※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間長く起きていると夜中に眠りにくいです。無理に起こす必要はありません。自然なリズムを大切にしてください。

生後もうすぐ一ヶ月の女の子を育ててるのですが、昼間最近4.5時間起きる時があり昼や夕に起きてると夜中寝やすい気がします。
昨日は昼起きてたが夕方にガッツリ寝ていて夜中から朝まで起きられてかなり辛かったです。
昼間や夕方は無理にでも起こした方がいいのですかね?

コメント

よーまま

生後2ヶ月の新米ママです!

うちも、最近夜はまとまって寝てくれて大分楽なんですけど、
やっぱり中々寝ない日もあります(´Д` )
夜は、20時からは寝かさないようにしてて、
22時頃にお風呂、23時〜0時の間に寝かしつけると、
大体朝6時までは寝てくれてます♪

寝かしつける1時間前くらいにお風呂に入れるとすんなり寝てくれますよ♪

koko☺︎

まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげて良い時期だと思うので、うちは、無理に起こしたりしていませんー!でも、朝の室内電気点灯、午前散歩、午後散歩、入浴、室内電気消灯の時間を毎日決まった時間にしたら、生後1ヶ月頃から生活リズム安定しましたよ〜(^^)
夕方たくさん寝ても夜は寝てくれていますし、上手くいかない日があっても、案外翌日はちゃんとリズム戻るので、結構気楽にやってます👌