※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいち
子育て・グッズ

赤ちゃんを車で送り迎えするのは心配です。同じ状況の方、どうしていますか?

2人目を4学年差で欲しいと思っています。息子は来年から幼稚園かこども園に行かせるつもりなんですが、そうすると生後間もない赤ちゃんを連れて、息子の送り迎えをしないといけなくなります…。
幼稚園はバスがありますが、集合場所までは車で片道10分、子ども園も車で片道15分くらい距離にあります。
首が座る前の赤ちゃんを毎日車で連れ回していいのか…と悩んでいます…。
同じような状況の方、どのように上のお子さんの送り迎えされてますか❓

コメント

ちゃーちゃん

仕方ないと思います✨

下の子が冬生まれで寒かったので毎日車で送り迎えしてました。

• だいち

だいち

仕方ないですょね😣自分しか行く人いないし💦

• 6月23日
あすか

産後1ヶ月は保育園をお休みしました😊1月だったので、年始のお休みもありましたし時期的にもインフルエンザが流行っていたので💦
周りのお母さんも1ヶ月お休みさせる方はいましたよ☺️
その後は行事がある時だけ登園したり、2日に一回登園したりしてました!

• だいち

だいち

産後1ヶ月はお休みさせるのはいいですね!私もせめて1ヶ月検診は終わってからの方がいいなと思ってたので!
    赤ちゃんの首が座るまでは登園日数を減らすという発想はなかったです!!2日に1回なら息子も退屈せずにすみそうですしね😄

• 6月23日
  • あすか

あすか

上の子も赤ちゃん返りがあったりでお母さんとの時間も大切だと思うので、自分たちのペースで登園すればいいと思いますよ☺️

• 6月23日
  • だいち

だいち

優しいお言葉ありがとうございます😭甘えん坊で育っちゃったので赤ちゃん返りはあるだろうなと思ってます😣
    そこで毎日、幼稚園行かせると余計に酷くなりそうです…😣毎日行かせないと思ってたので、目から鱗でした!そんなに頑張らなくてもいいんだって思ったらモヤモヤがスーッとしました☺️

• 6月23日
  • あすか

あすか

うちはこども園に通っていますが、保育士さんがいらっしゃるので下の子の相談や上の子のフォローの仕方など相談していました☺️
    赤ちゃん返りにも対応してくれて、出来てたことが出来なくなってしまったりしてましたが(1人でトイレなど)とても助かりましたよ😭✨
    親子揃って息抜きできる場所になると思います😊

• 6月24日
ゆー

私の友達のママさんでも首が座る前の赤ちゃんを毎日連れて来てました!
周りに赤ちゃんを見てくれる人がいないし、かといって車に乗せっぱなしにしとくのも…と言ってました(*^^*)

• だいち

だいち

やっぱりそうなりますょね😣
    私も周りに見てくれる人がいないので、結局自分が行くしか方法がないです…。

• 6月23日
🌼

うちは保育園ですが、連れて行ってました!
上の子がいると仕方ないです、、☹️

• だいち

だいち

やっぱりそうですょね😣自分が連れて行くしか方法ないから仕方ないですょね💦

• 6月23日
  • 🌼

🌼

ちょうど年明けの頃で、朝連れて行くと子ども達が寄って来てくれるのですが、、インフルエンザとかもあるし、お願い、早く帰らせてー触らないでーって感じでした🤣
    でも特に何も感染することなく、大きくなってます!笑
    良かった点は車に揺られて寝てくれたことです☺︎
    そのまま家に上がって布団に寝かせても寝てくれてました!

• 6月23日
元転勤族ママ

地方から産後お手伝いにきてくれた母が1か月前の今日帰ったので、月曜日からは園バスのバス停までどうしようか迷ってます😅
母は「新生児や1ヶ月すぎたからって首すわりまえのこ外につれてくなんてありえない、家においていって走って帰ってきな」と言われましたが、最近地震も多いしそのたった数分でなにがおこるかわからないので、仕方なく下の子もつれてバス停まで徒歩でいくよていです。
雨や天気わるいときは、車でいこうかと思ってます❗

• だいち

だいち

まさに今、そういう状況になってるんですね‼️数分とはいえ置いて行くのは不安ですょね💦
    私も一瞬置いて行くこと考えましたが、車で片道10〜15分なので往復と思うと30分くらいはかかるのでやめました😥

• 6月23日

下の子はそんなもんって割り切るしかないですかね😂😂😂

双子が生まれた時は上の子はまだ1歳だったので通園はありませんでしたが、上の子をずっと閉じ込めておくわけにもいかず1ヶ月健診後からは毎日のように公園に行っていました(笑)

4人目は上の子がもう幼稚園に行っているので連れ回し必須です😂
生後28日で運動会があるのですが、息子初の運動会なので絶対に行くしかない、、です(笑)

• だいち

だいち

確かに、1歳の男の子がずっと家の中はムリですょね😣ストレスたまって余計大変なことになりそうですしね💦
    息子さんの初運動会は行きたいですね!!私がれさんでも絶対行きたいです!4人のママさんさすがです‼️気にしすぎてたなって思うくらいたくましくてステキです❤️

• 6月23日