※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
お仕事

埼玉県志木市在住で、保育園が4月に落ちたため、子どもを預ける場所を探しています。一時保育以外の預け場所を知っている方、教えてください。

埼玉県の志木市在住です!
金銭的に余裕がないので仕事をしたいのですが保育園は4月に落ちてしまい、子どもを預ける場所を探しています。

今のところ、一時保育を利用しようか考えてるいるんですが‥これから利用登録の予定のため無知で💦他に預けられる場所ご存知の方、教えてください😓

コメント

ぐるぐるバタコ

志木市ではないですが、一時保育は登録しても必ずしも通えるとはかぎらない、早い者勝ちだったり、抽選だったり(一時保育もいっぱいで)なんせ一日1800円くらいしません?!うちの市は一日1800円でおやつも食べるならさらにプラスで2000円くらいかかってしまうのでたまにでも高くて働く意味がない(私の給料丸々しはらうことになったりで)となったので一時保育は使用しませんでした(ToT)

• ayman

ayman

回答ありがとうございます!そうなんですよね、高いです(^◇^;)志木は早いもの勝ちみたいです、3000円ちょっとします。ぐるぐるバタコさんはどこに預けたんですか?

• 6月24日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

そうですよね(ToT)うちは去年保育落ちて、年度途中の申し込みもして、毎月結果待ちしながら就活して、今年ようやく入れましたが家からはかなりとおいところで、希望保育園ではなかったですが、文句いってられないので、車で30分かけて往復だと一時間くらい(トラックなどで朝から渋滞する道しかなくて)かかりますが仕方なく預けてます。去年は生活くるしくて貯金切り崩してなんとか生活してました(ToT)

• 6月24日
  • ayman

ayman

やっぱりキツイですよね(T ^ T)うちも貯金切り崩してて、やってけると思ってたら、意外と無理な事に気づいて( ;´Д`)年度途中の申し込みって改めてしないといけないんですね!差し支えなければもう少し詳しく聞きたいんですが、結果待ちしながら就活して仕事見つかっても保育園決まらない場合はどうしてましたか?あと車で30分て事なんですが別の地域の保育園って事ですか?本当に分からなくて質問ばかりすみませんでし💦

• 6月24日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

年度途中の申し込みは改めてではなく、そのままで継続でしたが、毎月合否の確認の電話をウザいくらいしてました(笑)そうしないと入れないって言われてたので(*^^*)地区外ですが、一応同じ市の東と西の端でして(ToT)なので面接はうかれば働けるし内定として仕事きまれば、市役所に保育園はなんとかしてもらえるので。と言って面接うけてましたが受からず今は融通がきくとこで働いてます(*^^*)

• 6月24日
  • ayman

ayman

遅くなってすみません!
    え!電話しないとなんですね😵
    初めて知りました💦仕事受かったあと、市役所にその旨話せばどうにかしてくれるんでしょうか?
    フルタイムで仕事決めて、役所にその旨伝えたり電話したりして、どうにかしてもらった感じですか?

• 6月25日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

そうです。仕事きまってしまってとりあえずどこの園でもいいから、入れないなら働けないし、そのくせ預けたいなら仕事決めた方が点数が上がるからと前に市役所の方に言われてたので決めたんで入れないなら決まった会社に断りの電話を市役所から事情話してもらえます?!と少し怒り口調で言ってたら今年ようやく四月から入れました。私の住んでる市は自分達が何回も市役所に連絡して合格の人だけ連絡あるっていわれてたけど今月もだめですか?とかしつこく電話をしないとだめって上の子の時から言われて、上の子の時はすんなり入れたんですけど下の子の時は本当大変でした(ToT)以外と空きがあるのに言わなかったりする(市役所の担当者が気づいてない)厳密には退園した人がいないから毎月の保育園の募集だした人の紙すら見てない場合が多いです。実際保育園で退園した子がいるのに市役所が気づいてなくて、ずっと空きはないって言われて園庭解放とかで保育園に遊びに行って直接保育士に聞くと、一人空いてますよ?とか言われて市役所に電話してその事話したら入れた!!ってママ友も何人かいます(ToT)ただ私の住んでるとこではなんですが。志木市ではないので同じような感じか分からずスミマセン(ToT)

• 6月25日
  • ayman

ayman

いえいえ、ホント詳しくありがとうございます😭とっても参考になります!
    結構しつこく言わなきゃダメな場合?地域もあるんですね!!私もそれでいってみます!でも4月だから入れたってのもありますよね💦
    この時期に入れる場所は中々ないから一時保育でしのいでかないとかなー、(T_T)役所はホントお役所仕事ですね😓マニュアル通りというかそれ以下と言うか‥そしてやっぱりフルタイムじゃないと保育園は厳しそうですよね(T ^ T)志木市待機児童200人近くいるので( ̄◇ ̄;)!

