※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこかん
妊娠・出産

福山市の医療センターと松岡産婦人科で出産経験のある方へ質問です。出産費用や看護の対応、食事、母子同室の有無、お見舞い時の赤ちゃん抱っこ、退院時のお土産などについて教えてください。希望の病院がない場合、医療センターか松岡産婦人科か迷っています。

福山市の医療センターと松岡産婦人科で出産した事ある方に質問です!

①出産費用の実費代はいくらでしたか?
②先生や看護師さんは優しかったですか?
③ご飯は美味しかったですか?
④産後は24時間母子同室ですか?
⑤家族や友人のお見舞い時、赤ちゃん抱っこできますか?
⑥退院時にお土産(退院祝)グッズ貰えましたか?
⑦松岡で切迫と診断された方は松岡で出産しましたか?

この度妊娠が判明したのですが今通院している所には産科が無く、子宮頸部円錐切除をした事があるので切迫早産の可能性も考慮して、希望の病院がなければ医療センターに紹介状を書くと言われました。

医療センターでもいいかなと思っていたのですが、友人数名が松岡産婦人科をオススメしてくれているので、どちらが良いか迷っています。
質問沢山なので、わかる範囲でも大丈夫です!
よろしくお願いします!

コメント

莉來mama

松岡で普通分娩で出産しました!
①実費代は10万円でお釣りがくるぐらいでした
②優しかったですよ!松岡先生ともう1人先生がいるのですが、その先生は声がこもってて診察の時何言ってるかいまいちわかりずらかったです(笑)
③ご飯は普通に美味しかったです!
晩ご飯の時に夜食にと、おはぎがでたり
しました(*^_^*)
④24時間ではないですが、ほぼそうです!
朝ベビー室に赤ちゃんを連れていき、看護師さんがみてくれる時間があるのですが、その時にシャワーに入ったりします!
⑤面会はできますが、抱っこは感染的な問題でしたらいけないみたいですが、私は母が面会きた時抱っこしてました(笑)
⑥もらえましたよ(*^_^*)

• ねこかん

ねこかん

詳しくありがとうございます!
    友人に、松岡先生が担当の時間に行かないともう一人の人はエコーが上手くないよと聞きました(笑)
    見てもらう先生は特に決まってたりしないのでしょうか?
    白河とかだと友人も抱っこできたりですが、松岡はダメなんですね!
    私も母が抱っこできないとうるさそうなので、できれば抱っこしたいです(笑)
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • 莉來mama

莉來mama

午前と午後、曜日で違うので自分の合う先生の時に行けば大丈夫ですよ(*^_^*)

• 6月23日
なーちゃん

松岡病院で出産しました!
①9万くらいだったと思います!
②先生も看護師さんも助産師さんも、みなさん優しいです!
松岡先生じゃないもう一人の先生は、今年から違う先生に変わったので上の方のおっしゃってる声がこもった先生ではなくなっています!
わたしは診察受けたことがないので、どんな先生かはわかりませんが塚本産婦人科の先生だと友人から聞きました!
③ご飯もとっても美味しいですよ♪産後は、お祝い膳が出ます!夜食もありした!
④産後2日目から同室でした!
⑤赤ちゃんのいる部屋には、赤ちゃんのお父さんと祖父母のみしか入れません💦抱っこはお父さんしかできないと言われます💦
それ以外の人が来るときは看護師さんに赤ちゃんを新生児室に連れて行ってもらってガラス越しになります!
⑥赤ちゃんの足形と産声を録音したもの、ニューキャッスルのペア食事券をいただきました!
⑦わたしは切迫ではありませんでしたが、同じ日に出産した人は切迫で3ヶ月ほど松岡に入院したと言っていました!

福山医療センターのことは、わからないです💦すみません💦

mmm

医療センターでした。
①予定帝王切開だったので実費ゼロです。
②優しいです。産後の痛みが強く夜中に何度もナースコールしましたが丁寧に対応していただきました。
③普通の病院食です。美味しくはないです。御祝い膳が一度出ますがそれもビミョーですね(笑)院内にコンビニがあるので好きなものは食べれてました。
④24時間です。ミルクは夜中でもナースコールでもって来てくれます。母乳がんばりたい時は夜中も授乳室に赤ちゃん連れてっていいです。看護師さんも付き合ってくれます。しんどい時はいつでも預かるよと言ってくれます。シャワーの時や友人の面会の時も預かってもらいます。
⑤母子同室の病室に入れるのは赤ちゃんの父親、祖父母、曾祖父母までです。赤ちゃん抱っこできます。他の友人などは新生児室での窓越し面会です。子供が病室に入れないので子連れの友人には面会に来て貰えません。赤ちゃんの兄弟も面会厳しいです。
⑥お土産ないです。
医療センターでよかったところは、改装後で綺麗、全室シャワーとトイレ付き、コンビニがある、NICUがあるぐらいでしょうか。
個人病院と比べるとご飯は美味しくないし、普通の病院なのでサービス特典などはないですね。

