※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
ココロ・悩み

育児ストレスで息子に怒鳴ってしまう。家族との時間が不足で孤独感。義父の死後、家業の負担が重く感じる。

自分が育児ノイローゼのような気がします。息子が泣き出すだけで「うるさい!」と怒鳴ってしまいます。義母や夫と暮らしていますが、二人とも夕方に仕事から帰って、家業の農業を夜2人で1時間ほどして、再度帰宅、寝る前までずっと2人で話しており、私と2人きりでゆっくり過ごす時間は皆無です。数か月前に義父が亡くなり、家業のことについて話し合うことがたくさんあるのはわかるのですが。

それが原因で、なんで私だけ?となります。

コメント

実家には帰れないのでしょうか?😭

あい

先ず旦那さんには、寂しいので自分との時間を作って欲しいことを伝えた方がいいですよ。
とにかく、寂しいってことを伝えないと始まりません。

赤ちゃんが泣き出したら、怒鳴る前に、歌を歌ってみてください。
何なら、赤ちゃんより大きな声で。子守唄でもいいし、自分の好きな歌でも。だいぶ心持ちが違うと思いますよ。

• あい

あい

あ、あと、赤ちゃんをあやすときに、小さな身振り手振りで「いないいないばあ」とかだけでなく、めっちゃ全力で踊ってみてください。振り付けとかどうでもいいので、とにかく全身を大きく動かして。心も体もスッキリしますよ!

• 6月23日
POT

1人で頑張ってらっしゃるんですね😢
寂しいですね。気持ちが辛いですね。
旦那さんに気持ちを伝えましょう。

赤ちゃんが泣く時は大好きなお母さんに何かしてほしい時❤️
私は、娘が泣き出したら『どうしたの〜?☺️抱っこしようね〜☺️何泣きかなぁ?おしっこかなぁ〜?お腹空いたのかなぁ〜?発声練習かなぁ〜?』とゆっくり話掛け、当てはまるものがあれば『おしっこでたね〜気持ち悪かったね〜替えようね☺️』とずっと話掛けてます😊
私も平日は赤ちゃんと2人っきり(上の子は保育園)ですから、娘が起きている時は歌ったり、世間話をしたり(笑)いろいろ喋り掛けています✨赤ちゃん相手に喋るだけでも気持ちが全然違いますよ🤗
人間、人と喋らないと気持ちもどんどん沈みますから💦

とりあえず旦那様にお話を🙌🏻