※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

夫が人気の職業で転職活動中。A社とB社の最終面接が控えているが、B社を蹴りA社に自信過剰。配偶者の横柄な態度にイライラし疲れている。

夫の転職活動にイライラします。

夫は世間では割と人気の職業に就いています。なりたいと思ってもなれない人が多い、いわゆる狭き門と呼ばれる職業なので、それに就職できたことは素直にすごいなあと思うのですが、最近になって今の職場が嫌だとか、もっと収入をあげたいと言って、同じ業種内で転職活動をしています。

夫は自分に自信満々なタイプで、すぐに決まると思っていたようですが、やはり人気の仕事なのでそうはいかず、何箇所も書類落ちしていてモヤモヤしている様子です。
そんな中、書類と筆記試験に通過したA社(会社じゃないですが便宜上)と、サクサクと通過し次が最終面接のB社。
A社はだいぶ年収があがりますが、まだあと3回面接があります。B社はそこまで年収UPはしませんが、私が話を聞く限りかなり夫に期待を寄せていて、多分受かるだろうなと感じています。

でも、B社の方が業界的にはマイナーな為もあるのか、夫はB社の最終面接を蹴ると言っています。俺に合わないと思うと。私は社風も求められている内容も夫にピッタリだと思うのですが。
そしてまだ決まってもいないA社に、もう入れたかのような発言をします。

もちろんA社に入れたら凄いです。でもすでに何箇所も落ちているのに、少ない持ち駒のB社をわざわざ辞退する意味がわかりません。
私自身も2回、正社員での転職活動の経験があり厳しさがわかる分、この人転職舐めてるよな、と思ってしまいます。
書類落ちしたところも、出した時は「俺は書類は絶対通るでしょ!」と自信満々で、結局落ちたあとで「◯◯の資格がないからかも。勉強するからこれから帰り遅くなる」などと言われ、その資格も私は前々から取ったら?と言っていたのに今更…と思います。

なんでこの人こんなに横柄なんだろうと思わざるを得ません。
今だって収入が少ないわけじゃないので私からすると転職する必要性も感じず、応援してましたが最近疲れてきました。

同じような経験のある方いますか?

コメント

ママリ

根拠のない自信で成り立ってる人っていますよね😂😅⭕️
少し謙虚になればもっと魅力的なのに🤔⭕️って思うこともありました😁⭕️

あ、友人の話です😅😆💦

同じような経験じゃないのにコメントしてしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• パスパレ

パスパレ

いえいえ!まさにそうです。夫の辞書に謙虚という文字は存在しません😱こんなひとほかに見たことなくていつも驚かされます💧

• 6月24日

旦那も昔、転職活動で色々な所を迷ってました💦
でも本人にしかわからない感覚とかもあるし、結局私がこうした方がいい!と言って聞いていたとしても後で「やっぱり違う方にすれば良かった」と本人が思うのも良くないかと思って、好きに頑張ればいいよー!って感じに見守ってました😉

それで落ちても自分の実力を目の当たりにするだけなので、そこは旦那が思い知って努力するだけかな、と思ってます👍

でも、家計がピンチになってくると楽観視できず焦りますよね💦上手くいきますように💦

• パスパレ

パスパレ

そうなんですよね。結局本人の感覚が一番大切で、私が口を出すことでもないんですが。こちらにも少なからず影響があるのでモヤモヤしてしまって💦
    うまくいってほしい反面、落ちて現実を知ればいいのにと思ってしまう自分もいます…😓

• 6月24日

退会ユーザー

それで良いんじゃないですか😳⁇
    実力を知ってもらっても!
    そうならないたパスパレさんの助言も耳に入らないと思います😑💦
    お父さんなんですし、しっかりしないと!って思ってくれたらいいですね🙏

• 6月24日
ふーちゃん

あります〜‼️
半年無職で耐えました💦
私が働いていたからなんとか少しずつの赤字で済みましたが……
旦那に対してだけでなく、日に日にイライラしていく自分にも嫌気がさしてもう毎日が憂鬱でした😂

• パスパレ

パスパレ

わかります。見ててイライラしますし、落ちると機嫌が悪くなって面倒くさいし、でも心から応援したり協力しきれていない自分も嫌になって。

• 6月24日
YU0123

まぁそもそも口ばっかりで、転職出来たらいいやくらいの覚悟なんでしょうね(^^)まぁそれでもしっかり働いて稼いでくるなら、そうだね〜凄いね〜頑張ってね〜と手の平で転がしとくのが一番良さそうな旦那さんですね(^^)

• パスパレ

パスパレ

おっしゃる通りで、手のひらで転がすのが良いタイプの旦那だと思います。しかしかなり面倒くさい人で、私がそれをすべて間に受けて対応してしまうのでやたらイライラします💧

• 6月24日
みゃーすくん

うちの主人も33歳で既に3回転職し4社目です😅

主人の場合は、少しずつスキルアップしていっており、今の職場はホワイトカラーですし最も大手、給与も良いので、上手くいって良かったねと思います。
ですが結婚前は、我慢ができず飽きっぽい人なのかなー?とか思ってました😅笑

私自身の考えは、(もちろん人によりますが)結婚や出産、子育てなどで離職する可能性がある女性と違い男性は定年まで一生働かないといけないので、30年以上続けなくてはいけないですし、こだわりというか…納得できる職場を選んで欲しいと思うので転職活動は肯定派です😃
自身満々な感じの旦那様も頼れる感じでいいと思います!

でも最終までいって蹴るとかは社会人としてというか大人としてどうかなと😅競合して落ちる人もいると思いますし会社にも迷惑かかりますしね。

とにかく納得できる職場が決まるとよいですね✨

• パスパレ

パスパレ

頼れるというのは確かで、実力もあるとは思うので尊敬できる面はあります。でもあまりにも常に天狗なので、ちょっとくらい折れろ、とこっそり思ってしまう私です💧
    確かに納得して働いて欲しいというのはありますね。本人もそう言っていました。一家の経済をメインに担う者として、働くモチベーションも必要だから、と。でも求められているありがたみがわかってない!と思ってしまいます😣
    本当に早く決まってほしいです💦コメントありがとうございます。

• 6月25日