※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が卒乳か不安。おっぱいを飲まず、胸がはっている。絞るべきか、そのままにしておくべきか。

生後11ヶ月の男の子のママです。卒乳について教えてください。

昨日からおっぱいをあまり飲まなくなり、今日は一回も飲まずに寝ました。いつも通り離乳食後におっぱいあげようとしても全くくわえずよそ見です。何度もあげようとすると泣かれました💦これは卒乳なのでしょうか??

今まで完母乳だったので、胸がカチカチにはってるのですが、絞った方がいいのでしょうか??そのままにしておいてほうがいいのでしょうか?💦

コメント

ちい

少しずつ絞ったほうがいいですよ💦一気に絞っちゃうと張り返しするんで💦

• くま

くま

少しずつ絞るんですね!ありがとうございます😵

• 6月23日
  • ちい

ちい

絞りすぎると張り返しで余計カチカチしちゃうんで、スッキリしない程度に軽めに絞ったほうが、乳腺炎防止になります👌🏻

• 6月23日
  • くま

くま

張り返しがあるんですね。少しずつ絞っていけばそのうちでなくなるのでしょうか??どのくらいで張りはおさまりますか?

• 6月23日
COWCOW☆

うちの子は9ヶ月で卒乳しました😭えりこさんの場合と同じように、離乳食後におっぱいあげようとしても咥えず、寝起きにあげようとしても咥えずでした。
胸、カチカチになりますよね😰
私も完母だったので、岩みたいになりました。熱を持って来たら冷やすのもいいと思います。
私は乳腺炎になるのが怖かったので、次の日、おっぱいマッサージに行きました!そこで言われたのが、卒乳して最初の3日間がシンドイと思うから、辛くなったら少し搾乳していいよ。けど、時間はあけてね…と。確か6時間は空けてと言われた気がします。

あまりにも辛かったら、おっぱいマッサージに行くのもいいと思います!

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    まったく同じ状況✨心強いです!
    少し搾乳してもいいけど、基本は触らない方がいいんですね!参考にさせていただきます😂
    おっぱいマッサージ行かれるとやはり安心ですよね〜💦

• 6月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

他の方も書かれてるように、搾乳しすぎるとまた母乳が作られてしまうから、搾乳するなら少しずつだと思います。けど、断乳3日後にはしっかり搾乳しました(おっぱいマッサージも)

ホントにガチガチで、自分では無理だと思って、おっぱいマッサージ駆け込みました😭かなり助かりましたよー
    乳腺炎だけには気をつけてくださいね

• 6月24日
  • くま

くま

丁度いい具合が難しいですね💦試し試しにやってみます😂
    断乳3日後の搾乳は自分の手でされたんですか?やってもらったんですか?

私も念のためおっぱいマッサージできるところを探してみようと思います!

• 6月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

ごめんなさい!
    下に書きました💦

• 6月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初は辛いですけど、段々と楽になると思うので、頑張ってくださいね😄

• 6月24日
るるー

お友達に10ヶ月ごろ自分から
いらないした子いますよー!

早い子だとそれくらいには卒乳するみたいですね(^-^)

乳腺炎だけは気をつけないとですね💦
とにかく少しづつ絞って、絞る間隔も少しづつあけていけば自然とハリも治るとおもいます!

• くま

くま

そうなんですね💦
    今日一日一度も飲んでくれず、絞ってもいなかったのでカチカチで😵さっき少し絞ったのですがすぐカチカチになってしまって😅間隔と量を気にして絞って行こうと思います!ありがとうございます😂

• 6月23日
のら

10ヶ月をすぎて、まったく同じ状況になりました。えりこさんのお子さんも、もう卒業なのでしょうね。

わたしは母乳外来にいきました。カチカチで痛くても、3日間できるだけさわらず(どうしてもつらいなら圧抜き。小さじ2程度と言われました😱)3日経ったら、おにぎり絞りで全部出す。

次は1週間、その次は1ヶ月…と間隔をあけていきました。最初の2、3日が一番つらかったですが、徐々に楽になります!料金はかかりますが、母乳外来にお世話になると安心です☺

• くま

くま

コメントありがとうございます!のんさんも同じだったんですね!
    触らない方がいいのですね!貴重な情報ありがとうございます。カチカチでなかなか眠れず、どうしたらいいか悩んでました💦参考にさせてもらいます😂
    母乳外来行くと安心ですよね。行きたいのですが、引っ越してきたばかりでまったく周辺情報がわからなくて😱

• 6月24日
tms:-)

痛いのをそのままにしておくと乳腺炎になります😭
絞ると作られますが、ゼロまで搾らなかったらいいと助産師しんにいわれましたよー!

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    放っておくと乳腺炎になりますよね💦助産師さんにそう言われたんですね✨痛くならない程度に絞ろうかと思います!

• 6月24日
ままま

卒乳して大丈夫だと思います!
私は同じ感じで8ヶ月で卒乳しました。。。笑

完母だったので、めちゃめちゃ張りました💦
1日目は辛すぎて少しだけおにぎり絞り(乳首は絞らないでください)して、2日目3日目は我慢してためて、3日目の夜お風呂で絞りきりました!
そうしたらだんだん張らなくなって楽になりました!
私は2日目3日目を気合いで耐えましたが(笑)、辛ければ圧抜き程度に絞っても大丈夫かと思います!

• くま

くま

8ヶ月で卒乳!!早いですね✨
    みなさん3日ほど我慢して絞ってるんですね!お風呂で絞るのは自分の手で絞ったのですが??
    私も3日ほど我慢して絞ってみようかと思いました!

• 6月24日
  • ままま

ままま

はい、自分の手でしぼりました!
    30分くらいかかりました。。。(笑)

• 6月24日
  • くま

くま

自分でできるんですね✨30分くらい!!自分でうまく絞れる自信がないです( ; ; )でも私も時間かけてやってみようと思います!

• 6月24日
COWCOW☆

断乳3日後におっぱいマッサージしてもらいました。その時に、来る前に自分で絞れるだけ絞って来てと言われました!あーやっと楽になる〜😆ってホッとしましたー!
私の場合は、合計4回通ってお金もかかったので💦自分で上手くケアできれば一番いいですけど、保険のために見つけておくのもいいかもですね☆

• くま

くま

マッサージ行く前に絞って行かれたんですね✨そのあとマッサージしてもらってさらにすっきりそうですね!!
    4回通ったんですか!入念なケアですね✨私も近場にあればすぐにでも通いたいですが、とりあえず一人で頑張ってみます!

• 6月24日