※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモイロ
子育て・グッズ

子供が下痢で、晩御飯の一部が未消化で出た。昨日は食べ過ぎていたが、普段は硬めのうんち。食べ過ぎで下痢が起きることがあるか心配。胃腸炎かもしれない。

※うんちの話になります!
先程、子供が下痢?をしました。寝ていたのに、眠りが浅くなりごそごそと動き始め、それに気がつき変だなと思ったら、うんちの匂いがし出して…慌てて起こしてオムツを変えたら、晩御飯で食べたもの一部が未消化で出ておりました。いつもは硬めの普通のうんちなのに、未消化の物が出ている、サラサラでは無いが、明らかに下痢状である。本人は一度起きましたが、またスヤスヤ寝て何事も無かったかのようで体調悪そうでは無い。昨日の昼、夜ご飯は引くくらい沢山食べました(゚-゚;)昼、夕食後、共にうんちは出ており、夕食後はやや柔らかめで下痢では無い。先程した下痢はやっぱり食べ過ぎての下痢なんですかね?食べ過ぎて下痢は起きたりしますか?
もし胃腸炎的な事だったらと思い…

コメント

ラベ子

食べすぎの消化不良での下痢かなと思います🤔
うちの息子はすごく食欲旺盛なので、義実家に預けると沢山与えられてくるのでしょう、翌日下痢する事が多々あります、、、
胃腸炎も経験してますが、胃腸炎はサラサラの水便なのと、ツンとした独特の匂いがするのでいつもオムツを取り替えてるお母様なら嗅げばわかるとおもいます。
小児科のおじいちゃん先生にも臭いで判断するように言われました😅

• モモイロ

モモイロ

深夜遅くにお返事ありがとうございます😊
    食べすぎの消化不良で下痢はあるんですね!胃腸炎はまだ経験した事ないので、独特の匂い、形状…とても勉強になりました🙌✨
    今思えば、匂いはいつものうんちの匂いだったし、水便では無かったので、大丈夫そうですね🙄とても安心致しました😄ちなみに、胃腸炎の時のうんちの匂いはツンとした匂いってことは、いつもより匂いが濃い?酸っぱい感じ?になるんですかね?質問ばかりしてごめんなさい🙇‍♀️

• 6月24日
ラベ子

酸っぱいのが強くなったような感じがします。
息子が胃腸炎になったのが、1歳前でまだ母乳を飲んでいたので、そのせいて酸っぱい感じが強かったのかもしれませんが🤔
先生曰く、ツンとした嫌なかんじ、違うのわかるよ!との事。
なので、いつものウンチが濃いというよりは別の匂いって感じに解釈してました👓
ご参考にならずすみません。
あと一概には言えませんが、胃腸炎の時は嘔吐もしました。
5回くらい続けて😭
吐く前は唇の血色が悪くなったり、気持ち悪い感じがあからさまにでます🤮

• モモイロ

モモイロ

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます😊嫌な感じの匂い等、毎日オムツ変えていたらある程度分かりそうですね‼️変に自信がついて来ました(笑)
    嘔吐もまだ未経験であり、吐く前の顔つきとか顔色🧐これも、とても勉強になりました!四月から保育園行きだし、いつか胃腸炎貰いそうでビクビクしてます(笑)これらを参考にしたいと思います😄
    ありがとうございました✨

• 6月24日