※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

新生児の睡眠について質問です。娘が昼間は3〜4時間起きていることが増えてきて心配です。母乳が足りないのか、寝ない理由が分かりません。アドバイスをお願いします。

新生児の睡眠時間について質問させて下さい(o^^o)

新生児は1日の大半を寝て過ごすと聞いたのですが、娘(生後9日目)の寝付きがとても浅いです(´-`).。oO

夜間は、授乳のタイミングでこちらから起こさない限りほぼ寝ているのですが、昼間に関しては、3〜4時間続けて起きているパターンが増えて来ました。
母乳が足りないのかな?と思い、与えては吐かれてしまい、なぜ寝ないのかが分かりません。
周りにも、「新生児でこんなに起きているの珍しいね」と言われてしまい気になってしまいました。

第一子の為、手探りで育児中です。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです^^

コメント

ゆっさん

うちの子も寝つきは悪いは寝ないは眠りは浅いは、で大変でした🤣🤣💜眠らなくていい体質の子だと思います🤣🤣💓大丈夫です!心配しなくて♡

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます^^
    本日も既に午後は4時間起きっぱなしです。笑
    そういうタイプなんだと思って前向きに受け止めます(o^^o)

• 6月24日
ピコ

こんにちは

周りの人から言われるとどうしても気になってきてしまいますよね💦

あまり参考にはならないかもしれませんが、沢山寝る子もいればさほど寝ない子もいるのであまりお気になさらない方がよいのではないでしょうか(^^)

夜間に寝てくれているなんて、逆に手のかからない子だと思いますよ〜

• こけまる

こけまる

周りの人に寝ない事について色々と言われてしまい、その事に対して気にし過ぎてしまっていました(;_;)
    赤ちゃんにだって個性はありますよね☆もっと我が子とちゃんと向き合って行こうと思います(o^^o)

• 6月24日
M

うーん与えて吐かれるのであれば多くてお腹がパンパンできついとかはないですかね?
吐いたあとはきちんと寝るとかないですか?
うちは吐いたあと寝たりウンチ出なくて出してあげあとはスッキリしたのか機嫌よくなったり寝たりがありました。

• こけまる

こけまる

今日の午後も長らく起きていたのですが、途中でミルクをゲボッと吐き戻した後、しばらくしてスヤスヤと眠り出してました。
    もしかしたら、お腹がパンパンで気持ち悪かったのかな?とも思いました。もう少し様子を見てみます^^

• 6月24日
飛べない豚

新生児の頃、助産師さんに
寝ない事を聞いたら
別に、目を閉じて眠ってなくても
機嫌良さそうにしていれば
問題ないと言われました😌
ミルクを欲しがって泣いたりしていないのなら
ミルクは足りてるし、たんに眠くないだけかな?
と思います😊

• こけまる

こけまる

今日も特に泣きもせず目をパチリと開けていました。なんで寝ないんだろう?と思ってしまっていました(;_;)
    赤ちゃんでも眠くない時だってありますよね☆もっとゆとりを持って接していけるよう頑張ります(o^^o)

• 6月24日
たえ

同じぐらいのお誕生日で悩みが一緒だったのでコメント失礼します☺️
うちは真逆で、昼間はぐっすり寝てくれるのですが、夜になると4時間ほど泣いて→オムツ見て→抱っこして→泣き止まなければ授乳してを繰り返してます😭💦
実家に里帰り中の為、両親が次の日仕事だと寝不足になってしまわないかと申し訳ない気持ちになってしまいます💔
なので、昼間に起きてくれるこけまるさんの娘さんが羨ましいです😭💦
回答にならず申し訳ありません💦
同じような状況だったのでついコメントしてしまいました💦
お互い初めての育児頑張りましょう😭💕

• こけまる

こけまる

本当に全く同じですね(;_;)
    私もそのループの繰り返しで、結構メンタルがやられています。。。
    助産師さんに相談した所、4時間通しで起きてるのは1カ月児と同じくらいの生活リズムらしいです(^^)
    大変ですが、初めての育児、楽しみながら乗り越えましょうね^^

• 6月25日