医療センターで出産しました😄
早産だったのと退院が1日のびたからかプラス9万円でした❄️
医療センターは通院するときの看護師さんと入院の看護師さんは別です。通院してるときは看護師さんが優しくてとても励まされました😊
入院のときも皆さんフツーにやさしかったですよ😄
完全母子同室ですが体調が悪かったり夜中赤ちゃんがなかなか寝てくれなかったりしたら預かってもらえます😄
面会は基本的にガラスごしで旦那とお互いの両親のみ赤ちゃん抱っこできます。なので面会される方が来たときはナースステーションから連絡がきて旦那と両親以外の場合は赤ちゃんは新生児室へ連れていってから面会になります。
部屋は完全個室でシャワートイレもありキレイです😄
ご飯は美味しいですがあまり豪華ではないです。でも産後太りしにくくて逆に私はよかったです😄
お土産とかはないです 退院するとき赤ちゃんと一緒に写真をとってくれてその場でくれます😊

3人のこびとママ

松岡で1人目を産みました。
祝日夜間 吸引分娩などで9万払ったのを覚えてます。
母子同室に関しては、切り替わる前だったんですが、友人の話では赤ちゃんの父母 祖父母のみ可能で赤ちゃんの兄弟。友人などは新生児室で預かって貰って窓越しの面会なはずです。

私自身対応は悪くなかったですが、色々トラブルにあってしまったのもあり、2人目からは産院変えてます。
私の周りでは松岡は悪くもないけどよくもない。って感じです。

こればかりは、好みになると思います。が、早産などのリスクが高いので私なら医療センター選ぶなぁ。と思います。

知り合いに切迫で受け入れ先探した時福山市内に空きがなくて倉敷まで飛ばされて出産まで三ヶ月以上入院した子がいたので、そういったリスクも0ではないと思います。

まぁみん

医療センターで出産しました(^^)
①私40.子5ではみ出たのは3万ぐらい
②みんな親切で優しかったです
③正直ご飯は質素でした
④大部屋は同室なし、個室は同室
⑤母親、旦那のみだったか祖父母までは大丈夫だったか曖昧です。後は窓越し面会のみでした。個室の方はわかりませんがm(__)m
⑥ありません。ミルクの業者の方が来てミルクのサンプルはもらいました。

今医療センター建て替えて綺麗になってるので過ごしやすかったです(^^)
子供が居たら14歳未満は病棟に入れず、ちょっとした待ち合いみたいなとこで会うので、そこはめんどくさかったです( ; ; )
産まれて子供にちょっとした病気が見つかり、いろんな先生に来て見てもらえたのでそのへんは大きい病院で良かったと思います。

にゃー

独身の時から産婦人科は松岡に行ってましたが、1人目の時、血液検査でひっかかり医療センターに紹介状を書いてもらい2人目も医療センターで出産しました😃

①1人目も2人目も7万くらい実費で払いました。
②主治医制ですが、先生の入れ替わりが激しいので私は第一子、第二子とも途中で変わりました…
1人目の時と2人目の時とで言うと先生が総入れ替えしてる感じです💦
③ご飯は期待してはいけません(笑)
母乳の為の質素なご飯です!
ふりかけ、味つけ海苔は必須です❗️
手作りおやつがついています🍪
④母子同室ですが、特に経産婦はどっちでもいいと言われたし寝たかったので2人目は最後の2日間だけ同室しました😝
1人目は普通に同室頑張りました!
⑤赤ちゃんのお父さん、祖父母、曾祖父母以外は抱っこや直接面会出来ません💦
⑥特にありません…
⑦松岡通院時には切迫じゃなかったですが、医療センターに転院してから切迫になったので結構医療センターにしておいて良かったなぁと思いました!
2人目は最初から医療センターにしました!
個人病院で何か問題があったら結局医療センターに搬送されるので…
松岡から紹介状書いてもらう時、市民病院と医療センターどっちに紹介状書こうか?と聞かれましたが、松岡先生も医療センターを勧めてくれました😌
他の方も書いておられる様に、改築後で医療センターもキレイになっているのでいいと思いますよ✨
個室も広いですよ😙
NICUもありますしね。。。