※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と完全分離型二世帯住宅(玄関、風呂、トイレ、キッチン、ベランダ…

義両親と完全分離型二世帯住宅(玄関、風呂、トイレ、キッチン、ベランダは別)あるいは同じ敷地というか隣同士に家を建てる。どちらが住みやすいと思いますか?私的には隣同士に家を建てるほうがまだマシなのかなー。と思っています。ちなみにリフォームするとか土地を既に持ってるとかじゃなく、土地から探し始めます。旦那には分離型なら私の要望をたくさん取り入れることはできるけど、隣同士に建てるんだとしたら限られてくると言われました。旦那は恐らく完全分離型を建てたいみたいですが、私がどうしても嫌なら隣同士で完全に別で建てても構わないと言ってくれています。義両親との仲は悪くありませんが、まだお互い本性見せ合えてないと思います。
みなさんならどちらにしますか?

コメント

未熟ママ

隣同士の方が絶対にいい。
私は玄関のみ一緒で、水回り、生活スペースは別ですが、やはり、上手くいかなくなりました。
今では顔も見たくないので、外出さえおっくうで、引きこもりです。
娘には本当に申し訳ない。
朝、自営の為、義父と仕事をしてる旦那を見送るのに玄関で会います。
その時に娘が起きてたら一緒に見送るのですが、その一瞬すらもいやです笑
なので、私なら隣同士の方が絶対に良かったと思ってます。

⌄̈⃝

絶対に一緒の建物はストレス溜まります!むしろ別の土地がいいです😂

マヤ

完全同居から敷地内にしましたが…
それでもイライラする事が多いので、
土地も別々の方が一番良いです😣

煌音

隣同士の方がいいですよ!完全に分離方は、同居してもうまくいかない事が多いです‼️元建築関係の仕事していたので言えます❗ 後になり、同居解消してリフォームする人が多いです因みに同居なら玄関は、一つにするべきです‼️

なつん

私の実家の敷地内に家を建てる予定です。

税金だけ考えると二世帯のほうがいいと思いますが、今後の付き合いを考えると敷地内で別棟のほうがいいと思います。

もし完全分離型二世帯にするなら、お互いの世帯へ行き来できるドアの鍵を子世帯側からしか開けられないようにして、親が子世帯に用事があるときは必ず玄関を通さないと行けないようにするといいと思います。
そうすればお子さんがおじいちゃんおばあちゃんと会いたいときは鍵を開けてそのまま行けるし、親からのプライバシーは守られるので。

はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり隣同士に建てるほうが良いという意見がたくさん聞けて嬉しかったです。最近旦那と話し合うことが増えたのですが、やはり二世帯がいいと言い始め難航しています…
見た目が大きい家を建てることが夢みたいです。しかし私は自分の実家からも遠くなる上に義親と隣に住むことを了承したのに、二世帯なんて絶対嫌なんでなんとか説得してせめて隣同士にしてもらいます。
まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