※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanan
子育て・グッズ

感染性胃腸炎で母乳があげられず、搾乳がうまくできないです。搾乳器を使わずに簡単に搾乳する方法を知りたいです。

今日、病原性大腸菌による感染性胃腸炎の疑いで母乳をあげられなくなりました(´・ ・`)
今まで完母だったのでちゃやとミルクを飲んでくれるか心配です。
それに母乳はどんどん作られるから搾乳をしないといけないけどうまくできません💦搾乳器を使わないで簡単に搾乳できる方法を知りませんか?

コメント

みぃ♪

私は、おっぱいにタオルをのせて、仰向けで絞ったりしてました☺

  • みぃ♪

    みぃ♪

    あと、完全に絞りきらずに、8割くらい絞って、暑いお風呂に入らないようにしたりしてました✨
    暑いと母乳の分泌をよくしてしまうので、気を付けてくださいね☺
    それから、頻回に絞らないようにしてくださいね☺

    • 6月23日
  • kanan

    kanan

    タオルは濡らしたりあったかいやつですか?
    普通に乳首を揉むんですか?

    • 6月23日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    温かいと母乳の分泌をよくしてしまうので、濡らさなくてもいいですし、一度濡らしてもいいと思います✨

    私は、息子が肺炎になり、おっぱいを飲めないくらいぐったりしていたので、その間、おっぱいを絞っていました。

    乳首を揉むよりも、おっぱい全体を揉むようなイメージです😊
    まず、
    ①おっぱいを上下左右に動かす
    ②片方のおっぱいを両手で挟むようにもつ
    ③両サイドから、乳首に向かって押し出す感じ

    です😊

    絞り始めはおっぱいが固くなってるので、無理にやると痛いので、おっぱいをほぐしてから、絞るようにしてくださいね☺

    • 6月23日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    よく指を使ってしていますが、これだと、部分的にしこりみたいに残ってしまったり、手が疲れてくるので、私は寝転がってやる方がやり易かったです☺
    この方法は、産婦人科でも助産師さんがしていました😊

    体調が良くなり母乳再開できたら、小まめにあげて、おっぱいに刺激をあげて、おっぱい生産をアップさせてくださいね😊

    • 6月23日
  • kanan

    kanan

    丁寧にありがとうございます!
    今からやってみようと思います

    抗生剤がなくなればいぃんですけどね(´・ ・`)

    • 6月23日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    わかりにくくてすみません😣💦⤵

    やってみて、分からなかったら教えてください🎵

    抗生剤早くなくなるといいですね😢

    • 6月23日
  • kanan

    kanan

    めっちゃやりやすかったです!

    ずっと哺乳瓶に入れてたからホントやりにくくて笑
    乳腺炎にならないように頑張ります( ¨̮ )

    • 6月23日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    哺乳瓶に入れるのキツいですよね😖💦
    肩も凝りますしね😢💨💨

    お役に立てて良かったです😊

    しこりが出来たり、白く栓がつまったみたいになったら、乳腺炎の前兆なので、母乳外来などに行ってくださいね😃

    • 6月23日