※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の義母からの、色々な事への口出し?というか助言?や提案、これはこ…

いつも愚痴を聞いていただいたり、大変お世話になっています( * ˙꒳˙ * )

同居の義母からの、色々な事への口出し?
というか助言?や提案、これはこうした方がいい
などが、結構というか かなりすごいです。
何から何まで意見を述べられます。笑

私はある程度は自分たちの考えで決めたいのですが
他者からの言葉を全て間に受けてしまう性格で😂
言われた通りにしなきゃと無意識的に
思ってしまうところがあり 義母の発言に
縛られてしまってるのをすごく感じてしまいます。

どうしたら、考えすぎず
サラッと流せるでしょうか?💦

もちろん、参考になる助言は取り入れたりはしたいですが、自分自身の気にしすぎてしまう、従いすぎてしまい、ストレスを溜める考え方を変えたいです。

コメント

あてにならないと最初から決めつけてしまって聞き流す事をオススメしますww全て聞き流します(゚∀゚)参考にしたくないんで(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あてにならない!!なるほど!笑
    その考え方いいですね😂

もう、反骨精神みたいな感じで、言われること全てを参考にしたくないです…(笑)
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 6月24日

退会ユーザー

うざいですよねー(゚∀゚)相手しないのが一番です(^^)胎教にも良くないですよww

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても頼もしい考え方ですーー💪💗
    助言いただき、スッキリしました!ありがとうございます!!

• 6月24日

私は前もって考えるタイプなので義母から言われる時点でもう決めてしまっていることがほとんどです。

義母と同じ意見になったことが一度もありません。
子どものことに関してはすべて主人から
「俺たちの好きにするから口出さないで」と言ってもらっています。
妊娠中にそのやりとりが何度もあり、さすがに子どものことで言われることはほぼなくなりました。

かわりに
「私は子育てには口出さないって決めてるの」とやたら言うのでイラッとするときがありますが…。

退会ユーザー

もし先に義母さんから言われたら
    「主人と相談しますね」と言ってその場はおさめて、ご主人から言ってもらうか、義母の話は聞かなかったことにしてご主人と同じことを相談するかしてみては?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます💪🌸

なるほど、前もって決めておけると1番スムーズかもですね( ;﹏; )
    あれは?これはどうするの?とか、抱き癖は絶対につけない方がいいよー!とか、先回りして色々言われてしまって参っていました。笑
    一応旦那からも言ってもらってまして、同じく「口出ししない」と言ってきます😅その直後から口出しされますが💦

なるほど、その場を収める技術を身につけるよう意識してみます!💪
    ありがとうございます❤

• 6月24日

退会ユーザー

抱き癖は私も言われました!
    しかも私の母に「昔はそう言われましたよね!」と押し付けて言い聞かせようとされました。
    私が言い返せないでいると、母が
    「私もそう思っていましたが、看護師さんが抱き癖っていうのは3歳過ぎても抱っこじゃないとダメな子のことで、3歳までは抱き癖なんてつかないし、そもそもいっぱい抱っこしてスキンシップをとって愛情をかけてあげることが大事だと言っておられましたよ」と言い返してくれました。

私が4ヶ月も入院していたので、母はたいがい看護師さんから聞いたことにしていました。
    抱き癖の話は本当に助産師さんから聞いた話です(笑)
    ご主人が味方になってくださっているようですから、大丈夫だと思いますが、困った時はご主人に「看護師さんに聞いた」とか「先生から俺も説明受けた」と言うと便利ですよ!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか…主張が激しめですね😺そしてこうちゃんさんのお母さん頼もしいです(*´˘`*)♡

そうですよね😣…?!抱き癖って、今は昔と考え方が違って、ほんとうはたくさん抱っこしてあげた方がいいんですよね?💦まだ生まれてないのに既に色々言われて自信がなくなって来ていました😭これから出産や育児をしていくにあたり、「看護師、医師に言われた」という前置きをたくさん使わせて頂きます!\(◡̈)/笑

たくさんのアドバイスありがとうございます😭💗💗

• 6月24日
れなれお

私も同居していますが…口うるさいですよね〜。
私の場合は適度に適当に流してます!ただ言い出すと本当にしつこく言ってくる義母なので言い続けてくる時にはさすがに丁寧な言い方でキレますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです( ;﹏; )❤

それはすごいです⭐!!わたしも、キレれるくらい強く自分の意見ハッキリ言いたいです😭とりあえず、適度に流せるように頑張ります!💪

コメントありがとうございます( * ˙꒳˙ * )

