※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

千葉県印西市の幼稚園について情報を教えてください。どかの幼稚園も前日から並ばないと入れないでしょうか?引っ越しでプレに通えず、情報が不足しています。例年、どこの幼稚園も同様ですか?白井市の幼稚園も検討中です。

千葉県印西市の幼稚園について知っている方教えて下さい!どかの幼稚園も一般枠の場合、前日から並ばないと入れないでしょうか?(^_^;)
今年の冬に印西市に引っ越す予定のため、プレには通えていません。きかり幼稚園は前日から並んでいると聞いたのですが、例年どこの幼稚園もそのような感じでしょうか?
知人がいないので情報がないため、教えて頂けるとありがたいです(^-^)ちなみに、白井市など近隣の幼稚園も検討しています。

コメント

ゆう

印西市に住んでいます。
今年4月から年少です。私もプレに行っていなかった為印西市は諦めて白井市の幼稚園にしました。
印西市の幼稚園はプレで願書を配布したり、一般枠は少ないところが多いと聞いたので。
また職場(病院)に近いところにして送迎してます。2人目も職場の託児に預けているので、3歳になったら同じ幼稚園にいれる予定でいます。そして白井市の幼稚園はすぐに入れました。
参考になれば…^_^

• HARU

HARU

ありがとうございます。やっぱり印西市の幼稚園はプレに行ってないと厳しそうな感じなんですね(^_^;)
    白井市なら希望がもてそうで少し安心しました。
    病院勤務なんですね!私も子供の幼稚園の近くで仕事復帰したいと思っているので、とても参考になります(*^_^*)

• 6月23日
  • HARU

HARU

ちなみに、白井市の幼稚園は願書受付日に並んだりはしないですか?(^_^;)

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

並ばずに、併願しなければ優先枠がありますよ!私は幼稚園まで10分で職場です^_^

• 6月23日
  • HARU

HARU

そうなんですか!優先枠なんてあるんですね。素晴らしいです(^-^)
    園見学に行ってみようと思います!

• 6月24日
イプ

子供がきかり幼稚園に行ってます。
うちの子供がきかりのプレに入る時は3泊4日並びました。
でも、2年前から並ばせることはやめてメールでの先着順になりましたよ。

申込日の朝九時ぴったりに申込のメールを送り、
その順位でプレの枠に入れるかが決まります。
ただ、そのメールを送るには説明会への参加が必須になります。
そこで申込番号や細かい説明があります。
うちの子たちの時はプレは定員40名でしたが、2年前から午後の枠も増えたので今は60名です。

ホームページに年間のスケジュールが出てると思いますので、
そちらを見れば説明会の日取りなども分かりますよ。

• HARU

HARU

情報ありがとうございます!やっぱり、きかり幼稚園は人気なんですね!
    プレに入るために3泊4日は大変でしたね!

ちなみに、入園願書の受付はメールではなく、やはり並んで先着順なのでしょうか?(・_・;

• 6月24日
  • イプ

イプ

入園は一般枠での入園という事ですか?
    きかり幼稚園の入園は、
    兄弟枠
    プレ枠
    一般枠の3つがあります。

もし一般枠での入園でしたら、
    その年になってみないと分からないです。
    一般枠はメールでの先着順ではありません。
    普通に幼稚園に願書を取りに行く形になりますが、
    その年度によって何日も前から並ぶ時もあれば、
    願書受付日の朝に行っても大丈夫な年もありなんとも言えません。
    ただ、
    一般枠はその年の兄弟枠の人数に左右されるため、
    ほんとに若干名しかとりません。
    3年保育の人数は決められた定員を1人でも多く取るということも絶対にしない幼稚園ですので、最悪兄弟枠の人数が多かった場合一般枠を取らないこともあります。

• 6月24日
  • HARU

HARU

一般枠はなかなか厳しそうですね。
    参考にさせてもらいます!

• 6月25日
  • イプ

イプ

印西市のどの辺にお引越しされるのかわかりませんが、
    きかり幼稚園の八割くらいはニュータウン地域のマンション、戸建ての人達です。
    なので、
    小学校も同じ区域になりうちの小学校はとにかくきかり幼稚園出身が多いです。
    まだまだ先のことかと思いますが、小学校はこの辺全て役員を親が必ずやらなくてはならない状況です。
    クラス単位で役員をやることが多いので、
    同じクラスに知り合いのお母さんが多い方が先々絶対いいと思います。
    今小学校の役員やってますが、
    どのクラスも同じ幼稚園出身のお母さん同士でやってます。

近い地域の幼稚園の方が、
    小学校に入ってからも知り合いのママが多いと思いますので、
    3泊4日並んだのは大変でしたが今はきかり幼稚園で小学校で知り合いのママが多いことはほんとに良かったと思ってます。

• 6月25日
  • HARU

HARU

沢山の情報ありがとうございます。確かに、小学校などを考えると、同じ幼稚園出身の方が子どもにとってもいいですよね!
    きかり幼稚園は近い方なので入れたらいいと思うのですが…
    現在は千葉県外在住なので、ちょくちょく行くのも難しく、願書提出や面接日は引っ越し前のため、できれば並ばずに入れたらと思ってしまいます(・_・;
    でも、子どものことを最優先に考えて、検討してみたいと思います。

• 6月25日
ゆう

息子が通っている白井市の幼稚園は私が2人目出産時期でしたので願書の郵送していただき、面接日まで考慮してもらえました。本当に助かりました。
他の方がお話しされている様に小学校の学区の幼稚園に入るのがベストだと思います。また子供も同じ幼稚園の出身のほうが通いやすいのもありますね。しかし子供は順応するものと信じてます(笑)
なので今は親の都合で決めてしまいました^_^
幼稚園ママ、小学生ママと色々なコミュニティが出来るのをプラスに考えています!!

• HARU

HARU

すごく思いやりのある幼稚園ですね!
    確かに子供の順応する力はすごいですもんね!コミュニティが広がるとの考えも納得です(^-^)
    うちも引っ越し前ということもあり、親の都合で決めざるを得ない部分もあります(^_^;)
    いずれ仕事復帰もするので、預かり保育の時間なども考えて選ばないとなぁと思っています。

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

ちなみにうちの預かり保育は17時30分までです。なので常勤は無理なので今はパートにしてますよ!

• 6月25日
  • HARU

HARU

私もパートがいいなぁと考えてます(^-^)長期休み中も多めの日数を預かってくれる所がいいかなぁと思います!
    扶養の範囲内で働くってなると、ほとんど働けないですよね(・_・;笑

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

夏休みの預かりは日数少なく、かつ病院の託児のほうが料金が安い為私は夏休みスタートから託児に通わせます!

• 6月26日
  • HARU

HARU

夏休みは病院の託児使えるならいいですね‼︎
    私も仕事復帰する時は託児所のある所に絞って探そうかなーと思います(^ ^)

• 6月26日