか?
また、旦那が国保解約に市役所に行けない場合は私が必要なものを持っていけば解約できますか??

わかる方教えてくださいm(*_ _)m

コメント

たむ

ゆいさんが国保解約するならゆいさんが行った方がいいと思いますよ!必要なものや聞きたいことはとりあえず市役所に電話すれば教えてくれます😊

  • ぽむ

    ぽむ

    役所に電話したほうがはやいですよね😅
    聞いてみます!ありがとうございました!

    • 6月24日
初めてのままり

国保はゆいさんですよね?
なら解約できるとおもいます!
ただ解約して社保の保険証が手元になければ病院とかは自費になってしまうと思います😭
社保の開始日が病院の受信日より前だと還付で戻ってきます!

  • ぽむ

    ぽむ

    書き方悪くてすみません😰
    国保は2人ともで、私は籍をいれたときに扶養に入った形になります!
    いざというときの病院が実費になるのは痛いですが手元に保険証がなくても国保抜けられるということですかね?😅

    • 6月24日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    そうゆうことだったんですね!
    すいません。
    なくても抜けれると思います!
    私の妹は確か抜けてました!

    • 6月24日
る

わたしの場合、新しい保険証が届く前に国保を解約できましたよ😊
手続きも、ゆいさん本人が言った方がむしろスムーズに済むとおもいます👌
月をまたいだ場合はちょっとわからないので役所の方に聞いた方が確実ですね😣

  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですね!
    そのときに必要な書類とかなにかありましたか?😰

    • 6月24日
  • る

    必要なものは印鑑、免許証、あとマイナンバーの通知カードも持って行ったかと思います👌

    • 6月24日
れい&りゅうママ

私もこの間脱退してきましたが新しい保険証が必要でした💦

窓口はゆいさん本人で大丈夫ですよ😊

月をまたいでも保険証の日付が6月以内ならそこまでの金額できますよ⤴

ちなみに私は4月19日~5月7日までの計算になって16000円くらいでした😊
脱退したのがつい最近です。

  • ぽむ

    ぽむ

    新しい保険証必要なんですね!
    地域によって違うのかな😅?そこは確認してみます!
    保険証の日付というのは、社保の手続きが完了した日付ですか??

    • 6月24日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    私は育休明けに退職して1ヶ月無職していたのでその間国保になっていたんですが社保の日付が入職日になっていたので社保の手続きした日じゃないですかね😊

    • 6月24日
ひよこ

新しい保険証の発行日まで遡ってくれるので、月跨いでも使用しなければ請求はありませんよ🙋🏻‍♀️
使用した場合は使用したもとで切り替え出来てるかなどの確認は必要ですが😅
私もつい最近変わりまして、
新しい保険証の発行日が5月3日でしたが、手元に届いたのは5月末。
それまで病院などのため国保で一度使用しましたが、発行日が5月3日だったので、請求は4月まで。
5月からは旦那の保険に請求先が切り替わり、ありがたいことに病院皮が切り替えてくださってたのですんなりと脱退できました🙋🏻‍♀️

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど、月をまたいでも使わなければ大丈夫なんですね🤔
    新しい保険証の発行日というのは、新しい保険証が届くとわかるのですか?

    • 6月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    新しい保険証に記載されていると思います🙋🏻‍♀️

    • 6月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ゆずしば

新しい保険証が届くまでタイムラグがあるかと思いますが、仮の保険証を会社から送ってもらうといいかと思います。私も以前、保険証が届くまでに受診をしたい事があり会社に仮のものを発行してもらいそれを急ぎで郵送してもらい受診しました。

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど!
    仮の保険証は扶養になる手続き完了し、会社に伝えてもらうともらえますか?届くまで時間とかかかりましたか?🤔

    • 6月24日
  • ゆずしば

    ゆずしば

    会社に伝えたらすぐに発行して郵送してくれました。扶養も同じくしてもらえるかと思うのですが、、、。

    • 6月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    わかりました!
    ちょっと旦那に聞いてみます😀

    • 6月24日