※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
ココロ・悩み

妊活中で働いている女性が、転職先で産休手当をもらえるか悩んでいます。産休中の手当が重要だったため、転職を考えています。

わかる方、教えてください❗
2か月前に仕事復帰し、フルタイムで働いています。二人目妊活中です。友人の職場から、うちで働かないかとお誘いがありました。妊活中であることを話すと、働き初めてすぐに妊娠がわかったとしても、産休をとって1年後に復帰してくれたらいいと言ってもらいました。
例えば、すぐに妊娠して数ヶ月働き、その後産休に入る場合、育休中の手当てはもらえるのでしょうか?
一人目の産休、育休中の手当てがとても助かったので、この場合ももらえるのなら転職もアリかなと思っています。

コメント

煌音

一年働くか、フルタイムで半年働いて時間数が無いともらえないはずです

• Sally

Sally

ありがとうございます。しらべてみます❗

• 6月23日
いちご大福@

転職前に失業保険をもらわずに、前職と通算して11日以上働いた月が1年以上あれば育休手当が貰えます😊

• Sally

Sally

ありがとうございます。一人目の出産前までずっと働いてるので、そこはクリアですかね。失業保険をもらったらダメなんですね❗危ない…❗

• 6月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

前職有休消化してキリのいいところで退職、次の日から新しいところで働くと健康保険や年金の手続きも楽だと思います!

• 6月24日
  • Sally

Sally

そうなんですか。辞めた次の日からですね。助かります。ありがとうございます

• 6月24日
  • いちご大福@

いちご大福@

この記事が分かりやすいかなと思います。

• 6月24日
  • Sally

Sally

丁寧にありがとうございます。
    一日の空白もなく翌日から次の職場で働かないと、認められないんですかね?もし転職するなら、退職して1週間休みたいと思っていました。有給使い果たして残ってないので…😰
    月曜日にハローワークに電話してみます…

• 6月24日
  • いちご大福@

いちご大福@

私は1日もあけずに就職しました!電話で確認するのが一番ですね😊

• 6月24日
  • Sally

Sally

アドバイス本当に助かりました✨確認します!おやすみなさい。

• 6月24日