※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月での飛行機搭乗は控えた方が良いでしょうか?

妊娠8ヶ月に入ったばかりです。
夫婦2人きりで旅行に行けるのも最後だからと急遽沖縄に旅行に行く計画を立てています。
検診でも特に問題なく順調ですが、8ヶ月での飛行機搭乗は控えた方が良いのでしょうか?

コメント

担当医には飛行機を使う旅行だということを相談済みですか?

mk3070

産婦人科先生に聞いたとしても、いい返事はいただけないと思います!
もし何かあったら責任は取れませんからね😅
搭乗はできるので、あとは自分の気持ち次第だと思いますよ‼️

はじめてのママリ

先生に聞いてみたほうがいいと思います💦私も旅行の計画を相談中です。私の主治医は新幹線はOKだけど飛行機はだめ、と言っていました😥

特に経過に問題がなくても、飛行機での旅行は私ならやめておきます。旅行自体行きません。実際、旅行どころか市外にさえも行きませんでした。
たとえなにも問題なくても、いつなにが起こるかわかりません。
飛行機となると、もし体調が悪くなったりしたら、他の搭乗者全員に迷惑をかけることになると思います。

旅行先でなにか起こると、知らない土地の病院で診てもらうことになるし…

私は、妊娠中の旅行は我慢しました。
子どもが産まれて、ある程度大きくなってから一緒に旅行することを楽しみにして😌

はちみつ

ななさんの妊娠経過を診てくださってるお医者様がいいというならいいのでは?
里帰りで飛行機使われる方もいらっしゃると思いますしダメという事はないと思います。
ただ妊娠していなくても飛行機って疲れるのにリスクおかしてまで今行かないといけない旅行なのかな?とも思います。
ここでいろんな意見を聞いたところで人それぞれだし、結局は自己責任だと思いますよ。

あーか

私は経過が順調の中、急に28wの時に出血して緊急入院になりました。
数日前の検診でも問題なしで、特に激しい運動したりとかでもなかったです。
なので、私は本当妊娠中って何があるかわからないんだなと思ってるので控えます。。
大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない…
もし何かあった時に後悔してもしきれません(´xωx`)

なつ

私は8ヶ月で乗りました😉
乗ったとき他にもお腹の大きな方数人たまたまかもそれませんがいらっしゃいました
他の人が大丈夫だったから自分は大丈夫なわけではないので、お勧めできませんが…(´・ω・`)

しましま

知っている産婦人科医がとても有名なレジャー施設のそばに勤めていますが…臨月以外で運び込まれる妊婦が結構いるので、怒ってました…。自己責任ですが…。

私なら辞めておきます😭
出産するまで何があるかわからないので、、、💦
早産の可能性も誰にでもあるので、もし飛行機で陣痛が来たら…もし旅行先で陣痛が来たら…と考えると怖くなってしまいます😭

私も1人目が生まれる前は、2人だけで出かけられなくなるからと、いろいろ行きましたが、どこも近場でしたよ😌💓

はちみつ

もう妊娠後期ですし、近場の方が安心ですよ🙂具合が悪くなったり、赤ちゃんに何かあっても構わないとお考えなら遠出してもいいと思いますが、そうではないはずですよね?
後期は急にお腹が張るようになったり、出血してしまったり……リスクが大きすぎます。

nana.

先生に相談した方がいいと思います😌
でも経験上、妊娠中はいつなにが起こるか分かりません。結局は自己責任だと思います。

みぽりん

大丈夫な人はたくさんいますが
万が一なにかあったときは
責任は取れませんよね??

これを覚悟できるなら
行ってもいいと思いますよ!

旅行したい気持ちもわかります!
私は旅行好きで妊娠中もたくさんいってましたがこれがきっかけは
わかりませんが切迫になり
1ヶ月半入院して家族に迷惑をかけて
しまいました💦

ミッチー

そのあたりで、一度里帰り前の健診のために飛行機乗ったことあります。
結果的には大丈夫でした。

なので、大丈夫な方はいると思いますが、飛行機を使う旅行なら、私はやめておきます💦
里帰りなら片道だけで済みますが、旅行なら往復ですよね。
遠方里帰りのために1回帰省しましたが、このまま帰れなくなったらどうしよう…という不安も、仕事していたのもあり、少なからずありましたし😥