※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
お仕事

東京から神戸に引っ越して1年経ち、新しい職場で唖然とする話し方をする人に困っています。仕事がしづらい状況でアドバイスを求めています。

東京から神戸に引っ越してきて1年経った者です!
こちらの方って本当に良い方が多くて、道行く人とかも優しくて、これが人情って言うのかなとか思いながら感謝することが多い1年でした。
今まで『関東しか住んだことがないと、こっちの人はキツく感じるでしょ?』と会社の上司に言われても、全く真逆で優しいですと言いながら過ごしてきました。
先日、やむを得なく転職しました。理由は今までは総合職で時短を使ってもその日の状況によっては保育園のお迎えが間に合わない日があったからです。
身寄りもない土地なので私は子ども、家庭優先で急遽扶養に入ることにしました。
今は新しい職場なのですが、初めて、ちょっと唖然としてしまうような話し方をされる方と3名出会いました。
端的に言いますと強い口調でご自身の意見のみを伝え、それに従わそうとする感じです。
ほとんどの方は本当に良い方で幸せに思っています。
そのお三方に関してはこれが今まで伺ってた関西の方の個性?なのか、でも穏やかな方もいるのでその方個人の個性なのかなと思うのですが、
そのお三方とも『関西人の癖でこういうことがあるから〜』と、ご本人が関西の方というのを主張してお話しされることがあるので所謂私が今まで気にしてお声がけいただいていた『関東の人がきついと思う一部の関西の方』なのかなぁとか考えています。
周りの方に『あの人たちを敵に回すと面倒だからそれぞれにいい顔しておけばいいよ』と言っていただいて少し安心したのですが、三者三様のご自身のご意見を私にぶつけられることがあるので困っております。。3名様とも自分がno.1といった感じのように見えます。
恐らく学歴や語学力、職歴など私の方がいろいろあるようなのですが、相手がどのような人か聞くことはなく、自分はすごいと言ったお話をされてご自分の下につけたい?ような話も多いです。
その点については今の仕事は1人でやる仕事ではないのでどちらかというとその方のヒューマンスキルを改善されるべきかなと思うのですが、それぞれご自身の意見を突き通されたいみたいです。
もちろんこういう方ってどこにでもいるはずなのですが、わかりやすく、大きな声、強い口調、話の内容がパワハラと取られても仕方がない(冗談も含むのかなと考えるようにしています)、社内のどこでも気に入らない方(上司含む)の悪口を大きな声でいうなど‥今までと違う環境に多少なりとも戸惑いを感じています。
裏表のない方達と考えているのですが、仕事がしづらいという事実もあり、困っております。。
もしこれがこの地域の一部の方の人間性ならそれはここでは普通であって私が適応できていないだけなのでその方達が悪いとかそういうことは思っていません。
もしよろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。
困ってるというだけで申し訳ないです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

関西とか関係なくどこにでも
いると思いますよ(*_*)
3人もいると面倒ですね(^^;
慣れてくればめんどくさいですが
そこまで気にならなくなると思います!
適当に笑って流すか
ストレートに言っちゃうかですね(^^;
私はとにかく面倒だったので
笑って流してました!
誰かの悪口のときは
巻き込まれたくないので
その場から離れるか
無理なら相槌だけで終わらしてました!

  • めり

    めり

    ありがとうございます😊
    やはり個人の問題ですかね😂
    上の方同士の主張が合わなくてご自身たちもお仕事しにくいんだろうなというのもわかるのですが困ってしまいました🤣

    • 6月24日
deleted user

自分と合わない・ちょっとやり辛い人であるのは確かかもしれませんが…
それでも職場では、間違いなく主様よりも先輩です。

それなのに、【学歴や語学力、職歴など私の方が色々あるよう】だなんて、主様も主様でマウンティングしていらっしゃる事に気付いてませんよね?

そんな気持ちは自然と滲み出て周りからも気付かれますから、謙虚な気持ちで仕事に励むだけで宜しいのではないでしょうか?

  • めり

    めり

    コメントありがとうございます😊
    私の書き方が悪く、わかりづらくてすみません。
    私はそのお三方を先輩だと思っていますし、その方たちとの関係性も悪くありません。むしろ可愛がっていただいているかと思います。なので誰につくのかというような話があるのかと思います。
    それぞれの方にポリシーがあって後輩として理解できなくないのですが、入ってすぐに誰の考えに従うのかとか、求められるのは困ってしまっていただけです。
    貴方様のおっしゃる通り、マウンティングをして『私は何十年働いてるんだから私の下につくよね?』と言った感じの話をされることが何度かあったという例を書きたかっただけです。
    私もそれなりの年齢なので自分より若い方もいますが、年齢関係なく相手を尊重して接していればそんな言葉さえ考え付かないので唖然としていましたら他の方(他の先輩)も言われていて、私のような新人がいる前でその方たちが仕事ができないような言い方をされてたりして嫌な思いをされているところをこの短期間で何度か拝見して、その方たちに大変だというお話を聞いて、今後のことも含め少し考えてしまいました。
    本当に仕事ができると言われている方は相手のことも気遣えて人望もあり、相手が不快に思うような言い方とかされないので他者評価より自己評価の方は自分の意見を押し通されるのかなと。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 6月24日
はらぺこ

関西生まれの関西育ちですが、土地柄に関わらずどこにでもそういう人はいますよね🤔
関西人の癖で〜とか本人が言い訳にしてるところも、こっちからすると一緒にすんな!って感じです!
関西弁は言い方や伝え方がきつく聞こえる時もあるかもしれませんが、その人たちはそれ以前に人間性が歪んでますね。
むしろ私は関西でそんな人にあまり出会ったことないのでレアかもしれません😂

  • めり

    めり

    コメントありがとうございます😊
    前述通り、私も関西の方って優しいなと思いながら過ごさせていただいてきたので個人的なことなのかなと思いつつ、ただもし一部の地域性のものなら私が適応できていないだけだから仕方ないよなとか思っていました😭
    職場の方の中にも『関西でも◯◯の地域の方は私たちとちょっと違うかもしれないかキツく感じない?』と気遣ってくださる方がいるのでそういうものとして考えていくべきかなと思っていましたが、やはり、このお三方に関しては違いそうですね⁉️😂関西弁に関しては関東の人間からするとむしろ癒しです😊

    • 6月24日
  • めり

    めり

    ちなみに私の周りでもこのお三方以外は本当に優しいので(むしろ住んですぐに、東京の人は冷たいと言われる所以がわかったくらい温かいです)関西の方として括るのは違うような気がします😂
    でもそういう言われ方をすると、住んでる地域の特性を私が受け入れた方が良いというようなことを教えてくださってるのかなとか考えてしまいました😂
    お仕事がら、長年やられてるとプライドが高くなりやすい方もいるのかな?と思っておりますのでレアキャラと思ってみます😊

    • 6月24日