※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたま
お金・保険

青森県内で新築を建て、ローン支払いに差を感じています。同じく新築を建てた方の月々の支払い金額を知りたいです。

カテ違いだったらすいません、、

最近青森県内で新築を建てましたが、周囲の友達は月々ローンの支払いが6〜7万で自分とかなり差額があり、無理な買い物をしてしまったのかと心配になってきました。

青森県住みで新築建てた方、失礼ですが月々ローンの支払いどのくらいですか?

コメント

ばけねこ

青森市内で月8万円弱です。(ボーナス払い無し)
上物は安く済みましたが、土地代と外構にお金がかかりました。

TOMAま

八戸ですが、月約5万少し、ボーナス時+10万です。

  • ゆいたま

    ゆいたま

    5万なら無理なく返済できてるようですか?ボーナス時ちょっときついなぁとかも感じませんか?

    うちはボーナスなしでなんとかって感じです。。

    • 6月24日
  • TOMAま

    TOMAま

    生活には余裕がありますよ😊ただ、私が夜勤やってて手当が結構あるので余裕ある感じです。2人目妊娠で収入が今よりなくなっても無理なく払える額にしたくてこの値段に設定しました。
    ボーナス時は車も+10万で計20万はローン返済になりますが、それでもボーナスは余ること、月々で貯金できること考え20万なら払えるかなと思い設定しました😊
    あとは旦那が東北では大きな会社に勤めてて若いから昇給が望めること、私も看護師なのでお給料は安定してもらえることを考えて家を建てました🙌

    • 6月24日
夏菜子

月94000円、ボーナス払い10万円、40年ですよw

ただ義両親と同居で補助3万あります…

完全分離二世帯です。

  • ゆいたま

    ゆいたま

    お高いっ!、、と思ったら二世帯ですもんね。かなり豪華なお家なんでしょう!月々もすごいですが、ボーナス払いも!

    40年ですか!うちは35年です!長寿時代ですから40年で組んでも良さそうですね!

    • 6月24日
yuu

月々75000円、ボーナス12万×2回、35年です。

  • ゆいたま

    ゆいたま

    ボーナス払いのときはやはり、お高いですね!でも月々の支払いがまだ楽になりますもんね‼

    ボーナス払いも考えたほうがいーのかなと思ってきました。。

    • 6月24日
  • yuu

    yuu

    うちもボーナス無しだと月々10万くらいになる感じでした!
    ボーナス月は頑張ります😂
    ボーナス部分は夫婦で半分ずつ出し合います💸

    ローンの他に積立しておいてボーナス部分から繰り上げ返済する予定でボーナスありにしました☺️

    ちなみに固定金利です‼️

    • 6月24日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    それぞれ家庭できちんと考えてますよね!繰り上げも視野に入れるなんてほんと計画的で、、わたしはのほほんと…今になって危機感あります。がんばります!

    • 7月4日
ぶぶ

月々約7万円、ボーナス払いなしです😊うちはかなり安いほうだと言われます😅💦

  • ゆいたま

    ゆいたま

    そ~なんですか?70000円でも!?

    青森県で私の周りはみんなやはりそれくらいでしたよ‼私みたいに支払いが苦になるよりいーですよ!わら

    • 6月24日
さくら

月65000円のボーナス時10万円(年二回)、35年です😊

  • ゆいたま

    ゆいたま

    ボーナス払いにすると数字で見ると月々が安く感じていいですね!ボーナス時はきついですか?

    ちょっとボーナス払いも考え始めました!

    • 6月24日
  • さくら

    さくら

    でもできるならボーナス払いはなるべくやらないほうがいいみたいです💦💦いざボーナスがないとかって仮にあったとしたら大変になるのでと聞きました😱

    確かにボーナス払いないと月々しんどいですね。今の所ボーナス月きついと感じたことはないですよ💕

    • 6月24日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    そうですね!ボーナスなくなったら、、なんて事もありえますもんね!うちは収入もギリギリ赤字なんでやめといたほうがいいですね!

    • 7月4日
ちょこり

うちは10年固定で月79000円ボーナスなしです😊
40年で組んでますが、30年で返せるように別で積立してます😊
固定期間、金利、ボーナスの有無で結構違ってくると思いますので、自分で払える金額だったら気にしなくていいと思いますよー!
気になるのであれば他の銀行で借り換えの相談してみてもいいと思います😊
うちはまだ4ヵ月しかたってませんが借り換えします😁

  • ゆいたま

    ゆいたま

    払えてはいますが貯蓄がジワジワ少なくなってきてるので、あと35年払う前に赤字になりそうで怖いです。。偉いですね、40年で組んでも30年で返せるように、、わたしも最後は繰り上げして返済したいと考えてます。

    借り換えは銀行からもすすめられました、月々高いので、、借り換えっていつできるんですか?無知ですいません。
    うちも9ヶ月目です‼

    • 6月24日
  • ちょこり

    ちょこり

    そうなんですねー😭
    お子さんも3人となると、少しでも毎月の支出は減らしたいですよね!
    基本的に借り換えはいつでもできると思います!
    うちは10年固定ですが、固定期間中の一括返済手数料32400円を払えば借り換えは可能との事です😊
    メインバンクが青銀なのでそちらに用があって行った際に借り換え勧められました😊ちなみに今はろうきんで組んでます!
    同じ条件だとメリットはほぼないと思いますが、3年固定、4年目以降変動にすると100万以上メリットが出るとの事なので、借り換え決めようと思ってます😊もちろん、金利が変動すればとうなるかはわかりませんが、、、💦
    主債務者の方の年齢にもよりますが、繰り上げ返済確実なら40年で組んでおくのもありですよね!
    うちは私のが年上なので、私が定年退職したら、積立してるのと退職金で一括返済予定です😊
    なので、40年かぁー長いなぁーってのも無いです😊

    長くなりましたが、借り換え検討されているのであれば早い方がメリットは出ますし、低金利のうちがいいと思います!
    借り換え先の銀行に行けば、その場で手数料などもろもろ込みの試算してくれます😊

    • 6月24日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    詳しい情報ありがとう御座いました!今育休中なので仕事復帰して収入安定したら審査も通りやすいと思うので借り換えします!

    • 7月4日
ゆいたま

うち10万ですよー、結構無理しちゃったなーと、、ボーナス払いもなしです。土地とか外構すごい高いですよね。。低価格で抑えようとしてコレです。

ぶぶ

うちは35年ローン、ボーナス払いなしでギリギリ7万円いかないくらいなんですが、私の周りは40年で月々7万くらい、プラスボーナス払い10万以上とかが多いです💦
ちなみに、私も青森県です✨
やっぱり皆んな結局お金かかってしまいますよね😭💨

  • ぶぶ

    ぶぶ

    ごめんなさい、返信欄に投稿するつもりがここになってしまいました💦

    • 6月24日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    7万いかないくらいでボーナスなしですか!でも7万でもきついですよね、、家もったらこんなに大変だと今更気づきましたよ、、

    なんかみんなそれなりにお家にお金かかってるんだなぁと思ったら少しホッとしました!うちは低収入の三人の子供がいるのでもっと安く済ませるべきでしたが、、

    • 7月4日