※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
子育て・グッズ

夜間断乳中の子供が地震が怖いため一人で寝かせられず、悩んでいます。地震が落ち着くまで断乳を諦めた方がいいでしょうか?

断乳についてなんですが、
先日から夜間断乳をチャレンジしています。
添い寝で頑張っているのですが、私がいるとどうしてもおっぱいが欲しいと泣きます、、

私がいなければぐずっていても少ししたら寝るのですが、
その場合、隣の部屋にこども一人で(言い方はわるいのですが)閉じ込めます。
ですが、最近は地震がこわくて一人で寝かせられません。
ただでさえ一人で部屋に入れておくのは心配なのに…

夜間断乳は地震がおちつくまで諦めた方がいいのでしょうか?
地震おちつくのかな…?

コメント

たむ

断乳しなきゃいけない理由があるんですか?😳💧

• れも

れも

身働いていて、夜中に起きるのが辛いのと
    何より義母から言われていて…
    義母には10ヶ月頃に断乳した方がいいと言われていたのですが、今は嘘をついて断乳完了したと言っているのですが
    いい加減嘘つき続けるのもなぁ、と思いまして…

• 6月24日
  • たむ

たむ

夜中起きるのは確かにつらいですよね…😭私はまだまだ断乳は考えていませんが検診の時先生に「赤ちゃんにとっておっぱいって精神安定剤みたいなものだから、無理に断乳しようとしないで赤ちゃんが自分からいらないってするまであげた方がいいんだよ。外国では1.2歳までおっぱい飲ませてても普通のことだし、赤ちゃんもいらなくなったら飲まなくなるから。」って言われました😊
    参考になってないかもしれませんが…💧

• 6月24日
  • れも

れも

精神安定剤みたいなものなんですか…
    地震続きで子供も不安になってるかもしれないですもんね!

• 6月24日
  • たむ

たむ

はい!なのでとりあえずは地震が落ち着くまでは欲しがるならあげたほうがいいと思いますよ😊
    断乳に関しては何もアドバイスできません、すみません💧

• 6月24日
  • れも

れも

そうします!
    いえいえ、コメントありがとうございました😊

• 6月24日
優柔主婦(;ω;)

断乳は理由がなければしなくていいと私も聞きましたよー!
お義母さん10ヶ月って…早くないですか?笑

れもさん働いてるんですね!それなら夜間断乳はしたいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの子は私が寝るときに最後の授乳をすれば、朝まで寝ていた子なので参考にはならないかとですが…

強いて言うなら、地震が落ち着くまでは私は欲しがるならあげた方がいいかなと思います!子どもって本当に環境の変化に敏感だなぁと子育てしてて常々思います。。
わざわざ閉じ込めてまでする必要はないのでは…と感じてしまいました!

なんだか言葉が悪くてすみません(^_^;)

• れも

れも

実際旦那は兄弟3人なんですが、3人とも10ヶ月で断乳したらしいです…
    やっぱり子供も不安になりますよね、
    万が一があっては困るのでしばらく断乳チャレンジは中断してみます!

• 6月24日
みたらし

1歳1ヶ月になる頃に断乳しましたが腕枕をしてぎゅっと抱き締めるようにしながら寝たふりをしていたらそのまま寝るようになりました。側にいるとずっと泣き続けますか?(*_*)

• れも

れも

ずっと泣きます…、
    私が寝たふりしているとごそごそ服をめくっておっぱいを引っ張り出そうとします。
    抱きしめてても、泣き暴れるので…

• 6月24日
綾杜

考え方は皆それぞれなので私の意見ですが、お母さんも辛くて子どもも辛いなら慌てて断乳させなくても良いかと思いますよ。お義母さん10ヵ月なんて早すぎ∑(๑º口º๑)!!とちょっと驚きました笑 病院の先生に言われてー とか、今の育児書には目安はこれで とかで逃げてみるのもアリかと。因みに私は1歳からゆっくり始めて2歳少し前に卒乳でした。最近は4歳までしている人もいるので、こればかりは自分とお子様の様子に合わせた方が後に良いかと思います(๑•ᴗ•๑)

• れも

れも

今は嘘ついて逃げてます笑
    旦那兄弟は10ヶ月で断乳したらしくて…

4歳までですか!!
    人それぞれなんですね、地震も怖いので延期にしたいと思います

• 6月24日
nana

ミルクあげてもだめですか?

私はまだ断乳できてませんが、夜間の授乳は夜にミルクをあげたら大丈夫になりました😊

地震が落ち着くまではいまのままでいいかと。

• れも

れも

一度おっぱいを欲しがるとミルクは拒否されちゃいます…
    ある程度お腹が満たされててもおっぱいを咥えながら寝たいみたいで…

はい、そうしようと思います

• 6月24日
綾杜

2回目の投稿すいません💦

夜間断乳の時は母乳あげる代わりに『寝る時の癖』をつけるのが良いそうですよ。育児書に書いてあったのですが実際効果ありました!
私の子は母乳飲む体制が横向きだったのとお乳を両手で支える癖があったので、寝る時は昼寝含め母乳の代わりに両手を手で握るということを続けていたら断乳出来ました(^ー^)

• れも

れも

いえいえ、コメントありがとうございます😊

寝るときの癖ですか、地震が落ち着いたらやってみます!

• 6月24日