※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

3歳の娘が自宅の玄関前で転倒。医療情報センターに相談し、48時間様子を見るよう指示。眠いか不調か判断が難しい。夜間救急が必要か自宅待機か悩んでいる。

3歳の娘ですが、2時頃に自宅の玄関前で自転車ごと倒れました。私が玄関の鍵を開けている一瞬の出来事でした。自分でヘルメットを外し、肩ベルトを取ろうと動いたのだと思います。
ヘルメットをしてない状態で、マンションなので玄関前の壁に左半身と左側の頭部を打ったようで、ギャン泣き、左の肩の部分にはアザが。
左側頭部はこめかみ付近、その少し上に少しだけ擦りキズと、大きなタンコブ。
その他は特になにも無く、直ぐに手の折り曲げの確認、ぶらぶら出来るか確認しました。
問題はなく、初めは痛がりギャン泣きしていましたが落ち着くと、お菓子食べたい!と食べて、眠くなっちゃったから〜。と、現在はお昼寝しています。
転倒してすぐに、かかりつけに行きましたが土曜日の午後にやってる病院がなかったので一度帰宅し、24時間やっている救急医療情報センターに電話し指示を仰ぎました。
ぐったり、嘔吐、打撲箇所の過度な変色や腫れがなければ48時間様子を見るように、今日はおふろは入れないように、と言われました。
指示に従う事にはしていますが、このお昼寝が、眠いのか、ぐったりなのか分かりません。
みなさんだったら、どう対処しますか?
夜間救急に連れていったほうがいいのか、何も変化がなければ自宅で様子見でいいのか、判断に迷います。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

整形とかに連れていかないと不安ですね💧
自転車に乗せたままは絶対危ないので気をつけてくださいね

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます。
    不安です。ただ、夜間に行くか、月曜の朝1で整形に行くか迷っています。
    必ずまず娘を下ろしてからにしようと誓いました。

• 6月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちの県はは小児科は夜間祝日も違う病院で24時間365日対応してます
    調べてみるとあるかもしれないですよ

• 6月23日
  • ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    祝日、夜間も調べ ましたが今日は担当病院が17時からとの事でした。
    23時以降は夜間救急対応するとの事です。

• 6月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

それなら17時が来たら行ってみます
    何ともないなら安心ですしね✨

• 6月23日
  • ゆずまま

ゆずまま

とりあえず、17時前に電話して受診しようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月23日

自転車ごとでしかもヘルメットなしなら心配なので私なら救急連れて行きます💦大人の自転車って子供にとっては結構高い位置なので😭
自転車止めたときは自分が降りたらそのまま子供もすぐ降ろしてくださいね💦危なすぎます😱

• ゆずまま

ゆずまま

今日の救急が17時からなので、その前に電話して受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月23日