※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8 ゆん
ココロ・悩み

カンジダについて経験ありますか?おりものの量は関係あるでしょうか?おりものがなくても感染することはありますか?感染していた場合、パートナーにうつる可能性はありますか?

カンジダ?とかゆーやつになった事ある人いますか?それっておりものが凄いんですかね?全くおりものが無くてもなっている場合もあるんですかね?もしそれになっていた場合旦那と仲良ししたら旦那にもうつるんですかね?

コメント

まこ

オリモノはポロポロしたようなカスっぽい感じで、かなり痒みを伴います😅

男性は症状が出ることは少ないみたいですが、出ない事もないのでオススメしません💦

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
るまま

うつりますよ‼️
免疫力が下がっても膣カンジダになります💦
かゆくて白っぽくパサパサしたおりものが出ますがおりものが出ないときもあります😭

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    すこしかゆかったりするので
    早いうち見てもらってきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
さぁや

オリモノ量増えますねただ
症状は人によって変わったりもします

カンジダにかかってても症状にでない人もいるから
気づいてないって人も多いらしいです

旦那さんにもうつりますよ
カンジダは菌の性病です
放ったらかしにしてたら
自然分娩の場合
生まれてくる赤ちゃんにもうつります
ついでに
旦那にうつった場合それを咥えると
口にもカンジダうつります。
片方だけが治っても片方治ってなかったら
エンドレスですね

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    こわいですね!!
    気になるので早いうち産婦人科かかってみます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 6月24日
  • さぁや

    さぁや

    その時に旦那さんの分の薬も貰えたら貰ってたほうがいいですよ
    片方だけが直しても意味無いので
    病院によってはくれますから二人分

    • 6月24日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    カンジダは性病ではないですよ。

    • 6月24日
こゆち

痒みはなく、おりものが少しだけいつもより多いかな?くらいで
匂いもなくて、検診の時に
カンジダやね~っれ言われたこと何回もあります😵💦
妊娠中よくなってました😭😭
旦那は連れてこなくていいよって言われました😂😂

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    早いうち産婦人科行くのがベストですよね!
    妊婦だとなりやすいみたいですよね!

    • 6月24日
  • こゆち

    こゆち

    早めがいいです🤣
    治療も消毒して膣内に錠剤のお薬入れるだけなので
    痛くもないしすぐ終わるし😚❤️

    • 6月24日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    早めに受診します!

    • 6月24日
deleted user

カンジダはとにかく痒いです!!
パンツがちょっと擦れたり、毛があるだけで痒いです笑
わたしはおりものの変化はそんなに感じなかったです!
男性はあまり自覚症状出ないらしいですが移ることには移るみたいですよー

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    早めに産婦人科行ってきます!

    • 6月24日
\(^^)/

抗生物質を飲んでいたときになりました😐😐カンジダはおりものがチーズみたいな感じでとにかく痒くって痒くってしんどいです!
旦那と性交渉したときに私は特に症状なかったんですけど、旦那が疲れてたのか一度感染してしまいました😱
旦那はかゆみはないけど陰部が白っぽくなっていて、受診したらカンジダでした🙄🙄

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    すこし痒みがあるので
    妊婦だし怖いので受診してみます!
    旦那は何も言っていませんが心配ですは!

    • 6月24日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    それがいいですよ!
    一度なると結構なりやすいので!
    薬使えばあっという間に良くなりますよ!旦那さんも心配ですね😞男性は自覚症状があまりなさそうなのでいつもと違ったら行くべきですよ!!

    • 6月24日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    ちなみに男の人は何科いくんですか?

