※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

入院中の医療費について不安です。限度額認定証と高額医療の違いが分からず、1週間で退院する場合の申請や旦那に頼むべきか悩んでいます。詳しい方、教えてください。

スミマセン調べても分からないので。

切迫で本日より入院です。
最短1週間と言われてます!

限度額認定証?は月またぐと今週分は意味ないですよね?
1週間で退院すると予定して申請しておいた方が良いでしょうか?
部屋代が高いので医療費だけではそんなにいかないかもしれませんが(;´д`)

限度額と高額医療の違いもイマイチです。

申請するなら旦那の扶養にはいってるので旦那にお願いしてもらうのでしょうか?

もう頭こんがらがってます・゜・(つД`)・゜・
詳しい方教えてください!!

コメント

いちご

私も先日調べたところです!
高額療養費は月またぐとダメ🙅‍♀️でした。
6月中にその限度額以上行けば問題ないですが…
部屋代は大部屋とかでその病院の1番やすい部屋代しか入らないみたいで、食事代等も入りません。本当に治療にかかった分だけの金額みたいです。

• いちご

いちご

あと、申請するのは健康保険証に書かれてる組合になるので、旦那様の扶養に入っている場合は、旦那様にお願いしてもらいましょう🤲

• 6月23日
  • トマト

トマト

ありがとうございます(^◇^)
    やっぱり部屋代はダメですよね。
    部屋代が高くて・゜・(つД`)・゜・
    念のため月曜日に旦那に会社に聞いてくるよう頼んでおきます!!

• 6月23日
ナツ

高額医療費制度を利用して入院費が安くなります。その証書が限度額認定証です。
保険は社会保険ですか?旦那さんの扶養に入っているなら保険証に書いてある支部に連絡してどこに行って何を準備したらいいか確認すればスムーズかもしれません。

• トマト

トマト

高額医療の前段階が限度額認定証なんですね!
    社会保険です!月曜日に聞いてきてもらいます(*´∀`)

• 6月23日
クルン☆

高額医療限度額は、旦那さんの年収によって金額が違うのですが、窓口で支払う医療費が高額になっても限度額までの支払いで済むもの。
高額医療は高額医療だった支払いの月が1年以内に3回あり、4回目になると適用され高額医療限度額認定証の額よりももう少し少ない額の支払いで良くなるものです。
もう仕事を辞めて2年経つためうろ覚えですが大まかにこんな感じです。

• クルン☆

クルン☆

ちなみに他の方も書いてますが、月ごとなのでまたいでしまうと金額が別になってしまいます…。また個室などにした時の差額ベッド代、食事代などは計算に含まれません。
    入院が1週間超えた時のことを考えて申請しておいた方が良いと思います。

• 6月23日
  • トマト

トマト

月またぐとやはりダメですよね( ´△`)
    来月も入院かもしれないんで念のため月曜日に聞いてきてもらいます!

• 6月23日
飛べない豚

私は切迫早産で1週間入院の予定でしたが
3日で退院出来ました。
限度額認定証は帝王切開になるかもしれないと
いう事であらかじめ貰ってましたが
切迫早産の際の入院費は安かったので
限度額認定証は使えませんでした💦

限度額認定証は保険証に書いてる
保険者名称に連絡すれば
どうすれば限度額認定証を貰えるか
教えて貰えると思います!
私は協会けんぽに直接行って
限度額認定証を発行してもらいました😊
(その場ですぐに貰えました!)

限度額認定証が退院までに間に合わなければ
退院してから発行して
差額を後から返してもらえます🙆‍♀️

• トマト

トマト

一人目のときは1週間入院で申請しなかったんですよね(;´д`)
    でも医療費より部屋代の方が高かったです(;´д`)
    来月も入院かもしれないんで月曜日に聞いてもらいます!

• 6月23日
なぁこ

高額医療費制度は、月に支払う医療費を決められた限度額におさえられる制度です。ただ、月ごとなので月をまたいでも、月ごとにかかった医療費の計算になります。
所得に応じて、限度額は変わりますのですが、だいたい8万前後になる方が多いようです。
本日より入院とのことなので、30日までにかかった入院費が限度額を超えても、限度額におさえられます。ただ、来月からはまた別計算になります💦
扶養の場合は、たぶんご主人が請求することになります。申請から、少し時間がかかりますので、余裕を持って頼まれると安心ですね‼️

まずは、お身体が一番大事ですので、ゆっくり休んでくださいね♥️

• トマト

トマト

月ごとの医療費ですよね( ノД`)…
    念のため月曜日に聞いてもらうように言っておきます!!
    お金が心配で(;´д`)

• 6月23日
くるみ

生命保険とかにははいってませんか😭??
それでお金降りる場合あります!

• トマト

トマト

上の子のときも切迫で1週間入院し医療費より高い部屋代で死んだので、念のため少額ですが保険入りました。しかし内容忘れた為お金おりるか不安です(;´д`)
    確か切迫早産で入院でもお金でますか?と確認はしたんですが(;・∀・)
    少しでも部屋代でたら助かるんですが。

• 6月23日
  • くるみ

くるみ

入院保障付いてるならおそらくおりるかとおもいます!切迫は健康な妊娠ではないので病気扱いなので。
    しかし上のお子さんも切迫だったんですね💦
    もしかしたら何年間は保障しないとかあるかもしれませんね💦
    早めに確認した方が良いかと思います><

• 6月23日
  • トマト

トマト

確か帝王切開はだめだとは聞いたんですが( ´△`)
    旦那があてにならないので退院したら聞こうと思ってました( ´_ゝ`)

• 6月23日