※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

頭のカサカサは脂漏性湿疹かもしれません。3ヶ月ワクチンと一緒に診てもらうのが良いです。寝るときの服装についても相談してみてください。

3ヶ月になったばかりですが、ふと頭を触ってみると
カサカサしてみてみたら脂漏性湿疹?がでていました…
これって結構なるものなのでしょうか?
月曜日3ヶ月ワクチンもあるのでその時一緒に
みてもらおうと思いますが、急がなくても
大丈夫でしょうか??

また、暑くなり家の中に風が入って来ないのですが
扇風機を弱めにつけています。
みなさんどんな格好で寝かせてますか??

コメント

ぱこ

うちの子も現在3ヶ月ですが、頭に湿疹できて、その後がフケみたく皮がポロポロしました!

痒そうではなかったので、私も予防接種の時に相談してお薬貰いました!
湿疹を治すより、フケを取るのが大変でした!

格好は短肌着と長袖ロンパースで寝かせてます。
私が住んでいるところはまだ夜になると肌寒いので😅

  • ゆう

    ゆう

    ネットとかでみたら、お風呂前にベビーオイルでふやかしてから、お風呂で綺麗に洗うと書いてあったのですがそれもやりつつ処方された薬塗ったほうがいいんですかね??
    長袖ロンパースなら足は出ている状態ですか??
    今日は蒸し暑くて半袖のパジャマを着させてお腹にタオルかけてるのですが大丈夫ですかね( ; ; )?

    • 6月23日
  • ぱこ

    ぱこ


    そんな感じです!
    お風呂の30分前にはベビーオイルつけてふやかしてました。
    お風呂でよーく洗ってお風呂の後に、赤くなっているところには薬を塗るようにしてました( ^ω^ )

    足は出てます!
    大丈夫かと思います!
    寒いと夜赤ちゃん起きると思います👶

    • 6月24日
みぃ

息子もありました。
今も少し残ってますが…
お風呂の5分くらい前に、オリーブオイルやベビーオイルを塗ってふやかせてから洗うと良いと、2ヶ月の予防接種の時に先生に教えてもらいました😄
あまりに酷いようなら、一度相談してみても良いと思います✨
自然に取れるのを待ってたのですが、気になってついつい剥がしちゃってました💦

  • ゆう

    ゆう

    私も気になって、それに汗臭くて( ; ; )
    ちょっと明日試してみます!
    ベビー石鹸使ってお風呂はいるとか体洗ってるのですが、ベビーソープの泡の方がいいんですかね?

    • 6月23日
  • みぃ

    みぃ

    臭いですよね❗
    主人はその臭いが好きだと言ってましたが(笑)
    私は泡タイプのベビーソープ使ってますよ😄
    産院で泡タイプを使う方が良いと教わったので…。片手で洗いますし、泡立てなくて便利ですしね✨
    あっ、夜は半袖ボディ肌着を1枚で寝かせてます。足が出ているので、腹巻き付きのパジャマズボンを履かせてます😄
    布団は蹴っちゃうので(笑)

    • 6月23日
ひなまま1024

3ヶ月健診の時にはなってたのであるあるだと思います。頭皮にベビーオイルをつけて、30分位おいた後にお風呂でシャンプーしてを何日か繰り返していくうちにきれいになりますよ。

  • ゆう

    ゆう

    試してみますね!ありがとうございます!

    • 6月23日
にこ

眉に出来てたことありました‼
上のコメントでネットで調べられたようにベビーオイルでふやかして、お風呂では石鹸で綺麗に洗って、入浴後はしっかり保湿!保湿はこまめに‼をしてたら2週間もたたずに治りました🙆

  • ゆう

    ゆう

    眉にも出るんですね!
    保湿って処方された薬とかですか?
    それとも軟膏とかワセリンとかですか??おすすめあったら教えてください( ; ; )

    • 6月23日
  • にこ

    にこ

    お風呂あがりに体に塗ってあげてる市販のやつで大丈夫ですよー🙋
    うちはママ&キッズのミルクローション使ってました✨
    そのあとはアロベビーのミルクローションでしたよ🙆
    赤ちゃんの合う合わないもあると思いますが💦
    早くよくなるといいですね🙆

    • 6月23日
deleted user

うちの子も頭にちょっと黄色っぽいカサカサした部分あって小児科で湿疹て言われローションもらって塗ってます。今はだいぶ減りました!

夜はユニクロの半袖ボディ1枚着せてます。泣き声がデカくて網戸にできないので、暑い時はエアコン1時間だけタイマーしてタオルケットかけて寝てます。すごく暑がりな子なので朝にはタオルケット蹴っ飛ばしてかかってません😅

  • ゆう

    ゆう

    明日お風呂前に試してみます!

    うちの子も暑がりで暑いと寝なくて( ; ; )(笑)

    • 6月23日
まい

うちも頭に湿疹なってました!
鱗のような感じで本人かいてその度ポロポロしてました💦

フケみたいなのをはがしたりしました。
自然となくなりましたよ😊

  • ゆう

    ゆう

    わかりました!ありがとうございます!明日から試してみますね😊

    • 6月23日
ぴぃちゃん

うちもなりました!!
自然となくなりましたよ🤤❤️