※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家事・料理

毎日夕飯のメニューを考えるのがしんどいです。😭スーパーに行っても何も…

毎日夕飯のメニューを考えるのがしんどいです。😭
スーパーに行っても何も思い浮かばず、いつも似たようなメニューになりがち。。

明日は安いスーパーに行って1週間分まとめ買いします。無駄なものは買いたくないからある程度なに作ろうかと考えてはみたものの2日分くらいしか思い浮かばず。笑

魚の処理ができないため、魚系は鮭、骨取りカレイの煮付け、しらすしかレパートリーありません😭

魚の処理しなくても、この魚なら使えるよ!といった魚はありますか?魚の種類も全然わからないので、スーパーで見てもよくわかりません💦

また、みなさんが思い浮かぶ夕飯のメニュー、1つでもいいのでコメントください🙇‍♀️
リストアップして今後に役立てたいと思います!

コメント

さら

鮭のホイル焼きとか楽ですよ!
鮭とエノキキャベツくるんでバター乗せて塩胡椒、最後に醤油を垂らすだけです

• さく

さく

ありがとうございます😊
    ホイル焼き前に2回くらい作ったことあります🎶
    けど2回目に食べたとに何か味が足りないと思ったのはバター入れ忘れてたようです、、😨💦

• 6月24日

親子丼は簡単だし美味しいので主人が喜びます😂

• さく

さく

ありがとうございます😊
    親子丼いいですね🤩卵まだあけてなかったので作ろうと思います🎶

• 6月24日
あーーー

ひじきの煮物とかきざみ昆布の煮物とか多めに作って2日くらいのおかずにします 笑
弁当にも入れられますよ!
メインは肉じゃがとか😊

• さく

さく

ありがとうございます😊
    ひじきの煮物ですか🎶ひじき普段使わないので取り入れてみようと思います!

• 6月24日
🔰はじめてのママリ🔰

わたしは人気のおかずベスト〇〇、みたいな本を買って、はじめのページから作ってました 笑
ちなみにはじめは、ハンバーグ、からあげ、しょうが焼き、肉じゃが、、となってます。

魚の処理が難しければ、スーパーで頼んでやってもらえばいいのでは?

ししゃもの唐揚げ、ぶりの照り焼き、サバの塩焼き、なんかはちゃちゃっとできますよ☺️

• さく

さく

ありがとうございます😊
    魚の処理、スーパーでやってもらえるんですね!知らなかったです💦
    ちゃちゃっとできるんですか!チャレンジしてみようと思います!!

• 6月24日
m̆̈ ♥

わたしも魚さばいたりとかおろしたりとか無理なので、もっぱら切り身買ってます!ぶりの切り身は 照り焼きとか煮付けとか簡単ですよ!調理する前に熱湯回しかけて臭み取りさえすれば処理はオッケーです👌
タラや鮭の切り身でムニエルやホイル焼きも簡単です!
あとは干物系の焼くだけの魚も便利です☺︎うち今日それでした♫

最近の夜ご飯書いときますね!
さばのみりん干し
だし巻き卵
トマトサラダ
きゅうりの漬物
味噌汁

ネギ塩豚丼
ブロッコリーと半熟卵のマスタードあえ
パプリカのピクルス
わかめスープ

唐揚げ
レタスとミックスビーンズのサラダ
パプリカのピクルス
味噌汁

余った唐揚げで夏野菜と甘酢あえ
冷奴
きゅうりの漬物
味噌汁

副菜は使い回しです🤣

• さく

さく

ありがとうございます😊
    ぶりですか!臭み取りの方法まで教えていただきありがとうございます!
    副菜いろいろ作られてるんですね🎶品数多いと嬉しいですね✨

• 6月24日
🐤

お魚でも処理の要らないのもっと沢山ありますよ💦
ブリの切り身で照り焼きやぶり大根
鰯もまるごと梅や生姜で煮たり
タラもホイル焼きやムニエル
あげたらきりが無いです!
市場で魚を仕入れるとかなら大変ですが、スーパーで扱ってるものは下処理要らないものばかりです。

あと、レシピが思いつかないなら検索かければかなりでてくるので調べればいいと思います。それに毎日料理番組も何個も放送されてますし、情報に溢れた時代です

• さく

さく

ありがとうございます!
    そうですね。仕事が休みだったので金土の空いた時間に検索したり今日買うものリストアップしてたんですけど限界で頭抱えてしまってたのでみなさんに質問させていただきました。おびごはんも好きなので録画してますが、見れる時間がなくだいぶ溜まってます

• 6月24日
  • 🐤

🐤

わかります✨うちの母親も上沼恵美子の料理番組で何枚ブルーレイ使ってるの⁉️ってなってます笑

• 6月24日
  • さく

さく

私はおそらく1ヶ月分以上たまってると思います😅

• 6月24日
凛音

私も1週間分まとめ買いしてます!
献立考えるの大変ですよね…。

ホイル焼き便利ですよー。何の魚でも肉でも良いです。上にキノコや野菜をいっぱい乗せて蒸し焼きにします。火が通るまで放置です!味付けは塩コショウでも焼肉のたれでも醤油や味噌で甘辛くでも何でも美味しく出来ますよ~。

他は豚バラの冷しゃぶ風とか。
野菜は長ネギでもモヤシでも良くて、レンジでチンしてる間にフライパンで肉を茹でます。両方に火が通ったら合わせてポン酢とゴマを振りかけて完成です。ちなみにお肉もレンジでチンしてもOKです。私は脂をカットしようと茹でてるだけなので(笑)

