※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

母乳育児で乳腺炎に悩んでいます。哺乳瓶拒否から始まり、しこりができて繰り返し治療。疲れており、断乳を考えています。成功事例や断乳方法について相談したいです。

繰り返す乳腺炎で気持ちが滅入ります。

半年の子を生後3週間から完母で育てており生後1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否です。

3ヶ月後半からおっぱいにしこりが出来、1ヶ月くらい病院には行かずネットで調べた知識でしこりが出来ては治りを自己流で繰り返していたのですがとうとう治らなくなり今は詰まったら桶谷式マッサージに通っています。厳しい先生でこっぴどく叱られました。
早く来たら違ったのに、おっぱいが傷ついてるから本当に気をつけないとしこり繰り返すよっと言われました。
その通り治ったと思って少し油断して和食以外を食事すると詰まったり、赤ちゃんが思うように飲まない時があった時しこりが出来通院を繰り返しています。
切開一歩手前みたいです。

産後不眠症気味でもあり疲れも溜まっており食事制限、おっぱいのことばかり考えての生活に疲れました。おっぱいが詰まると心配で寝れなくなったり。。

出来たら母乳でと思ってましたがもうミルクに切り替えたいです😭哺乳瓶拒否でも哺乳瓶飲みに成功した方はどのようにされましたか?

乳腺炎で早い段階で断乳した方はおっぱいはどのような感じで断乳されましたか?断乳するなら桶谷式か病院と相談しながらしたいとは思ってます(多分今の通院してる先生だとまだ早すぎると叱られると思いますが)
ちなみに母乳はよく出る方です。

コメント

さやママ

乳腺炎本当にキツいですよね😭
私も何度も繰り返してました。
初めは自分でしてましたが、何度も繰り返すので助産院に通い毎回マッサージしてもらってました。お金もかかるし大変ですよね😟

助産院で勧められたミルクスルーハーブティーというものを飲み初めてから、全く詰まらなくなりましたよ💡
黄色い袋のハーブティーです💡
西松屋や赤ちゃん本舗でもネットでも売っています!
あと助産院でビタミンEのサプリを飲むといいと言われて飲み出したら乳腺炎とは無縁になりましたよ💡
薬局に売ってる安いサプリでいいと言われたので安いサプリでした😂

さやママ

途中で送信してしまいました💦

断乳前に一度ハーブティーとサプリ試してみてはいかがでしょうか❓
私の場合は、ハーブティーと一緒になら唐揚げやケーキを食べても詰まらなくなりましたよ🤣💡
外出のときは水筒に入れて持ち歩いてました♬

早く乳腺炎治るといいですね💦
おっぱいがえぐれたのかと思うくらい痛いですからね😭😭😭

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    ミルクスルーハーブティーは乳腺炎になった時から飲み続けてます。あとごぼう茶も併用して飲んでいるのですが油物とか甘いもの少し食べたり娘が昼あまり飲まなかったりするとアウトです😭ほんと通院お金かかります😢
    ビタミンEのサプリは知りませんでした!明日早速ドラッグストアで買ってみます😊

    昨日と今日通院して治ったと思ったら昼の飲みがあまり良くなかったからかまた今少ししこりが出来て本当嫌です

    • 6月23日
あめり

乳腺炎辛いですよね(;_;)
詰まるんじゃないかってそればかり考えちゃいますよね💦

怒られちゃったって書いてますが全然怒られることしてないですよ(;_;)
私が乳腺炎になった時に病院に行ったら頑張ってますね。乳腺炎になるとネガティヴになりがちだけど乳腺炎になるほど頑張ってるって自分を褒めてあげてねって言われて泣きそうになりました(;_;)

だからマロンさんも自分を褒めてあげて無理せずに頑張ってください(^^)

  • マロン

    マロン

    いつも詰まっていくと何度も言いましたよね?って怒られます。。切開させたくないから言ってくれてるのは分かるんですが私も気をつけてますし、なりたくてなってる訳ではないので泣きそうになります。マッサージ上手だし悪い先生ではないのですが乳腺炎になって辛いのにさらに怒られるのもストレスで病院を変えようかなと思ってます。
    いい病院ですね😊優しいコメントほんとありがとうございます😭

    • 6月23日
さやママ

ミルクスルー、ずっと飲んでたんですね〜💦😣
それはそれは、すみません😣
キツいですよねー💦
ビタミンE、効果あるか分かりませんが、血液をサラサラにしてくれるみたいで、詰まりにくくしてくれると助産師さんは言ってましたよ💡