• 6月24日
  • れなれお

れなれお

他人と同居は本当にしんどいですよね〜=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)これって経験したことある人にしかなかなか分からないですかね(ฅ¯ω¯ฅ )

適度に流せるようになってきたのはようやくですよ〜=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)最初は結構色々真に受けてやってました( ¯•ω•¯ )
    でもやっても文句言われたのでそれからは言われた事で自分が本当に必要な事だけはやり不必要と思う事は適当にはーいとから返事で流しておいてます(。-∀-)ニヤリ
    それでも執拗に言ってくると言い返したり私も人間なので傷つくんですよ?って言ってやってますw

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとうに!!日々しんどいです😭笑 身体も大変ですが気持ちもつらいです…😅

そうなんですか!!わたしはまだ初期段階なので真に受けすぎてます。笑
    ハイハイ〜ってなれるまでは、ちょっと時間が必要なのかもですね( ;﹏; )🌶
    溜め込んでストレス大爆発する前に、流しつつもっと自己主張できるよう頑張ります💦笑

お話きいていただきありがとうございます😊💗

• 6月24日
  • れなれお

れなれお

本当にただでさえ妊婦って辛いってあんたも知ってるでしょーが!!って言いたくなりますよね🙋
    とりあえず今はそうなんですねーって流しておくのがベストだと思いますよ(。-∀-)ニヤリ
    そのうち義母さんがどんな人なのか分かってきたらちょこちょこ言い返しもできるようになりますよ😊❤

いえいえ❤
    こちらこそ逆に私の愚痴言わせてもらえてありがとうです(*`・ω・)ゞw

• 6月24日
ユキト

わかります…ウチの義母は我が強いので先生にこう言われたと言ってもならその病院やめて違うところ行けと言われるくらいです(笑)もう聞いてるフリが一番です!(笑)そうなんですね!とだけ言って流します🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭💗えっそれは…だいぶ自分に自信のあるお義母さんなんですね( ;﹏; )
    ほんと、なんで自分たちのやりたいようにやらせてくれないんでしょうね。笑

はい、「へぇそうなんですね!」って言ってサラッと流せるようがんばります!!笑
    ありがとうございます( * ˙꒳˙ * )❤

• 6月24日
yr

へー、そうなんですねーとか言いながらその助言と違うことをすると思いますwww
それで文句言われたら、私なりのやり方があるのでーって流しますね。

何でもかんでもうるさいし、うざいわ!と心の中で思っときましょ笑

黙っとけばいいのにって思いますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえて違うことをするのもアリですよね!!!笑 なるほど、私なりのやり方って言葉いいですね🙌💗参考にさせてください!

しょーもないことなんですが、冷凍したお肉の常温解凍が私は苦手なんですが、勝手に冷蔵庫から出されてるのすらイライラします…(笑)

ほんとなんでいちいち口出して嫌われようとするのか謎です。愚痴失礼しました😖🌶

• 6月24日
  • yr

yr

少しずつでも、義母さんのやり方と違うことしていってたらいずれ諦めるでしょう…笑 それを願いましょ!

なんか一つでもうざい!って思うことがあると、向こうがやること全部にイライラしてきますよねwww 分かります。
    こーやって人間は嫌われるんだなってわかりますよねww

愚痴はココに吐きましょ…ここならたくさんのママたちが味方ですもんね😆✨心強い。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…積み重ねていけば言っても無駄だと認識してもらえそうですね!!言われたとおりにしてたら余計助言がヒートアップしますよね!💡いいことを教えていただきありがとうございます😖💗笑

ほんとに、ここで聞いていただけて、スッキリしています( ;﹏; )🙌ありがとうございました🌸☺️

• 6月24日
スズ

言われた事は直ぐネットで調べたり、ネットで分からなかったらママリで聞いてあってるか調べます!それで自分的にあってる、良いな!と思ったものを採用してます!

義母に言われたらそうですね〜しか返事しません。
また、初めてあった日に「あなたの言ってる事が分からないわ」と義母に言われてからは単語でしか返してません。ですが義姉とは良く話すので今はこうみたいですよ〜😊と伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!言われたら、まずは自分で調べるのを習慣付けてみようとおもいます⭐😊なんでも言われたとおりにしてたら、キリないですもんね😂笑

言ってることがわからないわ…とは、なんとハードなお言葉…:(´◦ω◦`;)何にも話す気も無くしますね💦
    わたしも割り切って、そですねーくらいで返せるよう頑張ってみます💪😖
    アドバイスありがとうございます❤

• 6月24日