どちらも多目に作って次の日は旦那のお弁当に入れちゃいます(^-^)

• さく

さく

ありがとうございます😊
    出産してから仕事してなかったので、ちょくちょくスーパーに行ってその都度考えてたんですけど平日は時間とれなくなったので、まとめてだと買う前にある程度考えなきゃなと思って💦
    ホイル焼き、鮭以外でもなんの魚でも美味しくできるんですね!
    冷しゃぶいいですね✨今の時期暑いですしさっぱりとですね✨

• 6月24日

私は最近肉巻きにはまってます笑
千切りピーマンを豚肉で巻いて焼く、千切りの新生姜を豚肉で巻いて焼く、鶏胸肉にシソを乗せて巻いて爪楊枝で止めて焼く、などが個人的な流行です😊

魚は切り身のタラ、鮭を買って1切れずつラップしてジプロックに入れて冷凍してます。
アルミホイルに切った野菜やキノコと解凍した魚を乗せて包んで焼くのが簡単でいいですよー!
トースターとか使えば焼いてる間に他のお料理も出来ますし💕
鮭は軽く塩胡椒して上記のホイル包み焼きにしてバターと味噌を混ぜたものを添えておいて食べるときに乗せて溶かすと美味しいらしいです!(私は鮭アレルギーで食べられないので旦那談)

鯖の切り身は料理する最初に塩振って熱湯かけると臭みが取れるので塩焼き、味噌煮どちらにする時もこの下処理は必ずやります😊

• さく

さく

ありがとうございます😊
    肉巻きいいですね!🍖新生姜を豚肉でまいたら美味しそうですね✨
    鮭のホイル焼き、食べるときにかけるのが旦那さんのおすすめの食べ方なんですね✨ありがとうございます😊

• 6月24日
とも

今週食べたのですが…
麻婆豆腐 春雨サラダ
牛肉春雨にんじんピーマンの韓国風炒め 棒棒鶏
エビフライ マカロニサラダ
ドライカレー サラダ
後は思い出せません😂
明日は肉焼いてマカロニサラダあまりとなんかでいいかな~って笑
昼間はナポリタン作ります☺️
毎日考えるの大変ですよね💦

• さく

さく

ありがとうございます😊
    棒棒鶏うちも今日食べました🎶
    マカロニサラダや春雨サラダいいですね!たくさん作れるしお腹たまりますね💗
    最近はスーパー行くのもやっとで、カートのせても暴れてぐずるので大急ぎで買い物すませてるのでいろいろと大変です😨💦

• 6月24日
しほちむ

私は大体和洋中の順番で1週間考えてます(´∀`*)
ちなみに今週は
月 タラの野菜あんかけ
豆腐の味噌汁
肉じゃが
酢の物
火 チキン南蛮
コンソメスープ
オクラの豚巻き
ポテトサラダ
水 酢豚
わかめスープ
餃子
もやしナムル
木 鯖の生姜煮
えのきの味噌汁
山芋鉄板
ちくわきゅうりのワサビマヨ和え
金 カレー
ポトフ
サラダ
土 豚キムチ
卵スープ
麻婆豆腐
酢の物
日 唐揚げ
豚汁
筑前煮
オクラのおかか和え
こんな感じでした(´∀`*)
魚はアジだったらアジフライ、鯵の南蛮漬けなど
タラ又は白身魚は野菜あんかけ、タラのフライ、ムニエル、ホイル焼きなど
鯖は塩焼き、味噌煮、生姜煮、竜田揚げなど
カレイは煮付け、唐揚げなど
鮭は塩焼き、ムニエル、ホイル焼きなど
それぐらいならおもいつくかなーって感じですかね(・ω・`)

• さく

さく

ありがとうございます😊
    1週間分のメニュー、プラスアルファでのせていただきありがとうございます😭💗メイン以外のお料理何品も作られててすごいです!しほちむさんのご飯食べたいです🤤

• 6月24日
ももたろう

干物は焼くだけですよー

鱈、鰤はほとんど処理せずに使えますよー!

スーパーで下処理してくれないですか?
やってくれるところがあれば頭や内臓を取ってくれますよー!

• さく

さく

ありがとうございます😊
    下処理してくれるの知らなかったんです💦💦
    今日行ったスーパーで鱈と鰤、購入しました!

• 6月24日
だおこ

あじとかホッケの干物は焼くだけなのでよく登場します! サバの塩焼きとか。
あとはかじき、ブリは照り焼き、西京焼きなど…
アジは三枚おろしとか、フライ用に処理してもらうと楽ですかね。
頭とワタだけ取ってもらって、そのまま塩焼きでもいいと思います!

昨日の夕飯はとりむねの照り焼きとラタトゥイユ、しいたけと卵のスープと、和食なのか洋食なのか混ぜすぎじゃね? っていう献立でした笑

• さく

さく

ありがとうございます😊
    ブリの照り焼き、作ってみようと思います🎶
    サバの二枚おろしと三枚おろしがあって、どっち買っていいか分からずとりあえず三枚おろしを購入しました!!

• 6月24日
さく

みなさんに教えていただいたレシピを
メイン、副菜、魚料理に分けてリストアップしたうえで今日スーパーに行ってきました!!

お魚はサバ、鮭、ぶりを購入しました!
いっきには難しいと思いますがレパートリー増やしたいと思います!
みなさまありがとうございました!✨