※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで困っています。時間がなくて冷凍ストックを使っていますが、栄養的に心配です。毎日同じメニューはよくないと思います。

離乳食なんですが、毎回違うメニューを食べさせた方がいいんだとは思ってるのですが、仕事をしていてなかなか離乳食を作る時間が取れません。

時間があるときに冷凍ストックを作っていますが、野菜具だくさんでたんぱく質(ささみかとうふ、ひき肉など)が入ったものを作りそれをあげています。なのでストックがなくなるまで同じメニューなのです、、

保育園でしっかりご飯を食べてるので栄養的には大丈夫かなと思うのですが、皆さんちゃんと作られていてダメダメだなと思います、、

さすがに野菜が沢山入っていてたんぱく質もちゃんと入っていても毎日同じメニューはよくないですよね、、

コメント

はる

私も毎日ほとんど同じようなメニューです(>_<)
味付けも野菜だし(醤油入り)かコンソメかってかんじです。
離乳食作り難しいですよね

pom

栄養的には大丈夫だし…と、うちも毎日同じメニューです😅
なんなら、主食がきなこ粥とかで超手抜きな日もあります。でも、べつにダメダメとは思ってないです。
誰かに見てもらうために作ってる訳ではないですし、うちはうち、よそはよそかなと。
保育園でしっかり食べてらっしゃるなら、なおさら大丈夫じゃないかな?と思います。
あくまで、個人的な意見ですが。。

ちぃちゃん

私は週末に4〜6種類作り置きして、出すものを毎日少し変える程度でしたよ😅仕事してると毎日メニュー変えるのは大変ですもん💦
同じもの出しても食べてくれるなら全然ありだと思います‼︎

ポン♡

私は休みの日に1週間分の肉・魚数種類・野菜数種類・出汁を食べてる形態に調理して
冷凍してます◡̈♥︎

それを毎日組み合わせてメニューを考えてます(๑′ᴗ‵๑)
1週間同じ材料だけど…
メニューはバラバラなりますよ!

いがり

同じです❗
最近は好みの味もでてきてるので、美味しそうに食べてくれるならそれでいっか!って感じです!笑

ちゅんちゅん

一日1つ作ります。
いつも作り置きおかずです。
そうすれば毎日新しいおかずと残りおかず。全く同じとはならないようにして居ます。
そして面倒なときには作らなくても残りおかずだけですませるようにしています。

説明下手ですいません

えりま

離乳食メニュー悩みますよね。
息子も11ヶ月になったばかりで今三回食ですが、2回は保育園で食べてます。3回目は仕事から帰ってきて作るのが正直作るのしんどいです。
本人が飽きなければ毎日一緒でも良いと思いますが、私は人参玉葱とか野菜を煮た具沢山スープを冷凍ストックして、タンパク質(ツナかひき肉かお魚か納豆豆腐)と味付け(醤油、味噌、コンソメ、ケチャップ、塩、牛乳もいれたり)だけ毎日変えてます。その日に保育園で食べてないタンパク質にするようしてます(ツナと納豆食べてきたら、家では鳥のひき肉とか)。野菜は結局毎日一緒ですけどね。長くなってすみません。