もう食べ物を口にするのが怖くなりますよね😢本当にお気持ちわかります😢😢😢
抱っこするのも激痛ですし😭

1日も早く良くなりますように祈ってます😣

  • マロン

    マロン

    いえいえ💦
    サプリ試してみます😍

    そうなんです!食べるの怖いけど授乳してるからお腹は空くしでほんと嫌になりますよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️早く良くなるよう当分粗食で頑張ります

    • 6月23日
maki

同じ6ヶ月ですね!
そんなに頑張ってるなんて、本当に尊敬します‼️
子供のためを思う真面目なママさんなんですね✨
私は、自分が大変だったり辛かったり痛かったり…というストレスにすぐ耐えられなくなり、1ヶ月で完ミにしてしまったので、頑張ってる方のお話を聞くと後ろめたい気持ちになります。自分は子供のために頑張れなかったんだなーって💦
でも、ミルクにして悪かったことって1つもなくて、本当に手がかからず楽しく育児することができてるので、完ミにして本当に良かったです。
断乳が早いって怒られちゃうとのことですが、私は全然いいと思います。
母乳でなくても何もデメリットなんてないですよ。
もう離乳食もどんどん進むと思うし、哺乳瓶でなくても、スパウトやストローの練習していってもいいのでは?
うちはいきなりストローが使えるようになりましたよ。徐々に哺乳瓶を使わなくてもいいように早めに進めていきたいな〜と思ってます。

早く乳腺炎から解放されることを祈ってます💦

  • maki

    maki

    あー、デメリットありました💦
    夕方からミルクたっぷり飲んで朝まで寝てくれるので夜が自由で…とにかく好きなもの食べすぎます💦
    しかも母乳じゃないから全然痩せられません‼️
    ヤバすぎる‼️

    • 6月23日
  • マロン

    マロン

    産む前は混合にして夜はゆっくり寝たいと思ってたので哺乳瓶拒否は本当にショックでした🤯
    そんな後ろめたくなることは全くないですよ😢夜中何回か目が覚めて熟睡してないからか日中寝ぐずりで機嫌悪いことが多くて💦ほんと楽しく育児出来るのが1番だと思います!
    今少しスパウトでお茶など飲む練習はしてますが中々沢山は飲まなくて😅ストロー飲みも練習してみます!

    コメントありがとうございます。

    • 6月23日
  • マロン

    マロン

    朝まで起きないの本当に羨ましいです😭❤️妊娠中より食事制限することになるとは夢にも思わず😅

    • 6月23日
ショウ

こんばんは。
私も同じ乳腺炎を繰り返し、桶谷に駆け込んだ一人です!
ほんとーーーーーに、辛い!!!
なんなら乳房を切り落としたいくらい辛い!!
気持ちがわかります(涙)
ただでさえ産後はシンドイのに、オッパイでイライラするの、本当に嫌ですよね。。

8ヶ月に入った所で、すっぱりミルクに切り替えました!!
桶谷で断乳し、オッパイも綺麗さっぱりしました!!
今となっては、悩んでた8ヶ月間を返してくれ!って感じです。

ちなみに、私の行ってる桶谷では、ミルクスルーブレンドは飲まないように指導がありました。ハーブティではなく、お茶を飲むように言われました^ ^

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    切り落としたくなる気持ち分かります😭つらいですよね!!

    私もそのくらいで切り替えたいです😭本当は今すぐ切り替えたいですがまだ離乳食全然進んでないので🤤
    ちなみに離乳食は進んでましたか?
    あと完母ですか?それとも混合でしたか?ミルクを哺乳瓶で飲みましたか?すみません沢山聞いて💦

    そうなんですね!
    ミルクブレンドちょっと色々調べて今後飲むか検討してみます。

    • 6月23日
ショウ

持病があり、主治医の指導で離乳食開始は7ヶ月すぎてからだったので、ほぼ進んでいませんでしたー!
完母目指したのですが、結局混合でした(TT)
ミルクは哺乳瓶で飲んでくれました!でも練習も沢山しました!!

断乳の際、桶谷にするか母乳外来にするか悩んだのですが、マッサージの気持ち良さで桶谷にしました^ ^
ちなみに、私も怒られそうだったので、仕事復帰を理由にしました(^_^)v

  • マロン

    マロン

    返信ありがとうございます😊
    今朝なんとか夜間授乳でしこりが取れました😂

    なるほど!やはりミルクをなんらかの形で飲ませないとですね。おっぱいの調子が良くなってきたら哺乳瓶でのミルク飲みを頑張って練習してみようと思います!

    桶谷はマッサージ全然痛くないですよね😃私も早めに断乳する時は仕事復帰を理由にしてみます👌
    早く綺麗さっぱりしておっぱいのこと考えずに育児楽しみたいです😭❤️

    ありがとうございました!

    • 6月24日