※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊活

子宮関連の病気で体外受精を考えている方が腹腔鏡手術を検討中。手術後の経過や妊娠に関する情報を知りたいです。

腹腔鏡手術された方いらっしゃいますか?
元々子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞があり
左卵巣が癒着していて体外受精を考えているのですが今回はとりあえず人工をする事になりました。
次回ダメなら腹腔鏡手術をしてキレイにしてから体外に進むか、そのまま体外にするか決めましょうと言われました。
旦那と話あった所手術をしてからにしようとなったのですが、初めて手術をするので不安です。
もし腹腔鏡手術をされてから妊娠された方
手術費用(病院によって異なると思います)や日数、その後いつから不妊治療を始めたのか教えてください。

コメント

みぃ

初めてまして。

私は腹腔鏡手術を3年前に行いました。その時、チョコレート嚢腫、子宮内膜症で卵管癒着がひどく卵管形成手術?と、チョコを取る手術をしましたが、手術に子宮筋腫2つ見つかり取りました。
術後1年間はタイミングを行いダメで、人工受精に切り替え6回(半年で)実施しましたが、出来ませんでした。
人工受精の間に子宮内膜症再発し、卵巣癒着もあり、体外に切り替えて一回目で妊娠出来ました。
先月の検診では、卵巣が子宮の裏に癒着していると言われてしまいました。

個人差はあると思いますが、手術をして再発するのは早いのかと思います。

赤ちゃん出来るといいですね(^∇^)

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!
    やはり再発するんですね( p′︵‵。)
    とても参考になりましたm(_ _)m
    とりあえず今回の人工頑張ってみます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症で1年前の5月に腹腔鏡手術をしました。入院期間は3日間で11万ちょっとでしたよ😊

バタバタしていて高額医療費認定証の申請を忘れていた為、退院後に払い戻しの手続きをしました。戻って来るまでに数ヶ月かかるので事前に申請して認定証を手にいれておかれるとよいかなと思います。

術後は翌月の生理からタイミングを行いましたが、手術の影響でいつもの生理と比べ日数も経血の量も違い妊娠しませんでしたが、その次の生理からはいつも通りに戻り無事、妊娠に至りました。

mmmさんも妊娠できるように祈ってます。

• 6月24日
  • mmm

mmm

ありがとうございます!
    入院期間3日間ですか!
    早めに認定証を申請しないとなんですねー
    色々助かります(ノД`)

不正出血とか全く症状がなくただ生理後に強い下腹部痛が排卵日近くまで時々あるくらいで、手術しても再発する確率が高そうみたいなのでしないよりはした方がいいのか悩み所です…。
    でも年齢的にそろそろヤバイので早く赤ちゃんを授かる様に前向きに頑張ります!
    色々アドバイスありがとうございます!

• 6月24日
rin2

内膜症、両側チョコで手術後、1年半後に不妊治療を始め体外授精で授かりました。
手術不安ですよね。私で良ければ今のお気持ち吐いちゃってください(^-^)
私の場合は入院日数は9日、費用は高額医療(限度額なんちゃらのほうでしました。)一般的な年収であれば 10万いくかいかないかぐらいだと思います!

• mmm

mmm

初めての手術と入院なので( p′︵‵。)
    先生は入院日数は4日〜5日くらいと言われました。
    仕事もあるのでどのくらい休んだらいいのかとか色々考えちゃって…。
    皆さんの意見が聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月23日
みぃ

追加です。
手術費用は高額医療制度で10万いきませんでした。入院日数は手術前日に入院して7日で退院しました~!

はじめてのママリ🔰

すみません、回答ではないんですが、同じ境遇なのでコメントさせてもらいました💦

私も子宮筋腫、チョコレート嚢胞、子宮内膜症があり、現在は人工授精をしていますが、もし今回ダメだったら、手術するか体外へすすむかを検討しましょうということになっています。

現在ら体外受精の説明会の予約、手術の話を聞くために不妊治療とは別で婦人科の予約をしています。

手術こわいですよね😞
私はまだどうするか決めていませんが、後悔しないようにしたいと思ってます。

• mmm

mmm

私の周りには同じ境遇の方が居なくて…
    (><)
    私は今回で人工5回目になります。
    なので体外に進む事は前から考えていたんですけど今回こんなんなっちゃって…
    体外受精の説明会ってあるんですね!

そうですよね!
    後悔しないようにお互い頑張りましょう!

• 6月23日
たま

子宮内膜症、チョコ左右持ちで手術しました(*´꒳`*)
手術はあっという間でしたが、当日はベッドで寝たきりなので辛かったです。
私の場合1.2ヶ月で再発しました。∑(゚Д゚)
手術後6ヶ月後体外受精開始して妊娠出来ました。
再発したので手術せず体外受精すればよかったのかなと産婦人科の先生にいいましたが、手術したから妊娠できたとは言われましたが(*´꒳`*)

• mmm

mmm

1.2ヶ月で再発ですか!?
    やはり再発する確率高いんですね…。
    私も手術せずに体外受精と考えましたが、体外受精をしてダメになるよりは産婦人科の先生の言うように手術してから体外受精をした方がいいと今は思います。
    不妊治療と手術で費用もかかりますし…。

本当に皆さんのコメントで勇気づけられました!
    ありがとうございます!

• 6月24日