• 6月25日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

うちの地域?!は後は10月に入りやすくなる(近くに自衛隊の基地があるので
    転勤でかなりいなくなるので入りやすくなります)とかほんとに地域的な事で空きがでる時期とか志木市もあれば入れたり可能性ありますよ(*^^*)まずは市役所にしつこく空きはないか聞くことです(*^^*)

• 6月25日
  • ayman

ayman

昨日市役所に行ってきました!今は一時保育は加点にならないそうで(T ^ T)
    自衛隊の転勤は大きいですね!周りのママさんは保育園に入れてない同じ学年の赤ちゃんばかりなので経験者の情報がなくて。仕事できるように頑張ります!

• 6月26日
hikariboo

志木市ではなくふじみ野市のある保育園での話なのですが、月ぎめ利用・1日利用の2種類あり、月ぎめ利用は月12日・16日・毎日利用とあり預ける前月1〜10日に早いもの順にはなりますが予約開始した時点で登録すれば高い確率で預けられるところもあります!

• ayman

ayman

回答詳しくありがとうございます!早めに予約すれば預けられる場所もあるんですね!ちなみに志木在住でも預けられるんでしょうか?😭

• 6月24日
  • hikariboo

hikariboo

すみません。お子様の年齢見落としてました。
    私が伝えた保育園は1歳〜でないと預けられない場所でした😣💦

私自身が市内なのでそこまでは詳しく園には聞いてないですが一度保育園にお電話して聞いてみた方が良いと思います☺️✨
    駅からは徒歩で10分しないくらいで着く場所なのでもし市外からでしたら良いかもしれません!
    子供のその苗間保育園という場所です!

もし預けても大丈夫な場合は1度園へ面接に行かなければ一時保育を利用できないので気をつけてくださいね!

• 6月24日
  • ayman

ayman

1歳からなんですね!うちは0歳なので難しいですね😭でも保育園も教えて頂いてありがとうございました✨
    念のため明日電話して聞いてみます😊

• 6月25日
  • ayman

ayman

回答遅くなってすみません💦

• 6月25日
あきら

託児所付きの仕事を探すのも一つの手かもしれません(˶˙º̬˙˶)

• ayman

ayman

回答ありがとうございます!
    託児所つきの仕事も探してます(^∇^)が、中々託児所つきの案件なくて😭

• 6月24日
  • あきら

あきら

なかなか無いですよね(´・ω・`)
    あっても介護とかですし…

• 6月24日
  • ayman

ayman

介護拘束時間長そうですよね😓仕事しなきゃいけないのに困りました😭w

• 6月25日
  • ayman

ayman

回答遅くなってすみません💦

• 6月25日
  • あきら

あきら

全然大丈夫ですよー!
    肉体的にも精神的にも大変そうですよね(´・ω・`)
    私は復職に向けて保育園探してますが決めかねてます_(:3」∠)_

• 6月25日
  • ayman

ayman

あきらさんは育休中ですか?😊

• 6月25日
  • あきら

あきら

育休中です!
    取り敢えず娘でも預けられれば…!と思ってるんですが、色々な兼ね合いを考えるとなかなか決められなくて(´・ω・`)

• 6月25日
  • ayman

ayman

中々決められないですよね(T ^ T)

• 6月25日
  • あきら

あきら

決めても入れないと意味無いですしね(´・ω・`)

• 6月25日
  • ayman

ayman

入れないと意味ないです😟まさにそこで戦ってます😓

• 6月26日
  • あきら

あきら

保活つらい…(´・ω・`)
    引越して来たばっかりだから尚更出遅れてる…(´;ω;`)

• 6月26日