    • 6月24日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    旦那は泌尿器科に行ってましたよ🙂🙂

    • 6月24日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね、ありがとうございます😊

    • 6月24日
幸せ家族

下記ご参考まで。


【カンジタとは?】
何らかの原因でカンジタという真菌(カビ)が女性の膣、外陰部に感染、症状を起こす感染症です。
女性性器の感染症の中で、頻繁に見られる病気です。
誰しも感染する可能性がありますし、性交渉経験が一度もない方でも発症することがあります。
実は、カンジタ自体は膣の中に元々いることが多く検査で見つかっても何ら異常ではありません。
このカンジタが膣内で異常増殖し、症状を起こしたとき初めて病的と判断し、治療の必要性が出てきます。
人によっては、何度も繰り返し再発することもあります。

【どんな症状?】
典型的な症状としては

膣・外陰部の痒み
白いヨーグルト状のおりもの増加(酒粕状・カッテージチーズ状・粥状など)
性交時痛
外陰部・膣の灼熱感・痛み・軽度の腫れ・発赤
などがあります。
時に引っ掻いたりして、外陰部の傷・腫れ・炎症が認められます。
勿論他の性器の感染症でも似た症状をきたすこともあります。
糖尿病やステロイド剤の投与中の時は、膣よりも外陰部・股の所に炎症が強くなる傾向にあり、湿疹様になることが多くなります。

【何が原因でカンジタになるの?】
疲れ・風邪・ストレスなど免疫が落ちた時
抗生物質などの使用後(元々の膣内細菌も殺してしまうための菌交代現象)
妊娠など(膣内酸性度の低下)
頻回な性行為・ほかの性感染症感染
ピル使用中
性感染症として感染
などがあります。その他、副腎皮質ステロイド使用中や糖尿病、肥満、免疫抑制剤使用中などが誘因として挙げられます。
明らかな誘因が無い時でも症状を起こす人もいらっしゃいます。
また、カンジタ膣炎を起こす人の5~10%は性行為により相手から感染したものとされています。

【治療は?】
膣内の治療は膣錠を一日一回挿入。7日間。
同時に軟膏により外陰部の治療を行います。
症状が消失すれば基本的には治療終了です。
検査でカンジタが消失したことを確認する必要はありません。
軟膏と膣錠を併用することが多いです。1週間治療後も改善しない時は薬を追加したり、変更することもあります。
症状消失後の検査不要の理由としては、膣内からカンジタは元々検出されることが多く、症状が出現した時のみ病的と判断するためです。カンジタ検査の陽性はカンジタ膣炎を意味するものではありません。

【再発を繰り返す時は?】
1)原因・誘因となっているものを除去するようにします。
抗生剤・ステロイド・ピル・ホルモン剤の投与などの中止。
糖尿病・他の性感染症の検査
不適切な下着の使用、膣洗浄剤の使用を避ける。
2)誘因が特に無いとき
膣錠の成分を変更してみる。
パートナーの治療・検査をしてみる。
内服剤を使用してみる。
膣内のカンジタが、膣錠や軟膏により一時消失しても、自分の腸管内に存在するカンジタが、外陰部を介して膣内に侵入してしまい、感染・再発を繰り返していることがあるとされています。これに対し、内服により加療してみるのも一つの方法と考えられています。

【パートナーの男性にどう伝えたらいい?】
カンジタ膣炎は基本的90%は自然発生的に起こるもの。
女性の膣内の変化により発生し、性行為が原因となることは5~10%のみ。
しかし、パートナーに感染させてしまう可能性がある。
男性は亀頭や包皮に発赤・痒み・びらん・白苔を生ずることがある。
基本的には、男性にこれらの症状が無い場合は検査・治療の必要は無い。
女性がカンジタ膣炎を繰り返す時などは、症状が無い男性にも検査を薦める。
男性も軟膏などで1~2週間で治癒する。

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    わざわざありがとうございます!
    色々知れて助かりました

    • 6月24日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    コメントして良かったです💕

    • 6月24日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    はい、ありがとうございます😍

    • 6月24日
deleted user

妊娠中なりました!
最初はそんななかったかもしれないです!だんだん増えてきました‥
痒くなったので聴いて検査したらそうでした😭
旦那にうたりました!
病院に行って治してもらいました😭
私は自然分娩でその時も
治ってなかったみたいで
点滴をしながら出産しました!
赤ちゃんにうつらないように!!