※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お金・保険

土地が見つかり、マイホームを建築予定です。どのメーカーで建てられたか、決めた理由、こだわってよかったこと、感じることを教えてください。

土地が見つかり、マイホームを建築予定です。

①どのメーカーさん、または工務店で建てられたか教えてください。
②そこに決めた理由
③家を建てるにあたり、こだわってよかったこと
④家を建てて、こうしたらよかったなぁと感じること

教えていただける範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

a...

①クレバリーホーム
②本当は住友林業が良かったけど予算内だと希望の広さにならず…クレバリーの営業マンが良い方で希望通りになったので。
③独立和室、主人の部屋、リビングの広さ、玄関正面のウッドタイル、脱衣所の壁を全収納。
④ゴミ箱を収納する場所を作るの辞めたのが一番の失敗でそれ以外は特に今のところないです(*'∀'*)

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます。
    参考になります。
    営業マン大事ですよね。

• 6月25日
me

①ダイワハウス
②他のメーカーで間取りや値段を、比べましたが間取りも値段も納得できるものに、なりませんでした。担当の営業さんの人柄もよく、説明もしっかりしてくれた為決めました。
③とにかく収納を多くつくりました。パントリーと洗面所に棚をつけてもらい、入浴後の着替えは洗面所に収納しています。
④全体的に落ち着いた雰囲気なので、もう少し遊び心いれてもよかったかなぁとも思います🎵

• あーさん

あーさん

ダイワハウスちょうど見学してきました。断熱性高いし、気になりました。

• 6月25日

これから建つのですが参考に…
①住友林業
②大開口の窓がとれて間取りの自由度が高いこと。外観が夫の好み。アフターメンテナンス費用が少なそうで潰れる心配が少ない。
③大きめのお風呂に引き戸入り口、ウォークインクローゼットとシューズクロークを造る、キッキンから子供が見える間取り、水回りをまとめて動線少なく…など間取り部分こだわりました。あとは外観は総タイル張り。
④まだ建ってないので現時点での助言ですが、請負契約前にやりたいオプションは細かく入れてもらって見積もりを出してもらい、そこからの値引き交渉した方がいいです!あとからドンドンとオプション費がかさむので…

• あーさん

あーさん

動線や、収納の件私もそうしたいと思っています。
    詳しくありがとうございます。

• 6月25日
ことのんママ

①地元の工務店
②建売住宅を見に行って、可愛い外観、内装に一目惚れ。食器棚やテレビ台などが造り付けだったのも決め手です。
③廊下に奥行きの狭い大きな収納を作ったことで、様々なストックを取り出しやすく整理出来ました。
玄関は広めにとることで開放感がでました。
狭い子供部屋のクローゼットは引き違い戸にしました。クローゼットの間際までベッドがきても、物が取り出しやすいです。
④リビングの形とテレビの位置で、ソファが置きにくいです。今は子どもが小さいので、ソファは置いていませんが。

あーさん

廊下の収納たしかに便利そうですね。ステキです。