※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

妊娠中の下腹部の激しい痛みについて相談です。病院で診察を受けたが痛みが増し、心配しています。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

はじめまして妊娠12週と5日目の妊婦です。
一昨々日ぐらいから、下腹部にチクチク痛みがあり、日を増すごとにどんどん悪化して現在布団から起き上がる事が出来なくなってしまいました。

昨日、急遽病院に行き、内診してもらったのですが、先生には子宮が大きくなるところだから痛みが出てるんだよ。子宮頚管が短かくなってるわけでもなく、赤ちゃんも元気だし、降りて来ているわけでもないため、安静にしていれば治るとのことで、そのときは安心して帰宅しました。
しかしそれから一日立つのですが、余計に痛みが増すばかり。眠れないし、寝返りも打てません。
徐々に右下腹部の筋が痛いような感じもしてきました。
便は出ているので便秘のせいではないかと思われます。

まだ妊娠初期の段階なのですが、お腹の大きくなる痛みがこんなにひどくでることはあるのでしょうか?
元々小柄で痩せ型、つわりで更に体力がない状態でしたので、日頃の運動不足のせいでしょうか…。
だれか同じようなご経験があるかた、ご回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私も下腹部が痛くなり、仕事ができず早退したことがあります。3-4日痛かったです💦先生には子宮が大きくなってる証拠だから、痛かったら横向きになって休んでね。生理痛みたいな痛さは怖いからすぐに受診して。痛みが酷くなったら漢方出すから、と言われました。
しばらく痛かったですが今は落ち着いています(^^)

• ゆいこ

ゆいこ

ご回答ありがとうございます!
    仕事なさってたんですね、すごい。
    私なんてつわり時期からずっと休んでいる状態で、今じゃ痛みで歩くことすら困難なのでとても仕事どころじゃありません。泣
    1週間ぐらいは痛みが続くと思った方がいいのでしょうか…?それともずっと妊娠中期になるまで痛いのでしょうか…。とても不安です。
    生理痛の痛みではなく、出血もないのでそれだけが今のところ安心材料といったところですね。
    あと、お腹ポコって硬くなったりしませんか?
    また質問してしまってすみません。
    ご回答いただければと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は切迫で1週間休みましたが、悪阻も比較的軽く(^^)それでも体重は落ちましたが…😥
    私も丁度13週あたりで、3-4日痛くてその後はかるーい痛みが続いています。ただ横にならなきゃいけない痛みから急に軽くなって心配になりました💦一昨日検診では赤ちゃん元気でした!私は初期のほうが痛み強かったです。
    お腹も少し固いかな?って思うことがあり、先生に見てもらいましたが、問題ないよーって言われました!

• 6月23日
  • ゆいこ

ゆいこ

切迫だったんですね、それではなおさら色々な心配が尽きないですよね…。
    私はつわりで体重が激減してしまい、現在35キロ程度しかなくて元々運動など一切しておらず、体力が無いままでの妊娠だったので、このような痛みにも人より敏感で弱いのかなと思い、自分を責める日々です。でも同じような痛みの経験者がいらして安心しました。
    ご回答、ありがとうございました。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元の体重は分かりませんが、35キロまで減ってしまったら体力も落ちてしまいますよね💦自分をせめず、無理せ過ごしましょう!私ももともと痛みに凄く弱いので、主人に八つ当たりしてばっかりですよ!笑。

お互い元気に赤ちゃんが産まれますように!

• 6月23日
むっく

私も今日病院にいって
先生に同じこと聞きました!

私も下腹部がチクチクと痛むと言ったら
赤ちゃんもその文大きくなって
子宮も大きくなるわけだから
当たり前みたいな事言われました😅

出血がない限り大丈夫だとは言われました!
でも寝返りも打てないくらいなら
心配になりますね。。

• ゆいこ

ゆいこ

ご回答いただきありがとうございます!
    まだお腹も全然出てない状態なのに痛みがあるなんて…心配になってしまいました。
    むっくさんも13週ということでやはりこの時期にこの様な痛みがあってもおかしくはないのですね。安心しました。
    先生にもし痛みが強いときは念のためカロナールを出しておくから飲んでも大丈夫だよ。と言われたので、ここのところ痛みで眠れないので今夜飲んで寝たいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月23日