※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。月給が変動し、お小遣いは歩合制。月3万円でやりくり中。旦那が欲しいものを買ってほしいと言うが、自分は少しずつ貯めて購入。お小遣いの意味やアップについて悩んでいます。

旦那のお小遣いについて質問です😣

お給料は手取りで月50万〜と変動するため、お小遣いも歩合にしていますが、1割も渡しいません🙏💦

旦那はあるだけ先に使ってしまう性格のため、私が絞めてます😂
月一行く美容院代(3000円)と携帯代(5000円)含め基本月3万〜でやってもらってるのですが、服以外カバンなど1万以上の欲しいものが出ると買ってほしいと言われます😥
それって、お小遣い渡す意味あるのかと悩んでいます。

私は、月1万で今や数カ月に一度の美容院代、化粧品、服など、毎月買うわけじゃないので少しづつ貯めて買ってるので、旦那には正直それでやりくりして欲しいのが本音です😢

その他誕生日や、ボーナス時にもプラスで数万円渡しています。

私が厳しいですか?もう少しお小遣いアップするべきでしょうか😅
こうしたらどうか?など皆さんの意見を頂きたいです🙋

コメント

みこ

私なら月50もあるなら1割はあげますね!
欲しいものもなんて欲しいかなど聞いて納得できたら買ってあげます!
もちろん頻繁にはだめですが!

• プーちゃん

プーちゃん

コメントありがとうございます😊
    例えばお小遣い5万にした場合も、ほしいものは納得出来ればたまにであれば家計から出す感じでしょうか?

• 6月24日
  • みこ

みこ

私ならお小遣い5万で欲しいものは家計から出しますね♪
    普段仕事頑張ってくれてるからそんなにいいお給料なんだしありがとうという感じで♪
    うちは手取り30ですが欲しいもの家計から出してますよ♪これでも感謝です♪

• 6月24日
  • プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます🙋

• 6月24日
まあさ❤

閉めるとこ閉めて偉いと思います❗️うちもあげたぶんだけ使ってしまうのでそんなに渡しません。そして欲しいものは勝手にカードで買ったりするのでそういうのやめてほしいです😅💔
美容代とかボーナスの時にあげてたりするなら今のままでもいいんじゃないですか‼️
私ならボーナス➕であげたりはしないです😍笑

• プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます😄
    私も悪阻中や、出産入院中にカードを渡したら偉い請求が来ました。
    元々旦那に家計を任していたら貯金が底をつき、挙げ句児童手当まで手を出していた人です😑
    なので、そうじゃなければある程度渡したいのですが…

誕生日はプラス4万、ボーナス時は1割渡してます😣

• 6月24日
ゆー

羨ましい月収です!!
その月収ならもう少しあげてもいいのかなと私は思います。
それに、サクレモンさんももう少し使ってもいい気がします。

しかし、あげすぎても他の事に使われても困りますし、難しいですね。

欲しいものがある時には買ってあげてもいいのではないでしょうか(^^)

• プーちゃん

プーちゃん

やはり少し厳しいですかね😅
    お小遣いを、少しアップするか、
    美容院代、携帯代を別途渡す代わりに欲しいものもお小遣いで買ってとすべきでしょうか?😣

• 6月24日
  • ゆー

ゆー

美容院代、携帯代を別途渡すのがいいと思われます。
    その方がわざわざ何が欲しいから買ってって言うの旦那さんも嫌じゃないですかね?私だったら私はお母さんじゃないんだから自分で買ってって思います。高価なものじゃなければですけどー

• 6月24日
  • プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます🙋
    確かにそうですね!
    しかも欲しいものってお小遣いから買わないといつまでもお金に関して管理できない人になりそうですし笑

