※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

国家試験を取得したいと考えていますが、家事と子育て(ほぼワンオペです…

国家試験を取得したいと考えていますが、家事と子育て(ほぼワンオペです)でなかなか時間を取るのが難しいのが現状です。

以前ここで保育士免許を勧められ、私も興味を持ちましたが、他に調べたところ旅行が大好きで旅行業務取扱管理者も気になっています。

国家試験はかなり努力しないといけないとは思いますが、金銭的なこと、勉強時間を考えるとどちらか絞らなくては...

どちらかの資格持ってる方、
・勉強時間はどのくらいだったか
・独学かそうではないか
・一発合格かそうではないか
などなど

教えてください!!!
それを参考に絞り、どちらにしても頑張りたいと思います!よろしくお願いします!

コメント

もこ

保育士は結構通常の国家試験受けると大変かと思います😭💦
わたしは大学で幼稚園と小学校教員免許をとったのですが、保育士もと思って国家試験受けましたが、大学2年から4年まででとれた科目も半分くらいで。。。
少しの知識があるところでプラスアルファで勉強しても難しかったです💦
何年か受けてとる方が多いのかなーという印象です!
一回一つの科目受かるとそれが何年か有効になります!
その後、今幼保一元化される関係で幼稚園の免許はもっていたので、とりやすくなり保育士免許も取得しました!

←最近はシステムかわってたらすみません

• r

r

ありがとうございます!そうなんですね😭💦やはり難しいですか...💦
    調べたら受かった科目は何年か有効だと私も調べて知ったので、頑張ったら可能性あるかな?と思いまして😫

国家試験はどれも取るの難しいですよね😭

どこか再就職するまでに、何か役立つ資格が欲しいなと思っているんですが悩みどころです😫

• 6月23日
あい

7月に保育士実技試験を控えているものです。
なので資格は持ってはいませんが実技は一発合格しました。
ネットで見ると3ヶ月、半年で独学で合格している方沢山います。
私もその方達のやり方を真似し、3ヶ月で筆記一発合格しました。
質問者さんと同じくワンオペ育児です。
旦那は夜型なのでほぼ家にいません。
勉強時間としては
娘のお昼寝の時間、寝た後くらいしか勉強できなかったので一日4時間くらいだったと思います。
独学で筆記は一発合格です。
まだ資格は持っていませんが参考になればと思いコメントさせてもらいました(^^)
ぜひ頑張ってください😊

• あい

あい

ごめんなさい💦
    実技は一発合格ではなく
    筆記です🙏💦

• 6月23日
  • r

r

ありがとうございます!!
    どんな勉強方法ですか??ぜひアドバイスが欲しいです❗️
    私の旦那も夜が仕事でいなくて、日中はいても寝ています💦
    大変ですよね💦お疲れ様です!
    私の場合は、子供がお昼寝したりしなかったり、しても短かったりなので、お昼は夕飯の下準備や掃除をしています。勉強するなら夜寝た後になりますが、夜泣きや朝早いことを考えると2.3時間出来ればという程度です。

他にはどんな資格持ってますか?また保育士の資格は今後仕事をするために取得されましたか?

実技も一発合格できるよう祈ってます😊❤️❤️

• 6月23日
  • あい

あい

勉強法は3ヶ月、半年で独学で合格された方のをほぼ実践しました。
    まずは過去問→参考書って感じで出るところを把握します。
    暗記物は全部語呂合わせを調べてそれを暗記しました😊
    受かった科目は3年間有効なので取りやすいかと思いますよ😊
    しかも試験は年に二回もありますし。
    どれか前以て諦めちゃうのも手ですね💦
    私の友達は2科目諦めて1回目それ以外は合格してました。
    子育てしてきたので頭に入りやすいものも沢山あるかと思います😊
    お子さんおいくつですか?
    お昼寝しないとなると1発合格は結構大変かもしれませんね😅
    でも量より質だと私は思ってます😊
    旦那さん全く一緒です!
    夜仕事で昼間は寝てます😅
    うちも夜泣きいまだにあります💦
    やっとおちついてきましたが💦
    まだ旦那と結婚する前に医療事務を取りました。
    それくらいしか資格は持ってません😅

• 6月24日
  • あい

あい

すみません💦
    あと私が保育士の資格を取ろうと思ったのは今後社会に復帰できるようにとりました。
    就職先がないということにはならないと思うので😊
    応援ありがとうございます😊
    もう少しで試験なので頑張ります☺️✨

• 6月24日