※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

都市ガスとプロパンガスのメリットとデメリットとはなんでしょうか?埼玉…

都市ガスとプロパンガスのメリットとデメリットとはなんでしょうか?
埼玉県内で引越しを考えているのですがどちらの方が良いのでしょうか🐣
都市ガスは安いイメージがあるので出来れば都市ガスが良いと思っているのですが、あまり詳しくないので比べた時にどんな違いがあるのかや どちらの方が良いかなどたくさんのご意見聞かせてください👂🌟

コメント

ちぃ

うちはプロパンです
都市ガスの方が安いですし
ガスをどこに使ってるかに
よると思いますが、、、

お風呂はガスですが
キッチンは電気なので
冬場 お風呂を沸かすと
金額が跳ね上がります

むらさき

うちは都市ガスです
お風呂、キッチン共にガスなので安くて助かってます
夏場は1500円、冬場でも2500円くらいです

yu(*´ω`*)

うちは田舎なのでプロパンです💦
料金はやっぱり高いです😞
でも、地震などが起こった時は都市ガスは復旧に時間がかかることも多いそうです!

0007💖  再登録

プロパンは高い、よそのガスとプラン組んだり出来ない

都市ガスは電気とセットで安く!とか
ガス会社選べますよね✨

プロパンはデメリットしかないです!!!
冬は2万、夏でも8000円くらいします!

K

都市ガスが断然安いです!
プロパンで8000円くらいだったのが、都市ガスだと5000円いかないくらいです。
都市ガスのデメリットは災害の時に復旧がプロパンより遅いことですかね…

じゃむ

都市ガスは安いのがメリットですね。
プロパンガスはボンベを置くので、震災など起きても、ボンベ内のガスがある限り使えることがメリットですね。
実際、私の祖父母はあの震災のときはガスがプロパンでなんとか食べれたと言ってましたし。

ガスは電気に比べて復旧は早いです。
ただ、今回の大阪の地震では復旧は遅かったみたいですね。
道路が狭かったり、密集地だとそういう場合もあります。

ぱるめ

以前の賃貸マンションはプロパンで、今は都市ガスですが、金額的に冬場は特に4000〜5000円違いますね。
プロパンの時は夕方のご飯作ってる時間帯にガス切れ?で使えなくなった事が何回かありました。
管理してるガス会社にもよるんでしょうが(そこはかなりマイナーな会社っぽかったです)不便だと感じた点です。

き。。。

都市ガスが入ってれば都市ガスがいいですよ。
安いので✨
地区により、整備されていないところはプロパンだと思います。
プロパンの地区に都市ガス計画が上がると、公民館などで説明会があり、道路よりガスを引く代金(十数万かな?)を負担する事になると思ますが、数年で元は取れると思います。
ただ、建物がオール電化だとそんなに料金はかからないかもしれません☺️

まさこ

関西なんですが、
実家がプロパン
自宅が都市ガスです。

阪神大震災の時プロパンガスなので止まることなく使えました。

大阪の地震で今回うちは、都市ガスが安全のために止まりました。

ガス代は、倍近くプロパンガスの実家の方が高いです。

まいん*

近々、埼玉で家を買う予定のものです!
不動産屋さんにお伺いしたところ、

*プロパン
メリット:設置費用がかからない。震災の時でも使える。
デメリット:都市ガスより平均的に使用料が高い

*都市ガス
メリット:使用料が平均的に安い
デメリット:設置費用に費用がかかる(私の場合ですが確か30万?ほどかかるとか…)

長い目で見たら都市ガスの方が良い気もすると不動産屋さんはおっしゃってました!

あくまでも個人の意見なので、参考までにしてください☺️🌸

お嬢

うちは賃貸の頃
都市ガスしか探してませんでした。

プロパンだと冬場は2万とかで高いですが、
都市ガスだと冬場でも3000円あれば足りてます\ ♪♪ /

長い目を見ると都市ガスやオール電化がいいのかなと思います( ˆoˆ )

梟

こんばんは♪
プロパン使ってます‥
プロパンは都市ガスより高いですね‥
7000円8000円普通に行きます‥
でも今回の地震とか見てると都市ガスよりプロパンの方がいいのかな‥って考えたりします(´・ω・`)

ha-ta ∞

以前プロパンだったのですがほぼ毎月請求が一万円近く‥なので引っ越すときは必ず都市ガスで探しました!

初めてプロパン使ってます。
産後20日間ほど留守にしていたのでガス代やすいだろうなーと思っていたら、お風呂の給湯器が水道管凍結防止のため(真冬の話です)朝方になると勝手に起動していたので、使っても使わなくても2000円くらいしか変わらなかったことにびっくりしました。
設定を変えれば大丈夫なのですが、水道管が凍結しても困るので、そのままにしてました。冬はキッチンもお湯を使っていたし、洗面台もお湯を使っていたので2万円代でした。夏は1万切ります。
価格面は都市ガスですが、震災の時はプロパンがいいんですね。ここのコメントで初めて知りました。
あとガスの基本料は県の平均があるそうですがガス会社で差があるので、要検討だと思います。うちは借家なのでガス会社に文句言えず、いいなりですが。

mama

あえてプロパンを選ぶ方って居るんですかね??高いだけだし、震災がーとかだったらガスコンロ備えておけば足りそうですよね💦
都市ガスがないから、プロパンの選択しかないんだと思ってました!!

不動産で働いてました!
断然、都市ガスをお勧めします😄値段が全然違いますよー!お風呂沸かしちゃったら大変です😅プロパンは本当に高いです!
賃貸のお部屋ですかね?プロパンガスは設置する費用が少ないので賃貸向けのお部屋はプロパンの所多い気がします!
と言いつつ、我が家はプロパンですけどね😅お湯が温まるのも都市ガスに比べてヌルい気がします🤔引っ越したいくらいです(笑)