※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

赤ちゃんがGCUに入院中で、ブドウ菌MRSAが陽性。昨日嘔吐し元気がない。同じ経験の方の話を聞きたいです。

赤ちゃんが今GCUに入院しています。
今日で産後18日目で今2030g位です。
35週のときに帝王切開で産まれました。

昨日先生から月二回の鼻の培養でブドウ菌 MRSAという菌の陽性が出たと言われました。
この菌は保菌だから感染する可能性は低いからと大丈夫なような話でしたが、なんとなく理解できたもののなんのこっちゃよくわからなかったのでネットで調べました。
肺炎を発症して死亡した乳児もいるという記事もあり心配ですし不安です。。

赤ちゃんは昨日嘔吐していたようで、おっぱいも飲まずぐったりしていて元気がなかったので余計に心配になりました。

同じような境遇の方いらっしゃったら、お話聞きたいです。

コメント

ゆっきゅん

赤ちゃんからMRSAが出たのであれば、お母さんが元々保菌していたか、どこからか感染したかではないでしょうか。よっぽど弱っていたりする場合は悪さして重症化する場合もありますし、傷が治りにくいなどということもあります。ただ治療すれば陰性になりますよ。治療も軟膏とか点滴です。元気がないのはMRSAのせいではないような気がします。ただ感染力が強いので、ほかの赤ちゃんやお母さんにも移る可能性があるので、面会後はしっかり手洗いしてくださいね。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

治療も軟膏か点滴とは知りませんでした!

先生の話では、現段階で治療は特にしないということでした。

• 6月23日
tarako

病室でその菌にかかった赤ちゃんは他の赤ちゃんと離されていました🙂そこの病院の規定らしいのですが🤔

でも日常的にどこでもいる菌らしいので心配しなくていいと思いますよ😁私も息子が入院中NやGのママ友のお子さんから菌が見つかったので一緒に先生から話を聞いたけど、余っ程赤ちゃんの体調が悪くない限りかかっても大丈夫と言われましたよ😊

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

あまり心配しないように過ごします。

• 6月30日