※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。医師からミルクを減らすように言われたが、母乳も減ってきている。母乳回数増やしたが、赤ちゃんが不機嫌。先生の指示を実行していいか迷っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
混合ですが、ミルクの量についてすごい悩んでいます。
長文ですが、よろしくお願いします。

現在、身長68センチ、体重7.8キロの男の子。
成長曲線は平均より少し上くらい。

ミルクは160mlを1日3〜5回程、母乳回数5回程。
最近母乳量が減ってきた感じがあったので外来受診。

すると、息子の体重は1日50gくらい増えてる計算らしく、ミルクあげすぎと怒られました。

・太っても良いことがない
・肥満は可哀想
・痩せさせた方が良い
・月齢で粉ミルク量を表示されてるけど、粉ミルク会社はお金儲けで赤ちゃんの胃をどんどん拡張させて赤ちゃん苦しいのに、どんどんミルクあげましょうという仕組みになっている

・母乳で育った子は賢いし、顔見ただけで母乳育児かミルクかわかる
・母乳で育った子は素直で手のかからない良い子に育つ

などなど、色々聞かされました。。。

完母はもう諦めてるのですが本日ミルクを100にして140のお湯で薄めてあげましたが、1日中ぐずってました。
母乳回数も少し増えましたが怒りながら乳首を引っ張ってやっと母乳が出てる感じです。。。

私は先生に言われたことを実行して間違いないでしょうか?

コメント

KR mama

母乳は毎回で、
プラスミルクを3回~5回ですか??

もう母乳も結構出るようになってるだろうし、
体重も充分増えてるようなので、
ミルクはいらないかもしれないですね😊💦
不安なら、ミルクの回数徐々に減らしていってみては💡?

私も2ヶ月の頃、同じことでお医者様に注意を受け、
ミルクを寝る前だけにしました。(腹持ちが良いので)
日中は母乳のみですが、慣れさせたら特に問題ありませんよ😊

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます!
    ミルクはプラスで3〜5回です💦
    母乳飲んだ後に泣くので足りないと思ってあげてました😢
    一時期はミルクは寝る前の1回で大丈夫だったんですが😭
    徐々にミルク減らしてみて様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 6月23日
なつ

先生が言っていることは全部間違ってるとは思いませんが、違うだろと思うこともあります。ミルク顔とか本当にわかるんですかね?😅
完母が正義で、ミルクが悪いとは思いません。
母乳とミルクのベストなバランスはその子によって違うと思うので正解はないですが、さぁさんが書かれてる授乳回数とミルク量自体は普通かなと思います。
ただ体重が平均より増えているなら、もしかしたら息子さんには多いのかもですね。栄養は足りていると思うのでミルクの量を減らしてもいいと思いますよ‼️

ただ、そのくらいの体重が多い子は珍しくないですけどね。身長も高めだし、肥満肥満言われるのも心外ですよね…
試しに2週間くらい減らしてみて、あまりにぐずったり、体重が減ったりしていたら、また戻してもいいと思います!

• さぁ

さぁ

ミルク顔とかワケわからないですよね😅💦💦私の授乳回数やミルク量は普通ですかね⁉️ミルクの量を減らしてしばらく様子みたいと思います😊
    息子は見た目は全然肥満児って感じではありませんので、肥満って言われてびっくりでした😅

• 6月23日
  • なつ

なつ

ホントですよね😅そこまで言うか!って感じ(笑)
    普通の量ですよ〜!完ミの子とか、ママのおっぱいがほとんど出てない場合はもっとミルク飲んでると思いますし。
    正解はないと思うので、医者含め、人の言うことはアドバイス程度に参考にすればいいと思います💕

先生は成長曲線の表に重きを置いてるんですかね😅
    逆に体重が少ない子にもちゃんとおっぱい飲ませてる?とか無神経に言ってそうですよね〜🙄なんて言っちゃダメか(笑)

• 6月24日
みかん

ミルク量が多いとか、授乳回数が多いとは思いません。
先生は母乳育児促進してるのかもしれないですが、言いすぎな気もします。
成長曲線も成長とともに緩やかになっていきますし、現状を変える必要はないと思いますよ。
4ヶ月なら満腹中枢も出来てきて、自分に合った量も赤ちゃん自身が分かってくる時期ですし!

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます!
    先生言い過ぎな感じがありますよね!確かに満腹中枢もできる時期ですよね〜😭なのに母乳あげて終わった後に泣かれるとやっぱり足りないのかな〜と思ってミルク足してました!母乳量増やしたいので少しミルクは減らして様子見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月23日
ぽろねーぜ

先生が言ってることの上2つはあってるかなー?と思います。けど他の言ってることは違うんじゃないかと思います💦
でももう直ぐ4ヶ月のうちの子が1日30gでも順調すぎるほど順調とのことなので、50gは増えすぎかなと思います💦

• さぁ

さぁ

50gはやっぱり増えすぎですよね💦
    ミルク減らしてみようと思います😢

• 6月23日
nth2児のママ

初めまして。うちの子も4ヶ月で同じぐらいの身長と体重ですが、先日の3ヶ月検診ではとくに何も言われませんでした😅
でも私は生理が始まってから母乳が出なくなってきてるので、ミルクを1日1000近くあげちゃってます💦
なので、さぁさんが通われている先生が仰ってる事が本当だとしたら…と私も心配なってきちゃって思わずコメントしちゃいましたm(_ _)m

• さぁ

さぁ

初めまして!同じくらいの身長、体重ですか!もう生理がはじまったんですか😲ミルク1000ならほとんどミルクよりの混合みたいな感じですかね!他の方がおっしゃるように先生も言い過ぎな感じはありますので、過度に心配はしないようにしようと思ってます!

• 6月23日
  • nth2児のママ

nth2児のママ

同じくらいです🎶この間の4ヶ月検診で66cmの7.2㌔でしたが、昨日体重測ってみたら7.8ありました😅
    生理は三ヶ月半くらいで始まりました😱そうです、ミルクよりの混合で育ててます😂
    そうなんですね✨私も過度に心配しないようにします🙋‍♀️
    同じくらいの月齢だと思うので、お互い頑張りましょ😭✨

• 6月23日