※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

友人が中古物件を購入し、お祝いを渡すか悩んでいます。過去の経験や感情が複雑で、見返りを求めることに罪悪感を感じています。どう対応すべきか迷っています。

友人が中古物件を購入したので
お家にお邪魔することになりました!
この場合皆さんはお祝いは渡しますか?

迷うのには訳があります。

①その友人の結婚式でご祝儀1万円お渡ししたのですが、
内祝いは頂きましたが私は結婚式の予定が無いのでご祝儀をもらうことはありません。
(1万円の他に会費15000円お支払いしました)

②私が娘を出産したとき病院に会いにきてくれましたが手ぶらでした。
後に友人が子供を出産したとき、手ぶらで行くのもなんだしおもちゃやオムツを購入して
出産祝いとしてお渡ししたのですが内祝いはありませんでした。

③私は今義母の持ち家に住んでいるので引っ越す予定はありませたん。

なんだかうちばかりがお金を使っていて、損している気がしてしまいます。
見返りを求めて汚い心丸出しで、心が狭いのはよく分かっています。
一番引きずっているのは②です。
みなさんならどうしますか?

コメント

(   ¯꒳¯ )

②はビックリですね💦❣️

お祝いはしないで手土産でいいんじゃないですか?🤣🤣

• ぷー

ぷー

共感していただけて気持ちが少し楽になりました!手土産程度でもいいですよね( ˙灬˙ )ありがとうございます!

• 6月23日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

うーん

私なら簡単な手土産だけ持っていき
祝いは渡しません💧

• ぷー

ぷー

手土産だけにします!また嫌な気持ちになるのも嫌なので😭
    すっきりしました!ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月23日
はるか

②はさすがに嫌ですね〜
きもーちで手土産持っていきますかね

• ぷー

ぷー

まだ20代前半で、その子の友達の中では私が1番最初に出産したので一般常識を知らなかったんだろうな〜と、悲しい気持ちを堪えてました😢
    無知は怖いです。お祝いは用意せずに手土産を持参することにします☺️

• 6月23日
  • はるか

はるか

20代前半でも大人なんだから
    それくらい分かれよ
    って私なら思いますね
    きもーちの手土産で🙆‍♀️です!

• 6月23日
  • ぷー

ぷー

そうですよね🤣はるかさんのズバッとした台詞でめっちゃスッキリしました!
    もやもやしていた気持ちがどこかへ消えてなくなりました👼ありがとうございます☺️👏

• 6月23日
ぴん

お菓子やケーキをちょろっと買って行くくらいでいいかもしれませんね😭
お返しが欲しいわけじゃないけど、やっぱ少し気にしちゃいますよね!

• ぷー

ぷー

お祝いは用意せずに、いつも遊ぶ時よりも少し良い手土産を持参することにします😭
    何度も損することが続くと流石に気にしちゃいます💦
    価値観は人それぞれなので人付き合いは難しいです💦

• 6月23日

持って行ってもその時に食べるお菓子くらいですね〜^^;
お金渡す気にならないです!

• ぷー

ぷー

手土産持参するだけにしました😭
    最初は5千円程度お渡ししようかと迷っていた自分がだんだん馬鹿らしくなってきてしまいました(笑)

• 6月23日
ゆあこ

私が②でオムツやちょっとしたおもちゃを選んだとしたら、がっつりお祝いだと向こうも気を使うだろうし、お返ししなくてもいいよという意味でオムツとかを持ってくと思うので、相手もそういう風に受け取ったなら、内祝いがなくてもまぁ不思議ではないですよね、、、

こういう場合、私ならお菓子とか手土産程度にします。
いつもよりはちょっと高めの。
もちろんお返しなし程度の。

• ゆあこ

ゆあこ

私的には①の方が気になります、、、
    私の結婚式に来てくれた友人で、その後結婚はしたけど式はあげてない!って子何人かいたけど、ちゃんとお金は包んでお祝いで持っていきましたよ💦💦常識ですよね、、、

• 6月23日
  • ぷー

ぷー

②ですが、友人に出産祝いを渡してもいいのか迷いましたが、他の人からお祝いを受け取っている中、私が手ぶらで行ったら嫌味ったらしい気がしたし祝ってあげたい気持ちがあったので、気持ち程度のものを買いました。気持ち程度と言っておきながら、私への出産祝いが何も無かったのだから「何かお返ししなきゃ」と思ってくれる子だと期待してました。結果的に勝手に期待して裏切られて1人で傷ついて、すごい悪循環(笑)
    ご祝儀も、本当に難しい問題ですよね💦結婚式しなかったらほとんど貰えないです。ゆあこさんは大人な対応ができて羨ましいです😢

• 6月24日
マツ

シュークリームとかを手土産に持ってくくらいで良いと思います😊✨(ケーキだと数を買うと割高なのでシュークリームで😁)

• ぷー

ぷー

お祝いはなしにして、手土産だけにします☺️
    シュークリームいいですね!ケーキではなくシュークリームにします!!

• 6月24日

全然、心狭くないと思います!
キョ-ダイや親戚ならともかく、他人である友人に無償でお祝いをあげたりできるほど心の広い人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?

私だったら『これ買ってきたから一緒に食べよう』とケ-キなど一緒に食べれる物を買って行きます。

それか出産の内祝いのことでモヤモヤしているなら『予定が入っちゃったからまた今度』と言って疎遠にします。

• ぷー

ぷー

そう言っていただけるなんて、とてもとても嬉しいです😭ありがとうございます!
    手土産を持参することに決めました☺️
    産後しばらくは精神的にも不安定でもやもやしてたので暫く会わなかったです😂

• 6月24日

お祝いまでは行かないまでも、お菓子なんかの手土産は持っていくかなと思います^ - ^

• ぷー

ぷー

みなさんお祝いは不要のご意見でしたので、手土産を持参することにしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    不安が解消できてとてもスッキリしました!

• 6月24日
アンパンマン♡

①のお祝儀は、式に参列されて一万円ですか??
されてなければ一万円はわかります✨

お家購入のお祝いはいらないとおもいます✨