• 6月24日
ゆぃちゃん

うちもちょうど同じくらいの月収で40-60です。うちも毎月変動があり、本人の頑張り次第でかなり変わってきます。夫は歩合制にしてくれたらがんばれると言うので、
手取りの11%と決めています。
なので毎月だいたい5万程度、その中にはヘアカット、お酒、たばこ、飲み会、ほしいもの(趣味のゴルフ用品や釣り用品)、おひるごはん
込みです。おひるごはんは弁当つくってほしいと言われたら作ります。
衣服は家計からだしてます。
基本的にはほしいものがあるから買っていたらきりがないし、特に要求してこないので特別なものはかってあげていません。服くらいです。

• プーちゃん

プーちゃん

そうなんですね!同じぐらいの収入の方がいて参考になります😊

うちは、
    酒たばこしません、
    飲み会は会社持ち、
    趣味はバスケなのでそんなにお金もかからず、バスケの日はご飯を食べてきてもらってますがバスケ仲間と定食とかカレーとかラーメンとかなので居酒屋ほどかからないと思いますし、
    お弁当は持たせてます、出来ないときはお昼代渡してます🙋

なので余計欲しいものはそっから買ってほしいです😥笑
    でも美容院代、携帯代は出してあげようかな😅

• 6月24日
りんご

今のままでいいと思います。たぶんプラスしたところで高額なものは買ってと言われると思います。うちも1割も渡していません。ボーナスもあげてません。うちは美容院や携帯はカードなので家計からです。小遣いは6万渡してますが、昼代と飲み代に使ってます。(たまに奢ったりしないといけないので…)高いものは欲しいんだけどと相談して買うか決めてます。お小遣いの金額を上げても貯めて買うなんてことはできない人です💦

• プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます😊😊
    酒たばこもせず、飲み会は会社持ち、お昼はお弁当持たせてます😣

ほんとですね、ためて買うなんてなかなか出きなさそうですね😥する気もなさそう😥
    お小遣いなしにして、全てその都度相談にしよかな笑

• 6月24日

美容院、携帯込みで3万は、月によっては少ないと思います‥が、浪費家さんにはある意味妥当だと思いました😄✨

うちの人も変動しますが、飲み代月3万、足りなければ追加で渡してます。
その他の美容院、服、携帯は家計から出してて、年間で予算決めてます。誕生日、ボーナス時プラスでお金を渡すことはないです👶☀️

例えば、年間で夫服5万(くつ、カバン込み)、夫美容院4万、妻服5万、化粧品2万、妻美容院4万、誕生日3万
と、決めてそのうちでやりくりするからねと、あらかじめ伝えておくのはどうですか??(金額は適当に書きました)

私は家計簿を見える化してて、カバンがほしいと言われたら、今年の予算で買って、何にお金を使ってるか、予算内で過ごせてるか、月報のように話してます👶
あまり聞いてませんが、カツカツなのか、カバンを買っても余裕なのか、生活水準の雰囲気はつたわりますよ😋(笑)

• プーちゃん

プーちゃん

酒たばこしません、
    飲み会は会社持ち、
    趣味はバスケでその日は仲間とご飯食べてきてもらってますが、居酒屋行かないので、定食屋とかカレーとかラーメンとかなのでそんなにかかってないと思います😣

なるほど!
    それいいですね!年間予算!一度試算して旦那と相談してみようと思います🙌
    ありがとうございます❤

• 6月24日
ゆずしば

その稼ぎであれば、かばんも買ってあげてもよいかな?と。
通勤で使うものであれば、かばんも財布も靴も、家計から出しますかね〜。
うちはお小遣い制ではないのですが、かばんくらいなら買ってあげてもよいかなと思います。
でも、普段から絞るところは絞っているからこそ、出来る事かと思いますよ。
しっかりやりくりされていて、尊敬しちゃいます。

• プーちゃん

プーちゃん

通勤で使うカバンや靴は家計から出してます🙋
    カバンはつい最近4万しました😂
    なので、普段のカバンはお小遣いから出してほしいです😥

誕生日とかにプラスで渡してるのにと思ってしまうからでしょうか😅
    いっそそれを辞めて他の方法で検討したいと思います😁
    ありがとうございます!

• 6月24日